雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ着任おめでとう!】艦これって最初何するの?【初心者提督のための指南】⑦

<3-4 北方海域全域を攻略するぞ>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きな髪型は「ショート(雷ちゃんみたいな感じ)」、N提督と申します。

雷:好きな髪型は「ボブ」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3413862i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3413862i?

(引用:おしるこ@雷スキー さんより)

N提督:この雷ちゃんはどこでドロップしますか?全力で掘りに行くので情報よろ。

雷:・・・そんなの存在しないわよ。

N提督:え!?せっかく大和型に長門型、翔鶴型改二甲を編成したのに?

雷:・・・そろそろ現実に帰ってきてくれない?

前回の内容です↓

 

<3-4 北方海域全域>

f:id:naonaoinfo:20170120211518p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて、通常マップ北方海域のラストステージに挑戦しましょう。

雷:ここはどんなマップなの?

N提督:羅針盤による分岐が多く、敵も強力になった難関マップですね。

雷:じゃあ、艦隊もガチで組まないと厳しいわね。

N提督:ちなみにボス到達率は42%だそうですね。

雷:2回で行けたらラッキーって割合ね!

f:id:naonaoinfo:20170120211625p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:編成はこちら。戦艦2、重巡2、空母2のバランス型です。

雷:重巡入れてて大丈夫なの?

N提督:結構厳しいです。これで様子見て、無理そうなら重巡を戦艦に変えましょう。

雷:この辺からは戦艦や正規空母を主体に組んだ方が良いわね。

N提督:メンバーは、この時点で育ってるであろう艦娘から選びました。

雷:大和型を使わないのはそのためね。

N提督:大和型を持ってる人は、資材に余裕があれば使うことをおすすめします。

f:id:naonaoinfo:20170120211755p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:こっちのルートだと羅針盤に2回勝つ必要があります。

雷:厳しいわね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120211821p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:とりあえず1回目の羅針盤はOK。

雷:ここからね!

f:id:naonaoinfo:20170120211846p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:敵にはフラルが出てきます。

雷:道中だと厳しい相手ね・・・。

N提督:ちなみに戦艦4隻パターンもあります。

雷:うわぁ・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120212020p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これが、かの有名な「電探アタック」ですね。

雷:電探で殴ってるのかしらね?

f:id:naonaoinfo:20170120212114p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:はい残念。

雷:こういうこともあるわよ!

f:id:naonaoinfo:20170120212205p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ちなみにハズレマスにはフラルとフラヲが待ちかまえます。

雷:完全に「お仕置き部屋」よね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120212241p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:被弾したメンバーを入れ替えて再度出撃です。

雷:また下のルートね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120212306p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:下ルートの初戦はフラルにさえ気を付ければ大丈夫です。

雷:下ルートだと、戦闘自体は少なく済むからありがたいわよね!

f:id:naonaoinfo:20170120212345p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これがさっき言っていた戦艦4隻パターンですね。

雷:ボス前でこれはキツい・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120212421p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:はい、残念。

雷:なかなか厳しいわね

N提督:道中の被害が大きいので、重巡を戦艦に入れ替えます。

f:id:naonaoinfo:20170120212447p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:長門型を投入します。

雷:この時点で持ってるかあやしいけどね・・・。

N提督:持ってなければ、金剛型でも良いかと思います。

f:id:naonaoinfo:20170120212607p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:やっと行きましたね。

雷:なんか下ルートばっかだったわね。

N提督:ちなみに上ルートなら、羅針盤との勝負は1回だけで済みます。

雷:上に行きたかったわね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170120212714p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:戦艦4、空母2で組んだ場合、ボスは楽勝です。

雷:脅威はフラヲ2隻だけね!

N提督:上ルートにさえ入ってしまえば、ここまで苦戦しないでしょう。

雷:ちなみに、ここのドロップは美味しいの?

N提督:初風や陸奥、飛龍がドロップしますね。

雷:じゃあ、攻略のついでに掘ってもいいかもしれないわね!

N提督:敵が強いのでレベリングには向きませんけど、初風掘りをするならここがいいですね。

雷:初風は他にはどこでドロップするの?

N提督:5-5です。

雷:・・・。

N提督:ね?ここで掘るのが無難でしょ?

雷:うん・・・。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回の内容です↓

たぶん4-1の攻略です。すみません、現在作成中です。

 

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:自分の記憶)

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】