雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【環太平洋経済連携協定】TPP(EPA)とは何?簡単に解説【経済連携協定】②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<TPP(環太平洋経済連携協定)とは?>

潮:TPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の意味である。んー、じゃあEPAって何だろうね・・・。

朧:EPAとは、次の4つの内容を約束する条約です。ほう。

漣:①「輸出入にかかる関税」を撤廃・削減する。んー、貿易の税金が安くなるってことかね?売り買いがしやすくなるのかにゃ?

曙:②「サービス業を行う際の規制」を緩和・撤廃する。これは、今まではダメだった事業も、海外に進出できるかもってことでしょ?分かるわよ!ふんっ!

雷:③「投資環境の整備」を行う。これは投資をする人には嬉しいわね!海外への投資なんて、トラブルがあったとき怖いからね。

潮:④ビジネス環境の整備を協議する。これは、海外でビジネスをする人にとっては嬉しいですね。

漣:つまり?はい、ぼのたん?

曙:あんたが答えなさいよ!つまり、各国間の取引がしやすくなって、互いにウィンウィンな関係を築けるってことでしょ?

朧:つまり、TPPは太平洋の周りの国によるEPAってことでいいのかな?

https://pbs.twimg.com/media/B_vbBM3VEAAw3JK.png:large

(引用:「ワンドロ初挑戦、朧ちゃん。 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」大堀ユタカ/ninoさんより)

 https://pbs.twimg.com/media/B_vbBM3VEAAw3JK.png:large

 雷:参加していない国もあるからざっくりの範囲だけどね!

 (参考:経済水産省ホームページより)

<TPP(環太平洋経済連携協定)のメリットとは?>

潮:ここまでの話だと、TPPに入った方が良さそうなんだけど・・・。

朧:まって潮、こういう手の話には裏があるもんよ。疑ってかかりましょう。

雷:そうね。まずはメリットとデメリットを調べましょう!

漣:リンスのいらない♪メ〇ット♪

曙:言うと思ったわよ・・・。

潮:漣ちゃんの要望により、まずメリットから。

朧:関税の撤廃により貿易の自由化が進み日本製品の輸出額が増大する。まあ、税金がかからないなら、たくさん売れるよね。単純に商品が安くなるんだから。

漣:整備・貿易障壁の撤廃により、大手製造業企業にとっては企業内貿易が効率化し、利益が増える。ああ、外国で作った日本製の物を、売り買いする時とかだにゃー。今までは関税とか数量規制がかかってたからね。

曙:鎖国状態から脱しグローバル化を加速させることにより、GDPが10年間で2.7兆円増加すると見積もられている。まあ、見積もりだけどね!利益が増えるんだから、雇用がしやすくなるのは確かよね。

雷:TPPに参加しないと雇用が81万人減る。ってのも書かれてるぐらいだしね・・・。

<TPP(環太平洋経済連携協定)のデメリットとは?>

漣:じゃー、リンスのいるデメリットは何かにゃー?

曙:・・・あんたの後に発言するの嫌なんだけど。

潮:デメリットは・・・海外の安価な商品が流入することによってデフレを引き起こす可能性がある。ああー、それ分かります!外国製の方が安かったら、そっちばっか買っちゃいますもんね。

https://pbs.twimg.com/media/B4Vt1_4CMAI8Px6.jpg

(引用:「お座りシリーズ 潮改二 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」ahe nnさんより)

 https://pbs.twimg.com/media/B4Vt1_4CMAI8Px6.jpg

 朧:関税の撤廃により米国などから安い農作物(特に米)が流入し、日本の農業に大きなダメージを与える。あー、アメリカは土地も広くて生産量が多いから・・・。日本の農家は大変だよね・・・。

曙:食品添加物・遺伝子組み換え食品・残留農薬などの規制緩和により、食の安全が脅かされる。んー、国によって基準が違うとね・・・。日本は食の安全性が高いから、外国の食べ物が怖いってのはあるかもね。

雷:医療保険の自由化・混合診療の解禁により、国保制度の圧迫や医療格差が広がると危惧されている。ああー、そういったところまで影響するのね!日本では保険によって、利用者は3割負担―とかだけど、アメリカはそれに加えて先進医療の導入も認めてるから・・・。

<第七駆逐隊の感想>

雷:さて、みんな。ここまで調べてみて、感想をどうぞ!自由に考えていいのよ!

潮:潮は、TPPに入った方が助かるかなー。欲しいものとか安く手に入るし。

朧:朧は反対かな。自分たちはいいけど、農家の人たちとか大変そうだし・・・。

曙:あたしはどっちでもいいわ。自分の買いたいものは自分で決めるし。

漣:ぼのたん冷たいー!そして何気に漣より先に発言するようにしてるし。漣はTPPの約束事をもっと煮詰めていってくれたら考えるかなー。今のままだとメリットもデメリットも大きくて危険な感じがするしー。

http://66.media.tumblr.com/bf45e34a1549ade997e1e41cdf4679b6/tumblr_n6yj9sLlp11tpgnejo1_500.jpg

(引用:「お座りシリーズ 潮改二 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」ahe nnさんより)

http://66.media.tumblr.com/bf45e34a1549ade997e1e41cdf4679b6/tumblr_n6yj9sLlp11tpgnejo1_500.jpg

 雷:そんなところね!じゃあ、今日はこれでお開きにしましょうか!

漣:雷たーん、せっかく来たんだから、一緒に間宮でお茶しましょうよー!

雷:え?いいの?みんな今日は予定ないのかしら?

潮:潮たちも今日は会議をしてたから。

曙:漣がどっかに行ったと思ったら、あんたと一緒に帰ってきたってワケよ。

漣:いやー、マイッタネ。

朧:会議って言っても、ずっと駄弁ってただけなんだけどね。

雷:じゃあ、お言葉に甘えて!間宮でパーティしましょう!

一同:わーい! ぽーい!

一同:んっ!?

夕立(改二):今日こそ、最っ高に素敵なパーティしましょ(凄み)

 

 今日も今日とて、鎮守府は平和です。

https://pbs.twimg.com/media/B-h0eaeCUAANKB1.jpg:large

(引用:「何か食べてる第七駆逐隊!」ユメのオワリさんより )

 https://pbs.twimg.com/media/B-h0eaeCUAANKB1.jpg:large

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

  その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:経済水産省ホームページより)

(参考:naverまとめ)

 

【スポンサーリンク】