雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」【E-3甲攻略 彩雲輸送編】

<2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」E-3甲(彩雲輸送編)>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。北海道で好きな場所は「小樽」、N提督と申します。

雷:北海道で好きな場所は「釧路」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

伊401:「い401」です。よろしくね♪

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3814414i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3814414i

(引用:wa さんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、今回の光作戦・・・というよりは同時進行の嵐作戦の主役の伊401に来てもらいました。

雷:運河―!

伊401:運河―!

N提督:・・・今回、結構カツカツなんで話を進めますよ。

 

E-3 発動!「光」作戦 

f:id:naonaoinfo:20170213022527p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213022540p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:史実では彩雲をトラック島へ輸送する作戦でした。

雷:任務を見ると、イベントでも輸送するっぽいわね!

f:id:naonaoinfo:20170213022618p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213022626p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:・・・任務で彩雲を分解します。

雷:分解するだけでそんなにショック?

N提督:この任務、乙と甲だと出撃の度に分解した彩雲が消えていくんですよ。

雷:え・・・

N提督:私は4つしか用意していないので、チャンスは4回ということですね。

伊401:あたしには晴嵐さんがいるから大丈夫だもん♪

N提督:・・・私が大丈夫じゃないです。

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170213022713p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:光作戦では潜水艦による輸送だったので、潜水艦隊で出撃します。

雷:瑞雲と晴嵐は索敵値のため?

N提督:はい。最初に全部魚雷で出撃して逸れたので、気持ち多めに積んでます。

伊401:しおいの晴嵐さんは外さないでねー!

 

支援艦隊 

f:id:naonaoinfo:20170213022731p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213022745p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:すでに彩雲を1つ無駄にしているので、ガチ支援を出します。

雷:前回、開発した時に開発率7%だったものね。

N提督:さすがにボーキサイト的に厳しいので、残り3つで何とかします。

伊401:それじゃあ、行ってきまーす♪

f:id:naonaoinfo:20170213023142p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213022918p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:初戦は航空戦マスです。

雷:潜水艦ならスルーできるわね!

伊401:潜りますー?潜っちゃいますー?

f:id:naonaoinfo:20170213023217p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023226p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:2戦目は水上戦ですが、支援と開幕雷撃で蹴散らせます。

雷:駆逐艦を残すと面倒ね。

伊401:大丈夫♪サクッとやっちゃいますよ♪

f:id:naonaoinfo:20170213023309p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023319p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:3戦目はほぼ一方的に叩けます。

雷:水上艦で来ると大破撤退ポイントになりそうな相手ね。

伊401:潜っちゃえば届きません♪

f:id:naonaoinfo:20170213023351p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023402p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:トラック泊地で彩雲を降ろして航空戦マスです。

雷:潜水艦にとっては天国ね。

伊401:航空戦?何それ美味しいの?

f:id:naonaoinfo:20170213023429p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023441p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ボスは重巡棲姫のようですね。      

雷:これまた潜水艦にとっては無害な相手ね。

伊401:重巡?何それ美味しいの?

f:id:naonaoinfo:20170213023540p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:重巡棲姫は無害ですが、護衛の駆逐艦が先制雷撃を仕掛けてきます。

雷:いつもこっちがやってることを、敵がやってくるって感じね。

伊401:やだやだやだ!爆雷は嫌い!

f:id:naonaoinfo:20170213023611p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023624p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:夜戦でボスを逃がしても、護衛艦隊を全滅すればA勝利は取れます。

雷:本隊にある程度ダメージを与えておかないとダメっぽいけどね!

伊401:やっと1つ運べたねー。

N提督:この調子で、あと1つ運びましょう。

f:id:naonaoinfo:20170213023701p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023719p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:夜戦まで敵本隊の駆逐艦が残っていると、かなり厄介です。

雷:回避が高いのよね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170213023747p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023757p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:C敗北で輸送失敗ですね。

雷:これで彩雲が残り1つになっちゃったわね。

伊401:むー・・・次は負けません!

f:id:naonaoinfo:20170213023850p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213023904p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これは勝ったでしょう。

雷:護衛艦隊も4隻撃破したしね!

f:id:naonaoinfo:20170213023951p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213024001p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:なんとか輸送任務完了ですね。

雷:彩雲が無くなっちゃったけどね・・・。

伊401:晴嵐さんが無くなるよりマシじゃない?

N提督:晴嵐が無くなるイベントなら、最初からやりませんよ。

f:id:naonaoinfo:20170213024031p:plain

f:id:naonaoinfo:20170213024044p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:彩雲を輸送できたことで、その先に進めるようになったようですね。

雷:史実の光作戦は、そのまま終戦を迎えたのよね?

N提督:そうですね。なので、イベント的に次は嵐作戦(ウルシ―環礁奇襲作戦)ですね。

雷:光作戦と嵐作戦は、この前少し話したわね!↓

N提督:嵐作戦の参加艦は伊400、伊401なので、引き続き伊401には頑張ってもらいますか。

伊401:まっかせてー♪

f:id:naonaoinfo:20170213024156p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:戦力ゲージが出てきましたね。

雷:マップが複雑ね。

N提督:今日はもう遅いので、また明日にしましょう。

伊401:もう終わり?それじゃあ、お風呂にドボーンしてきますねー♪

N提督:では、私も一緒にお風呂ドボーンして・・・

雷:・・・海にドボーンさせるわよ?

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(2017冬イベントE-3 戦力ゲージ削り編)です↓

2017冬イベントのリストです↓

【艦これ】2017冬イベント【光作戦】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】