雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】3-2-1レベリングについて【3-2「キス島撤退作戦」編】

<3-2-1レベリングについて>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。中学の制服は「学ラン」だった、N提督と申します。

雷:現在進行形で「セーラー服」の、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

飛鷹:「ひよう」です。よろしくね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4769681i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4769681i

(引用:手錠 さんより)

飛鷹の史実

N提督:というわけで、商船改造空母である飛鷹に来てもらいました。

雷:商船改造空母?

飛鷹:もともとは「出雲丸(いずもまる)」という貨客船として建造されていたのよ。 

N提督:当時は「必要になったら空母に改造する」という条件で、日本政府が船の建造費を補助するという制度がありました。

雷:それで必要になったから空母に改造されたのね!

N提督:ただ、もともと貨客船として建造されていたので、速度や装甲が正規空母に比べて見劣りしたんですよね。

飛鷹:でも、艦載機の搭載数は蒼龍並みで、かなり優秀だったのよ!

雷:へ~!じゃあ、姉妹艦の隼鷹も同じ感じだったの?

N提督:そうですね。隼鷹も元は「橿原丸(かしはらまる)」として建造され、途中で空母に改造された艦です。

飛鷹:「飛鷹型航空母艦」って言われるけど、実は隼鷹の方が先に竣工してるのよね。

雷:じゃあ、公式記録では隼鷹の方が姉になるのね!

N提督:ミッドウェー海戦で二航戦の蒼龍・飛龍を失った後、新生二航戦として飛鷹・隼鷹が編成されました。

雷:ミッドウェー海戦後の空母機動部隊を支えたのね!

飛鷹:意外と活躍したのよ♪・・・隼鷹はね。

N提督:飛鷹はマリアナ沖海戦で潜水艦の魚雷が命中し、火災を起こします。消火できる見込みはあったのですが・・・。

飛鷹:消火ポンプが故障してて「あ、無理だわコレ」ってなったのよね。

N提督:軽いですね・・・。まぁ、そのまま沈没します。

飛鷹:その無念、ここで晴らすわよ!

 

3-2-1レベリング

f:id:naonaoinfo:20170203010147p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:以前からお話ししていた「3-2-1レベリング」を詳しく紹介します。

雷:そういえば、いつも軽く話すだけだったものね!

飛鷹:3-2キス島撤退作戦でのレベリングね。

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170203010242p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

・旗艦は「レベリングしたい艦」で、装備は回避の上がる装備をガン積みで。

・空母は軽空母で十分です。正規空母だと安定しますが、資材の消費が激しくなります。

・「空母による開幕航空戦で殲滅」+「取りこぼしを潜水艦の先制雷撃」で落とします。

・開幕航空戦は疲労度関係なしに命中するので、赤疲労になっても無視して出撃。

・潜水艦は「デコイ(囮)+先制雷撃」役なので、疲労したら交代します。目安は2戦で交代。

・3-2の初戦のみ戦闘して、戦闘後に撤退します。

 

N提督:簡単に説明するとこんな感じです。

雷:赤疲労で出撃とか、初めは躊躇したわよね。

飛鷹:どんな状況でも艦載機があれば戦えます!

f:id:naonaoinfo:20170203010546p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:この編成ならば、3-2は確実にこのマスに流されます。

雷:ここで戦闘と撤退を繰り返すのよね!

飛鷹:全機爆装!さぁ、飛び立って!

f:id:naonaoinfo:20170203010653p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:赤疲労でも航空戦には関係しないので、だいたい砲撃戦前に終わります。

雷:取りこぼしても潜水艦の魚雷があるしね!

飛鷹:どう?改装空母だって甘くないでしょ?

f:id:naonaoinfo:20170203010743p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:たまに取りこぼして砲撃戦に入ります。

雷:赤疲労だけど大丈夫なの?

飛鷹:まだ砲撃戦があるわ!

N提督:砲撃戦では命中率がガタ落ちします。が、誰か一人くらい当てるでしょう。

雷:軽いわね・・・。

飛鷹:命中補正のある艦載機を中心に積んでおきましょう!

f:id:naonaoinfo:20170203010901p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:S勝利で、旗艦に576の経験値が入ります。

雷:1時間にどれくらいできるの?

N提督:30~35回くらいですね。

雷:じゃあ、1時間で18,000くらいの経験値なのね!

飛鷹:レベル×100の経験値で次のレベルになるから、1時間でレベル1→20くらいかしら?

N提督:そうですね。ただ、ひたすら同じことするだけなので、何かの片手間にやることをおすすめします。

雷:テレビを観たり、読書をしたりね!

N提督:私の場合は記事を書きながらやってましたね。

f:id:naonaoinfo:20170203011136p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ちなみに1戦の消費資材はこれくらいです。

雷:30戦で燃料、弾薬を各1,200くらい消費するのね。

飛鷹:多いのか少ないのか分からない・・・。

N提督:資材の自然回復量1日分と同じくらいですね。

雷:1日1時間だけなら資材は減らないのね!

N提督:どれだけやるかはお好みですね。あと、別件ですが・・・。

 

瑞穂の節分mode

f:id:naonaoinfo:20170203011304p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:瑞穂の近代化改修で気付きました。節分の豆、持ってますね。

雷:・・・本当に関係ない話ね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】