雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(6-4攻略 海域解説編)

<6-4 離島再攻略作戦>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きなカレーは「キーマカレー」、N提督と申します。

雷:好きなカレーは「グリーンカレー」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

イタリア:「Italia(イタリア)」です。よろしくお願いしますね。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5529813i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5529813i

(引用:Alt + F4 さんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、それまでのイタリア艦と比べてケタ違いの装甲を誇る、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の2番艦であるイタリアに来てもらいました。

イタリア:この防御力は自慢なの♪

N提督:ほう、どれどれ。

雷:おう開幕セクハラやめーや

N提督:ふかふかボディ、ごちそうさまです。

イタリア:もう・・・イタリア、怒りますよ?

雷:あれ?前は「リットリオ」って名前だったわよね?

イタリア:政権の交代に合わせて改名したんですよ♪

N提督:「リットリオ」は前の政権を思い起こさせるので、不都合だったようですね。

雷:同じ改名でも、「響→ヴェールヌイ」「雪風→丹陽」とはまた別の理由なのね。

 

<6-4 中部北海域ピーコック島沖>

N提督:永らく放置していた6-4に挑みましょうか。

雷:やっとね!

 

6-4について

f:id:naonaoinfo:20170124235006p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ここはなかなか複雑な海域です。

雷:ちらっと基地航空隊の表示が見えるけど、使えるの?

N提督:1部隊だけ使えます。また、それを使うかどうかで難易度は段違いに変わってきます。

雷:じゃあ、今回は基地航空隊を使うのね!

N提督:いや、解放条件が面倒なので基地航空隊は使わずにいきます。

イタリア:大丈夫なんですか?

N提督:ダメなら解放します。

イタリア:・・・心配になってきました。

f:id:naonaoinfo:20170124235131p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:ねえ、スタート位置が2つあるわよ?

N提督:あきつ丸、空母系、戦艦2隻、航巡3隻以上を含むと右で、それ以外は左スタートです。

イタリア:編成によって変わるんですね。

N提督:その他にもややこしい条件があるようですが、気にしないでいいです。

雷:どうして?

N提督:右ルートは重めの編成で行けますが、戦闘回数が増えるのと、敵が強いので非推奨だからです。

雷:そうなのね・・・。

N提督:ただ、左ルートは軽めの編成になるので、ボスが厳しいんですよね。

イタリア:ボスは強いのですか?

N提督:陸上型のボスで、随伴艦もなかなか凶悪です。

雷:厳しそうね・・・。

 

ボスへの特効

イタリア:陸上型ということは、特効があるのですか?

N提督:今回もいくつかあります。

雷:今まではWG42と三式弾、大発系が特効だったかしら?

f:id:naonaoinfo:20170124235528p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:そうですね。今回はそれに加えて特二式内火艇や徹甲弾も特効のようです。

イタリア:徹甲弾ならイタリアも積めます♪

f:id:naonaoinfo:20170124235609p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:あとは、陸攻も特効なので、基地航空隊が使えるなら配備したいところですね。

雷:・・・司令官は使えないけどね。

f:id:naonaoinfo:20170124235650p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:また、ボスマスの随伴艦も陸上型なので、これらの装備による特効があります。

雷:じゃあ、結構簡単じゃない?

イタリア:イベントみたいな海域ですね。

N提督:ただ、こちらの編成が軽いので、特効ありでも火力不足になりがちです。

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170124235746p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:軽巡(旗艦固定)、高戦1、航巡1、駆逐艦3で最短ルートを通ります。イタリアを入れる理由は瑞雲が積めるからです。

雷:久々に軽い編成ね・・・。

イタリア:瑞雲2つだけで制空権大丈夫でしょうか・・・?

N提督:航空戦マスは航空劣勢、ボスマスは拮抗、それ以外は制空権確保という感じですね。

雷:もうちょっと瑞雲増やせないの?

N提督:そうなると対陸上型の装備を減らすか、弾着観測射撃を捨てて副砲を外すかってなるんですよね・・・。

イタリア:どちらも厳しいですね。

N提督:とりあえずこれで行って、装備や編成は随時調整していきます。

雷:そうね!

イタリア:私たちの本当の力、お見せします♪

N提督:名残惜しいですが、長くなったので出撃は次回にします。

雷:・・・何が名残惜しいの?

N提督:ふかふかボディ

雷:・・・

イタリア:・・・とても心配です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(6-4攻略 出撃編)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】