雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」【史実解説 編】

<2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」(史実解説編)>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。N提督と申します。

雷:「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4315198i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4315198i

(引用:あつし さんより)

N提督:さて、2017年冬イベントである「光作戦」についてお話ししましょう。

雷:光作戦?

N提督:終戦間際の1945年6月に行われた「彩雲」の輸送作戦ですね。

雷:彩雲って、あの偵察機よね?

N提督:1944年に運用開始された、実質世界最速の偵察機です。

雷:実質?

N提督:当時の日本には良質のガソリンがなく、彩雲の実力が十分に発揮されてなかったらしいです。

雷:終戦間際にはそういう機体が多かったのよね。

N提督:彩雲は、後のアメリカの実験でその性能が分かったという機体ですね。

 

光作戦(1945年7月)

N提督:当時、晴嵐によるパナマ運河の攻撃が計画されていましたが、戦況の悪化により中止します。

雷:それで攻撃目標が変わったのかしら?

N提督:そうです。代わりにウルシ―環礁への奇襲(嵐作戦)とトラック島への彩雲の輸送(光作戦)が決行されます。

雷:そういう経緯だったのね!

N提督:嵐作戦には潜水艦「伊400」「伊401」、光作戦には潜水艦「伊13」「伊14」が参加します。

雷:光作戦は上手く行ったの?

N提督:伊13は敵艦載機により撃沈されますが、伊14は彩雲の輸送に成功します。

雷:一応、作戦は成功したってことね!

N提督:その後にポツダム宣言、終戦という流れになってしまいます。

雷:なんか、小規模な作戦ね・・・。

N提督:艦これのイベントでは、同時期にあったアメリカの「バーニー作戦」と、小笠原諸島に関係する「スカベンジャー作戦」も盛り込むみたいですね。

雷:そうなの?

N提督:「小笠原諸島哨戒線強化」って言われていますから、たぶん。

雷:じゃあ、その2つの作戦も見ておきましょ!

 

バーニー作戦(1945年6月)

N提督:バーニー作戦は、アメリカ潜水艦による日本海での通商破壊作戦です。

雷:日本が劣勢になってきた頃かしら?

N提督:そうですね。沖縄に上陸されて、南方航路が使えなくなった頃です。

雷:航路が制限されたところを狙われたのね。

N提督:日本軍もそのことは予測していて、日本海の警戒はしていました。

雷:でも十分には戦えなかったんじゃない?

N提督:そうですね。商船や漁船が27隻以上撃沈され、伊122も撃沈されました。

雷:これは日本海も厳しくなったわね・・・。

N提督:この被害を受けて、日本軍は対潜機雷を設置しますが、そのころに終戦を迎えます。

雷:攻めの面でも守りの面でもカツカツだったのね・・・。

 

スカベンジャー作戦(1944年8月)

N提督:スカベンジャー作戦は、アメリカ機動部隊による小笠原諸島の攻撃作戦です。

雷:戦局が悪化してきた頃かしら?

N提督:そうですね。1944年6月にマリアナ諸島へ侵攻され、次のアメリカの侵攻に備えていた頃ですね。

雷:それで戦力強化をしていたのね!

N提督:駆逐艦「松」「山雲」「野分」「秋月」「初月」、軽空母「瑞鳳」が小笠原諸島に向かいました。

雷:それで戦闘はどうなったの?

N提督:日本は、輸送船などを大量に失い、大きな被害を受けました。

雷:これは撤退せざるを得ないかしら・・・?

N提督:いや、その後も撤退せず戦い、そのまま「硫黄島の戦い」に発展していきます。

雷:映画とかでも有名な戦いね!

N提督:今回は関係ないと思いますが、参加していた艦は要チェックですね。

 

2017年冬イベントに向けて

N提督:さて、イベントでは「彩雲」と「潜水艦」がポイントになりますね。

雷:いくつか必要になりそうな感じはあるわね。

N提督:潜水艦は十分ですが、彩雲が心配ですね。

雷:いくつあるの?

N提督:1つ

雷:・・・無理じゃない?

N提督:まぁ、索敵値だけの問題なら二式偵察機で何とかします。

雷:イベントが始まらないと分からないわね!

N提督:あと、6-4の基地航空隊を解放している人は、航空機を回収しておくようにしましょう。

雷:イベントと通常では、基地航空隊が別に管理されてるものね!

N提督:メンテナンス明けが楽しみです。

雷:今回も頑張りましょ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします

 次回(2017冬イベントE-1)です↓

2017冬イベントのリストです↓

【艦これ】2017冬イベント【光作戦】 (攻略実況)

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】当時の作戦の史実解説

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipedia)

【スポンサーリンク】