雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ着任おめでとう!】艦これって最初何するの?【初心者提督のための指南】③

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。DVDは観たら「入れっぱなし派」、N提督と申します。

雷:DVDは観たら「ケースにしまう派」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3387500i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3387500i?

(引用:決戦兵器みんみんさんより)

前回の内容です↓

N提督:何で雷ちゃんってこんなかわいいのかね。

雷:・・・。毎回やるの?その誰得コメント。

N提督:雷ちゃんの魅力を伝えるのが使命です。

雷:初心者向けの情報を伝えてください。

N提督:・・・さて、前回は重巡1,2隻を育て、1-4をクリアするところまで目標にする、というお話をしていました。

雷:羅針盤に翻弄されるのよね!

N提督:今日は、1-4クリア後のお話をしていこうと思います。

 

<次、どこに出撃する?>

雷:というと、南西諸島海域への進出かしら?

N提督:それもあります。が、もう一つ出撃できる海域が増えます。

雷:あ、1-5ね!

f:id:naonaoinfo:20161205093540p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:そうです。1-4をクリアすると、2-1の解放とともに1-5も出撃できるようになります。

雷:少しずつ海域が増えてきたわ!

N提督:そうです。出撃できる海域が増えると、次はどこに出撃しようか迷います。

雷:軌道に乗ってきて楽しくなる時期でもあるわね!

N提督:正直2-1に出撃しても大丈夫なので、どんどん進めたい人は2-1に行きましょう。

雷:マップが少しシンプルになるのよね!

N提督:さらにドロップ艦が良くなります。

雷:そうなの?

N提督:1-4では低確率で扶桑がドロップしますが、戦艦はその扶桑のみです。

f:id:naonaoinfo:20161205093805p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:じゃあ、2-1はもっと増えるのね!

N提督:扶桑に加えて山城、金剛型がドロップします。

雷:一気に増えるわね!

N提督:さらに軽空母がドロップするので、航空戦ができるようになります。

雷:じゃあ、やっぱり2-1に行きたい気がするんだけど。

N提督:でも、気になりません?

雷:何が?

N提督:エクストラオペレーション。長いので次からEOと呼びます。

雷:そりゃ、そうだけど・・・。

N提督:1-5はEOの中でも易しいほうです。このEOはゲージがついていて、それを破壊すると勲章がもらえます。

雷:ああ、勲章ね!

f:id:naonaoinfo:20161205094021p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:はい。現状では使い道はないかと思いますが、集めておいてください。後々めっちゃ使います。

雷:主に艦娘の改造で使うわね。

N提督:さらに1-5では潜水艦がドロップします。

https://pbs.twimg.com/media/Bri2by1CYAMKLrn.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bri2by1CYAMKLrn.jpg

(引用:真田なこさんより)

雷:潜水艦は持っておくとこの後役に立つわね!

N提督:ただし1-5の敵も潜水艦なので、対潜装備がないと厳しいかもしれません。

雷:ボスが倒しきれないかもしれないわね。

N提督:無理して進まず、Cマスまで進めたら十分です。

雷:Cマスで潜水艦をドロップできるのよね!

N提督:なので、1-5のCマスに挑戦しつつ、2-1の攻略も手をつけると良いと思います。

 

 <育てておくべき艦娘は?>

N提督:雷ちゃん一択でしょ。

雷:おうそういうのいいから情報はよ。

N提督:なんか最近冷たい・・・。

雷:で?南西諸島海域に進出となると、今の戦力じゃ厳しいわよね?

N提督:・・・そうですね、そろそろ戦艦や軽空母を育てていきたいですね。

雷:2-1で戦艦も軽空母もドロップするから、無理に建造しなくてもいいのよね!

f:id:naonaoinfo:20161130144012p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:私の場合も、軽空母の千代田と戦艦の金剛はドロップだったと思います。千代田は水上機母艦の状態でドロップしますが。

雷:司令官もここらへんから空母や戦艦を育て始めたのよね!

N提督:あと、役に立つのは先の話になりますが、水上機母艦の千歳、千代田を育てておいてください。

f:id:naonaoinfo:20161205094248p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:水上機母艦?

N提督:はい。後々必要になります。それと、改造した時に持ってくる「甲標的」が大事になります。

雷:「甲標的」?

f:id:naonaoinfo:20161205094413p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:今は全く必要ないですが、雷巡が手に入ると必須になります。

雷:雷巡は、大井、北上、木曾がなるのよね。

N提督:特に大井、北上は1回改造すると雷巡になるので、育てておくといいですね。2回目の改造では世界が変わります。

雷:ハイパーズってやつね!

http://livedoor.blogimg.jp/kainoyuumi-kokosora/imgs/a/5/a5b19f33.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/kainoyuumi-kokosora/imgs/a/5/a5b19f33.jpg

 (引用:やあわーるどさん)

N提督:ここから先、敵にも戦艦や空母がたくさん出てきます。こちらも戦力を整えていく必要があります。

雷:特に空母がやっかいよね。制空権を取られると戦闘が不利になるわ。

N提督:空母は戦力を整えるのが難しい艦種でもあります。

雷:そうかしら?

N提督:空母だけでは何もできませんからね。

雷:艦載機が必要ね!

N提督:そうです。艦載機、つまり装備の充実が必要になります。

雷:これは開発で出せるものなの?

N提督:最初から持ってる分もありますし、開発でも出せますし、空母を改造しても持ってきてくれます。

雷:じゃあ大丈夫そうなんだけど・・・。

N提督:艦載機にもランクがあります。今は低ランクの艦載機で大丈夫ですが、この先、特に2-4の攻略ではそこそこの艦載機が欲しいです。

雷:そういえば2-4の難易度は跳ね上がるのよね・・・。

N提督:なので、今から少しずつ増やしておくといいです。

雷:まずは彗星、天山、紫電改二あたりを作っていきたいわね!

f:id:naonaoinfo:20161205095136p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:できれば上位互換の彗星一二型、流星、烈風があればいいですね。

f:id:naonaoinfo:20161205095218p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:艦載機は急がなくてもいいけどね!

N提督:あと、航空戦艦と軽空母がそろうと1-5攻略が有利になります。

雷:航空戦艦と言うと、伊勢型や扶桑型を改造した状態ね!

N提督:1-5を航戦(航空戦艦)、軽空母、軽巡、駆逐艦という4隻編成で行くと、ボスまでルート固定しながら戦闘が2巡します。

f:id:naonaoinfo:20161205095603p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:潜水艦は夜戦でダメージ通らないから、昼戦が2巡すると助かるわよね!

 

<その他>

N提督:これは無理に狙わなくてもいいですが、軽巡の川内型、戦艦の金剛型は集めておきましょう。

雷:それぞれ第3艦隊と第4艦隊の解放条件になってるわね!

N提督:そうです。艦隊が増えると、それだけ遠征できる回数が増えます。

雷:遠征が増えると資材も貯まりやすくなって、できることが増えるものね!

N提督:なので、今は第2艦隊で遠征をこなし、遠征の種類を増やしておいてください。

f:id:naonaoinfo:20161205095913p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:選べる遠征が増えて、実入りのいいものも出てくるのよね!9のタンカー護衛や13の鼠輸送がおすすめね!

N提督:あと、潜水艦ですが、2,3隻いると任務の消化に便利です。

雷:任務?

N提督:デイリーやウィークリーで「補給艦3隻撃沈」「空母3隻撃沈」「ろ号作戦」なんかがありますよね。

雷:あるわね。

N提督:補給艦や空母は、2-2、2-3で出てきます。

f:id:naonaoinfo:20161205100447p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:じゃあ、そこで任務を達成できるのね!

N提督:その時、潜水艦で出撃すると、低コストで周回することができるんですよ。

https://pbs.twimg.com/media/BuXEp84CEAEWxqu.png

https://pbs.twimg.com/media/BuXEp84CEAEWxqu.png

(引用:鮭の骨さんより)

雷:そうなのね!

N提督:さらに、2-2や2-3は重巡や空母、戦艦が多く出てきます。

雷:大変そうね・・・。

N提督:しかし、それらは潜水艦に攻撃できないため、無傷で攻略することも可能です。

雷:それはいいわね!

N提督:なので、潜水艦を手に入れたら育てておくと便利ですね。

雷:ここまでで、どのくらい攻略できるのかしら?

N提督:出撃の編成が、戦艦2、重巡2、軽空母2とかで組めるようになれば、2-4あたりは行けるかと思います。

f:id:naonaoinfo:20161205101111p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:私の場合は軽空母より先に赤城が任務で手に入りましたので、こんな感じだったかと思います。レベルは無視してください。

雷:じゃあ、まずは2-4攻略を目指しましょ!

N提督:次回は3-1以降のお話をしてきます。

https://pbs.twimg.com/media/BaPqwZuCMAAy8tO.jpg

https://pbs.twimg.com/media/BaPqwZuCMAAy8tO.jpg

(引用:桜ユキモチさんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:自分の記憶)

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】