雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2017年3月17日アップデート紹介編

<3月17日アップデート内容の紹介>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きな山は「榛名山」、N提督と申します。

雷:好きな山は「比叡山」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

榛名:高速戦艦「はるな」です。よろしくお願いいたします。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5724191i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5724191i

(引用:RYUKI さんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、「パスタ戦艦」や「デカい暁」の登場により影が薄くなりつつある金剛型戦艦の榛名に来てもらいました。

雷:・・・ゲスト帰っちゃうわよ?

榛名:は、榛名は・・・大丈夫です(震え声)

雷:・・・大丈夫そうに聞こえない。

 

「編成記録拡張枠」UIの改良

f:id:naonaoinfo:20170317215232p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて、今回のアップデートでは細かく分けると20以上の内容が更新されています。

雷:そんなに!?

榛名:運営がツイッターで、「内容が多すぎて、1つ紹介を忘れてました」って言うくらい多かったですね。

N提督:まずは編成記録画面です。私は拡張してませんが、最大10個まで記録が可能になりました。

雷:あれ?なんか「記録」と「削除」の間が広くなってない?

N提督:それも変更の一つですね。誤クリック防止のためですね。

榛名:誤クリックは結構やってしまうミスですから、これは地味にありがたいですね♪

f:id:naonaoinfo:20170317215333p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:次は編成展開画面です。

雷:あれ?「削除」のボタンが無くなってる?

N提督:展開画面では編成の削除ができなくなったようですね。

榛名:これも誤クリックが多かったですから、助かりますね♪

 

大型艦建造で「瑞穂」の建造が可能に

f:id:naonaoinfo:20170317215430p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:イベント以外でも入手できるようになったのね!

N提督:ただ、これは「建造が可能になったこと」自体に意味があるような気がします。

榛名:どういうことですか?

N提督:この前の「Zaraの建造が可能になる」→「Zaraの改二の実装」の流れを考えると、これは瑞穂の改二があるのかな、と・・・。

雷:考えすぎじゃない?

 

阿賀野型、大淀型の能力値の上方修正

f:id:naonaoinfo:20170317215513p:plain

f:id:naonaoinfo:20170317215527p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

榛名:阿賀野型、大淀型の能力値が上方修正されたんですね♪

N提督:史実でも後期型の軽巡ですし、性能は良かったので納得の修正ですね。

雷:特に阿賀野型はかなり高性能だったのよね!

 

川内型の能力値の上方修正

f:id:naonaoinfo:20170317215602p:plain

f:id:naonaoinfo:20170317215625p:plain

f:id:naonaoinfo:20170317215634p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:川内は雷装、那珂は対空、神通は火力が上方修正されました。

榛名:今回の上方修正は軽巡に集中してますね。

雷:新任務も軽巡を旗艦にした内容だし、これから何かあるのかもね!

 

出撃アイコンの変更

f:id:naonaoinfo:20170317215704p:plain

f:id:naonaoinfo:20170317215715p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:出撃アイコンが零戦21型に変更されました。ちなみに、上が以前のもので、下が新しいものです。

雷:地味な変更ね・・・。

榛名:小さなことでも手を抜かないのが素晴らしいです!

 

九六式艦戦のグラフィック変更

f:id:naonaoinfo:20170317215749p:plain

f:id:naonaoinfo:20170317215801p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:上が以前のもの、下が新しいものです。

榛名:全体的に細かい部分まで描かれるようになってますね。

雷:一番大きな違いは、プロペラが回ってるところかしらね!

 

「遠征」確認画面UIの更新

f:id:naonaoinfo:20170317215835p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:遠征画面がかなり見やすくなりました。

榛名:レベルが表示されるようになったんですね!

雷:ドラム缶の数も表示されてるわね!

榛名:あとは、船みたいなアイコンで大発系の装備も分かるようになってるんですね。

N提督:「遠征開始!」のボタンもカッコよくなりましたね。

 

「出撃」確認画面UIの更新

f:id:naonaoinfo:20170317215924p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:遠征と同様に、出撃画面でもレベルが表示されるようになりました。

榛名:あとは、左下に吹き出しの形で注意が出るようになったのですね。

雷:地味に「出撃開始!!」のボタンも変更されてるわね。

 

榛名の「お買い物」mode限定グラフィック

f:id:naonaoinfo:20170317215956p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ふつくしい・・・

雷:おうちゃんとコメントせーや

N提督:榛名、デートしましょう。

榛名:え・・・そんな、榛名にはもったいないです///

雷:勝手は!雷が!許しません!

N提督:・・・ごめんなさい。えー、本日のメインイベント「榛名限定グラ紹介」です。

雷:百貨店「三越」とのコラボね!

N提督:三越でコラボ限定グッズも売ってるようですね。

榛名:提督も行かれるのですか?

N提督:・・・残念ながら近くに三越がありません。

雷:・・・新任務、頑張りましょ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(3/17アップデートの新任務)です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

(参考:Wikipedia)

 

【スポンサーリンク】