雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」【E-2甲 藤波掘り編】 ②

<2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」E-2甲 藤波掘り編②>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きな湖は「琵琶湖」、N提督と申します。

雷:好きな湖は「洞爺湖」。「いかずち」よ、「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです

文月:あたし「ふみづき」って言うの。よろしく~。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3947446i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3947446i

(引用:ローラ@ついった さんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、こんな機会でないと出撃させない文月に来てもらいました。

雷:紹介に悪意を感じる。

文月:司令官、ひどい~!

 

E-2 藤波掘り

f:id:naonaoinfo:20170222001057p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて、前回とは編成を変えて藤波を掘りに行きます。

雷:輸送部隊で行くのよね!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170222001136p:plain

f:id:naonaoinfo:20170222001159p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:駆逐艦7隻が必須となる輸送部隊に、工夫して航戦と重巡を組み込みました。

雷:航戦を高速化して連れて行くのね!

N提督:ちなみに高速化しないと遠回りするので、輸送部隊の意味がなくなります。

 

基地航空隊

f:id:naonaoinfo:20170222001315p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:フラヲ改のいるJマスと、ボスマスに基地航空隊を振ります。

雷:輸送部隊は空母が組み込めないから、フラヲ改は脅威ね。

文月:行ってきま~す♪

f:id:naonaoinfo:20170222001359p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:上ルートを通るには、甲だと神風型2隻、第二十二駆逐隊から1隻が必要です。

雷:複雑な条件があるけど、これが一番マシな編成なのよね・・・。

N提督:戦闘には不向きな神風型と睦月型を入れる必要があるので、極力少ない数で抑えた結果がこの編成です。

f:id:naonaoinfo:20170222001446p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ボスA勝利で藤波はドロップするので、敵艦は8隻撃沈でOKです。

雷:敵護衛艦隊は5隻落としてるから、これでA勝利ね!

文月:あたしたちは回避に専念するから~、敵の撃破は護衛艦隊にお任せするね~♪

N提督:第一艦隊は大抵、中大破するんですけどね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170222001826p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:やはりJマスのフラヲ改が脅威すぎます。

雷:大破艦が2隻出ちゃったら、護衛退避ができないのよね・・・。

文月:うえぇぇ~、いたいじゃないの~。

 

基地航空隊(再)

f:id:naonaoinfo:20170222001909p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:Jマスに艦戦ガン積みの基地航空隊を集中させます。

文月:史実でも輸送艦隊を支援する時は、航空機が基本なの~♪

雷:これで何とかなるかしらね?

f:id:naonaoinfo:20170222002013p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:少しはボス到達率が上がったかなと思います。

雷:これで様子を見てみましょ!

文月:でもみんなボロボロなの~。

f:id:naonaoinfo:20170222002206p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:意外とIマスの雷巡も脅威です。

雷:第二艦隊の砲撃戦で落とせないと、確実に雷撃が飛んでくるものね。

文月:こっちの砲撃の命中も下がってるから、ほとんど落とせないよね~・・・。

f:id:naonaoinfo:20170222002247p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:利根のドロップでちょっと思いついたことがあります。

雷:何?航巡を使うの?

f:id:naonaoinfo:20170222002347p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:重巡と航巡を入れかえて対空を強化、制空権を拮抗にできないか試します。

雷:敵の弾着観測が無くなるから、突破率が上がりそうね!

文月:いろいろ試してみよ~♪

f:id:naonaoinfo:20170222002418p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:Jマス、ボスマスで、制空権が拮抗しました。

雷:今までは制空権を喪失してたから、これは期待できそうね!

文月:がんばるよ~♪

f:id:naonaoinfo:20170222002501p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:敵本隊を逃がしてしまいました。

雷:護衛艦隊を4隻落としても、本隊が逃げることがあるのよね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170222002553p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:なかなかA勝利が取れないわね・・・。

N提督:航巡では夜戦火力が足りないですかね。

文月:どうするの~?

N提督:次は制空権を捨てて、航戦の瑞雲を抜いて電探、航巡と交代で重巡を入れてみましょう。

雷:かなりの長期戦になりそうだけど、頑張りましょ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(2/28アップデート紹介編 ※藤波?・・・知らない子ですね)です↓

2017冬イベントのリストです↓

【艦これ】2017冬イベント【光作戦】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】