雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】補給艦、空母撃沈の任務消化【オリョールクルージング編】

<2-3「東部オリョール海」での任務消化>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。冬は「コタツでみかん」派、N提督と申します。

雷:冬は「七輪で餅を焼く」派、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

伊168:「い168」よ。イムヤでいいわ!よろしくね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3340983i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3340983i

(引用:蛇遣い さんより)

伊168の史実

N提督:というわけで、当時の日本海軍が所持していた「海大Ⅵ型a」改め「伊168」に来てもらいました。

雷:海大Ⅵ型aって?

N提督:「海大型」は「海軍式大型潜水艦」の略で、その6番目の型の初期建造の潜水艦ということです。

伊168:一つ前の型は「海大Ⅴ型」で、一つ後の型は「海大Ⅵ型b」になるのよ!

N提督:ロンドン軍縮会議後に「マル1計画」によって建造された潜水艦ですね。

雷:性能は良かったの?

N提督:前の型よりも燃料がたくさん積めて、航続距離は1.4倍になりましたね。

伊168:後でもっと航続距離の長い潜水艦も建造されるけどね。

N提督:伊168は同型艦6隻の中でも飛び抜けた戦果を挙げて、注目を浴びましたね。

雷:空母を沈めたんだっけ?

N提督:そうですね。伊19の時もそうでしたが、空母を沈めた潜水艦として伊168も有名です。

伊168:海のスナイパーにお任せよ♪

N提督:伊168はミッドウェー海戦において、空母ヨークタウンと駆逐艦ハムマンを撃沈してます。

雷:すごい潜水艦なのね!

伊168:敵の船底に大穴を開けてあげたわ!

N提督:対潜能力を持たない船にとって潜水艦は脅威です。

雷:砲撃が届かないから戦艦も空母もお手上げなのね。

伊168:水の中なら私たちが最強なのよ♪

N提督:艦これにおいても戦艦や空母には一方的に攻撃を仕掛けることができます。

雷:今回はその話をするのよね!

 

楽しい楽しいオリョールクルージング♪

f:id:naonaoinfo:20170202214019p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214001p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214113p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:写真みたいな「敵輸送船団を叩け!」「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」といった、補給艦を撃沈する任務は2-3で消化すると楽です。

雷:2-3というとオリョール海ね!

N提督:ここにはないですが「敵空母を3隻撃沈せよ」や「い号作戦」といった空母を撃沈する任務も同時に消化できます。

雷:それは効率良いわね!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170202214238p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:前にも話した気がしますが、潜水艦3隻で行きます。

雷:これがオリョールクルージングね!

伊168:ゴーヤが拒否反応起こすやつね。

N提督:これで出撃して、疲労したら別の潜水艦と交代します。その繰り返しです。

雷:道中は被弾しないの?

N提督:実際に見てみましょうか。

f:id:naonaoinfo:20170202214342p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214359p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:被弾はしてないわね!

N提督:敵に対潜可能艦が多いですが、単縦陣で来る場合はほとんど被弾することはありません。

伊168:複縦陣ならちょっと怖いけどね。

f:id:naonaoinfo:20170202214458p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214531p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

伊168:わーお♪大量、大量♪

N提督:こっちのルートなら燃料と弾薬を確定で拾います。

雷:マップを見ると、初手で北に行っても同じように拾えるわね!

f:id:naonaoinfo:20170202214659p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214726p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:そのまま行くとボスか北の2択になります。

雷:ボスには空母がいるのね!

伊168:補給艦がいないのが残念だけどね。

N提督:戦艦、重巡、空母は無抵抗なので、一方的に雷撃を食らわせることができます。

伊168:密かに近づいて、確実に仕留めるの♪

f:id:naonaoinfo:20170202214819p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214835p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:初手で北に行くとこんな感じです。

雷:初手で東に行くのと似た編成ね!

伊168:複縦陣の時に注意よ!

f:id:naonaoinfo:20170202214926p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202214946p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ボス戦手前で北に逸れると、補給艦と空母が確定で出てきます。

雷:任務達成おいしいわね!

伊168:一方的にやっちゃうんだから♪

f:id:naonaoinfo:20170202215033p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202215058p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:下ルートで最後まで行くと、合計で補給艦4隻、空母4~6隻が出てくるので任務が捗ります。

雷:デイリーなら一発で終わるわね!

f:id:naonaoinfo:20170202215140p:plain

f:id:naonaoinfo:20170202215152p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:そんなこんなで任務達成ですね。

雷:デイリーの「10回出撃」も同時にこなせるわね!

伊168:被害もそんなに出ないし、私はオリョクル好きよ♪

f:id:naonaoinfo:20170202215234p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これは昼戦3回、夜戦2回の消費資材です。これが最大の消費になります。

雷:潜水艦だからかなり軽いわね!

伊168:普通に行けば、拾った燃料と弾薬の方が多くなるわね。

N提督:出撃する度に資材が増えるから、任務関係なしに何時間もひたすら出撃を繰り返す提督もいるようですね。

雷:面倒そうね・・・。

伊168:さすがに何時間も行くのはイヤだわ・・・。

N提督:私も面倒くさがりなのでイヤです。

雷:そうならないために資材を貯めておきましょ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】