雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(第八駆逐隊任務 5-5攻略編)②

<精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。今日の晩御飯は「中華丼」、N提督と申します。

雷:今日の晩御飯は「オムライス」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

満潮:「みちしお」よ。なんで私ここに呼ばれたのかしら!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5793302i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5793302i

(引用:ぺんたごん さんより)

前回の内容です↓


満潮の史実

N提督:というわけで、艦これにおいて第八駆逐隊で唯一「改二」が来なかった満潮に来てもらいました。

雷:・・・あおっていくスタイルなの?

満潮:何?私そんなこと言われるために呼ばれたの?

N提督:世間ではボロカス言われてますが、満潮は第八駆逐隊で最後まで生き延びた艦なので、私は好きですよ?

満潮:ボロカス言われてないわよ!ぶつわよ?

N提督:私にとってはご褒美です。

雷:おうはよ話進めーや

N提督:満潮は「バリ島沖海戦」「ガダルカナル島の戦い」「第三次ソロモン海戦」「マリアナ沖海戦」「レイテ沖海戦」などに参加します。

雷:結構大きな戦いが多かったのね!

満潮:護衛や輸送任務も多かったけどね。

N提督:ただ、満潮は損傷して修理する機会が多く、第八駆逐隊で活動した期間自体はそんなに長くないんですよね。

満潮:うるさいわね!

N提督:その満潮の修理中に、第八駆逐隊の大潮(ガダルカナル島の戦い)、朝潮、荒潮(ビスマルク海海戦)が沈没します。

雷:タイミングが悪いわね・・・。響と似たような状況だったのね。

満潮:私のせいじゃないでしょ!

N提督:第八駆逐隊が壊滅した後、満潮は第二十四駆逐隊に編入されますが、ここでも満潮の別行動中に第二十四駆逐隊が壊滅します。

雷:とことんタイミングが悪いわね。

満潮:・・・帰っていいかしら?

N提督:その後、第四駆逐隊に編入されて「レイテ沖海戦」に参加します。

雷:西村艦隊として参加したのよね!

N提督:「レイテ沖海戦」+「西村艦隊」+「スリガオ海峡突入」=「壊滅」となります。

満潮:方程式みたいに説明しないでよ!

N提督:スリガオ海峡に突入した西村艦隊は、時雨以外が全滅しました。

満潮:・・・どう説明されてもイヤなものはイヤね。

N提督:まぁ、艦これの満潮がこんな性格になるのも分かります。

満潮:悪かったわね!こんな性格で!

N提督:そこが可愛いんですけどね。

 

5-5 第二次サーモン海戦

f:id:naonaoinfo:20170210222838p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210222849p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:地獄の海域です。

雷:しかもボスA勝利2回なのよね・・・。

満潮:だらしないわね!私たち第八駆逐隊に任せておけば大丈夫よ!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170210222956p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

満潮:・・・ちょっと。私がいないんだけど。

N提督:5-5の鬼畜仕様に対して、満潮を入れる余裕がなかったんです。

満潮:本当に私、何のために呼ばれたの?

N提督:さて、2回目なんでサクッといきます。

雷:1回目の出撃はこちら!↓


道中支援+決戦支援 

f:id:naonaoinfo:20170210223155p:plain

 

f:id:naonaoinfo:20170210223225p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:道中、ボス共にガチ支援を出します。戦艦2、軽空母2、駆逐艦2の砲撃支援でいきます。

雷:こうしてみると、やっぱり上位電探や艦載機が足りないわね・・・。

N提督:少しずつ装備改修はしてるんですけど、間に合ってないですね。

満潮:グズね!さっさとやりなさいよ!

N提督:ありがとうございます。

雷:なんで!?

f:id:naonaoinfo:20170210223333p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210223347p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:支援が来ないと道中撤退が増えます。

雷:前に体験済みだけど、本当に厳しい道中よね。

f:id:naonaoinfo:20170210223423p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ボスには潜水艦が出るので、この編成なら昼で落とせなければアウトです。

雷:駆逐艦は夜戦で潜水艦を狙うから、昼で最低3隻は落とさないと勝てないわね。

満潮:そんなの旗艦を狙えば一発よ!

f:id:naonaoinfo:20170210223504p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ターゲットが多すぎるので旗艦スナイプは難しいですね。

雷:やっぱり、昼でできるだけ落としておきたいわね。

満潮:だらしないわね!次は私が出るわ!

N提督:やめてください。うちの満潮はレベル20で止まってるんですから。

雷:・・・1戦目で大破しそうね。

f:id:naonaoinfo:20170210223557p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210223614p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:気を取り直して、初戦です。

雷:上手く抜けたわね!

f:id:naonaoinfo:20170210223641p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210223659p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:レ級がいないと安定するわね!

N提督:小破が増えてきましたけどね。

満潮:かすり傷程度よ!ガンガン行くわよ!

f:id:naonaoinfo:20170210223746p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210223800p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:レ級がいても、支援で上手く行けばこんな感じになります。

雷:ターゲットが減るから、レ級に先制できる可能性が増えるわね!

満潮:最初からそうしなさいよ!

N提督:・・・んな理不尽な。

f:id:naonaoinfo:20170210223847p:plain

f:id:naonaoinfo:20170210223902p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:無事突破で、ボス戦です。

雷:支援で3隻沈めたから、A勝利はできそうね!

満潮:何言ってんの!狙うはS勝利よ!

f:id:naonaoinfo:20170210223937p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:この時点でA勝利確定なので、引きます。

満潮:はぁ!?もう少しじゃない!夜戦しなさいよ!

N提督:夜戦では潜水艦が落とせないんですよ。

f:id:naonaoinfo:20170210224014p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:とりあえずA勝利1回で50%達成です。

雷:あと1回ね!

満潮:次は私を出しなさいよ!

N提督:だからレベル20で止まってるんですって。

満潮:今からレベル上げなさい!

N提督:・・・んな理不尽な。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(冬イベント「光作戦」)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

(参考:Wikipedia)

【スポンサーリンク】