雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント攻略解説【艦隊作戦第三法】(史実解説編)

< 艦これのイベントは史実が基になっています。その史実を雷ちゃんと一緒に見ていこう!というブログです。会話形式で簡単に解説をしていきます。>

<挨拶と今回のテーマ>

N提督:みなさま初めまして、子どもの頃の夢は「電車の運転手」、N提督と申します。

雷:はじめまして!子供の頃(?)の夢は「お嫁さん」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

 

N提督:ちなみに私は某ロリ提督の影響で「らいちゃん」と呼んでいます。

雷:「らい」じゃないわよ!・・・まあ、司令官が呼びやすいならそれでいいけど。

N提督:さて、今日は艦これ2016年秋イベントの「艦隊作戦第三法」の元ネタについて話そうか。

雷:はーい、司令官!わたしに任せてー!

N提督:いや、雷はこの作戦出てないんじゃ・・・。

雷:あれ?そうだっけ?忘れちゃったわ、そんな昔のこと(笑)さあ、早く教えて頂戴!

N提督:はいはい(雷ちゃんは可愛いなー)。 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/dc/Army_B-25_%28Doolittle_Raid%29.jpg/800px-Army_B-25_%28Doolittle_Raid%29.jpg

(引用:-ドーリットル空襲. Army B-25 (Doolittle Raid)- Wikipediaより)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/dc/Army_B-25_(Doolittle_Raid).jpg/280px-Army_B-25_(Doolittle_Raid).jpg

 

<艦これ2016年秋イベントの「艦隊作戦第三法」の元ネタ>

N提督:「艦隊作戦第三法」の元ネタは「ドーリットル空襲」と言われているね。後の「珊瑚海海戦」「ミッドウェー海戦」への発端となった空襲だよ。

雷:有名な戦いの発端となっていたのね!私は参加していないけど。

N提督:当時の日本はアメリカに対して優勢に戦っていたんだよね。「真珠湾攻撃」以降、潜水艦による通商破壊も活発だったよ。

雷:艦これで言うと「伊19」や「伊26」も参加していたわね。あんなナリしていても結構頑張っていたのね!

N提督:「伊26」・・・?いいえ、知らない子ですね・・・(白目)

雷:秋イベントで会えるわよ!元気出して、私がいるじゃない!

N提督:ああー、ダメになるんじゃー!(恍惚)

雷:で、その「ドーリットル空襲」はどんな空襲だったの?

N提督:うむ、当時の日本の勢いにアメリカの士気が下がりつつあったのでその士気を高めるべく日本本土への攻撃を計画したんだよ。まずは首都東京を目標にね。

雷:へー!でも艦船による砲撃じゃなくて空襲なのね。

N提督:当時の日本の警戒態勢を見て、アメリカは艦船による砲撃どころか、近づくことすら難しいと判断したようだね。

雷:でも、アメリカから日本まで遠いわよ?飛行機ってそんなに長く飛べるものなの?

N提督:飛行機って(笑)。まあ、無理だね。だから、空母から爆撃機を発艦させて、本隊は離脱、爆撃機は爆撃後に中華民国へ着陸する作戦が考えられたよ。

雷:すごい作戦ね。それで上手くいったの?

N提督:「第二十三大東丸」という監視艇がアメリカの空母を発見して、予定より早くに作戦決行となったけど16機中の15機が日本本土の爆撃に成功したよ。

雷:大変じゃない!大丈夫だったのかしら・・・。

N提督:死者87名、重傷者151名、軽傷者311名以上、といった被害が出たよ。あとは、空母に改造中だった「大鯨」にも損害が出たよ。

雷:「大鯨」さん・・・。

N提督:この時発見したアメリカの機動部隊の掃討のため、連合艦隊が下令したのが「対米国艦隊作戦第三法」で、今回のイベントの元ネタと言われているね。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4162353i?

 (引用:ジャックさんより)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4162353i?

 

<参加艦船など>

雷:ところで私は参加していないけど、この時参加した船は誰だったのかしら?

N提督:「対米国艦隊作戦第三法」でアメリカ機動部隊の掃討に向かったのは、

空母「祥鳳」

重巡「高雄」「愛宕」「摩耶」「羽黒」「妙高」「鳥海」

軽巡「神通」

水上機母艦「瑞穂」

駆逐艦「嵐」「野分」

 で、少し遅れて

重巡「那智」

軽巡「木曾」「多摩」かな。

横須賀軍港で

駆逐艦「朝潮」「荒潮」「潮」「漣」

も発砲しているけど、命中弾はなかったとのこと。

空母「蒼龍」「飛龍」にも命令は下ったけど、距離が遠すぎたみたいだね。

あと、駆逐艦「親潮」「黒潮」「早潮」が敵の爆撃機を発見したりしていたようだね。

ちなみにアメリカの空母は「ホーネット」と「エンタープライズ」で、爆撃機は「B-25」だったみたいだよ。

雷:日本の船はほとんどが艦これに実装されている艦船ばかりね!アメリカの空母も有名だし!

N提督:空母おばさん・・・開幕航空戦・・・うっ頭が

雷:それ以上いけない

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4091140i?

(引用:晴風さんより)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4091140i?

 

<イベントについて>

N提督:さて、さきほどメンテが終わって、2016年秋イベントが開幕しているかと思うが。。。

雷:司令官はこれ書いたら少しお休みするのよねー。

N提督:さすがに時間がな・・・。

雷:なので、最後にイベントについて少しお話ししましょ。

N提督:今作戦は3段階に分かれているということで、たぶん「ドーリットル空襲前哨戦」「ドーリットル空襲防衛戦」「対米国艦隊作戦第三法」じゃないかなと思うんだよね。

雷:いつも通りなら最初は軽巡、駆逐艦での哨戒ね!

N提督:最後は連合艦隊による掃討戦だとして、真ん中の防衛戦はどうするんだろうね。

雷:前みたいに基地航空隊に頑張ってもらうんじゃない?

N提督:史実でも防衛戦は航空隊の活躍があったからね。でも、ボーキがががが・・・。

雷:大丈夫よ司令官!私が輸送作戦でボーキサイト持って帰ってきてあげるから!

N提督:ええ子や・・・。

雷:さあ、明日から頑張って攻略するわよ!

N提督:それではみなさん、2016年秋イベント「艦隊作戦第三法」頑張っていきましょう。

イベントE-1の攻略です↓

雷:もっと私に頼っていいのよ!(遠征的な意味で)

N提督:ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 

史実解説のリストです↓

【艦これ】当時の作戦の史実解説

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipedia)

【スポンサーリンク】