雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2017年2月11日アップデート(冬イベント)【松風の史実 編】

<2017年2月11日アップデート(松風の史実 編)>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。N提督と申します。

雷:「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4986759i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4986759i

(引用:みょんで さんより)

N提督:さて、2月11日のアップデートで冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】が開始されます。

雷:楽しみね!

N提督:それと同時に、神風型駆逐艦の4番艦が実装されるそうですね。

雷:神風型駆逐艦4番艦って誰だったかしら?

N提督:「松風」ですね。

雷:松風ってどんな艦だったの?

 

松風の史実(1923年~)

N提督:松風は当初「第七駆逐艦」と呼ばれていて、途中で改名されました。

雷:そういえば昔は第〇駆逐艦って呼ばれてたのよね!

N提督:そうですね。ちなみに「神風」は「第一駆逐艦」、「朝風」は「第三駆逐艦」と呼ばれていました。

雷:睦月型くらいまではその名前だったのよね!

N提督:旧型の駆逐艦ですが、最大速力39.2ノットを記録するといった性能を発揮しました。

雷:それって速いの?

N提督:駆逐艦最速の島風と変わらないスピードですね。

雷:旧型でそれはすごいわね!

N提督:松風、朝風、春風、旗風の4隻で第5駆逐隊を編成、後に松風、朝風の2隻で第45駆逐隊を編成します。

雷:初期の頃の編成ね!

N提督:第5駆逐隊で「フィリピン攻略戦」、「ビルマ攻略作戦」に参加し、その後第5駆逐隊は解隊します。

雷:じゃあ、その後はフリーで活躍したのね!

N提督:松風は護衛任務や輸送任務などに多数参加することになります。

 

コロンバンガラ島沖海戦(1943年7月)

N提督:コロンバンガラ島沖海戦では輸送隊として参加します。

雷:神通が沈没した戦いね。

N提督:神通沈没後は戦力強化と夜戦部隊を編成して、輸送を実行します。

雷:なんとかなったの?

N提督:駆逐艦2隻を失って、松風を含めて3隻が損傷を受けます。

雷:なかなか苦しい輸送だったのね・・・。

N提督:その後、戦局が悪化してしまい、撤退作戦を決行することになります。

 

セ号作戦(第二次ベララベラ海戦)(1943年10月)

N提督:コロンバンガラ島とベララベラ島からの撤退作戦です。

雷:松風はやっぱり輸送隊として撤退するの?

N提督:そりゃ兵士を連れて行ったら、連れて帰らないと困りますからね。

雷:輸送って、物資だけでなく兵士も連れて行くものね。

N提督:撤退中に夜戦になり、駆逐艦1隻を失います。

雷:無傷での撤退は難しいものね・・・。

 

トラック島空襲(1944年2月)

N提督:ニューブリテン島での輸送任務に従事していた松風は、トラック泊地に停泊中にトラック島空襲に遭います。

雷:トラックは当時の日本の重要な拠点だったのよね!

N提督:そこで大破した文月を助けようとしますが、空襲が激しくなり断念します。

雷:無念ね・・・。

N提督:トラック島空襲で松風は中破して、艦船7隻沈没、航空機を300ほど喪失するといった被害を受けます。

雷:艦これでも前にイベントがあったわね。

N提督:あの時はなぜか反撃して、敵地に乗り込んでましたけどね。

雷:史実ではボロボロだったわね。

 

最期 <第3606船団(1944年6月)>

N提督:修理後に松風は第3606船団の旗艦として輸送作戦を行います。

雷:サイパン島への輸送作戦ね!

N提督:マリアナ諸島への補修路としての輸送だったのですが、敵潜水艦に発見され、追跡されます。

雷:輸送中の襲撃は厳しいわね・・・。

N提督:松風は潜水艦ソードフィッシュの魚雷が命中して沈没します。

雷:これはさすがに作戦中止ね。

N提督:戦況が悪化してきて、今作戦だけでなくマリアナ諸島への輸送自体を断念することになります。

雷:じゃあ、第3606船団がマリアナ諸島への最期の輸送隊だったのね。

N提督:しかも失敗してますし、状況は更に悪くなりましたね。

 

艦これの松風の予想

N提督:艦これに実装されたら、島風っぽい性能になる気がしますね。

雷:速力が自慢だったものね!

N提督:ただ、兵装が旧式なので、島風のような火力や雷装はないでしょう。

雷:じゃあ、速力と回避に特化された性能かしらね?

N提督:そうですね。あと、性格は春雨っぽいイメージですね。

雷:輸送任務が多かったものね!

N提督:でも姉妹艦の姿からして袴ですよね。袴で走れるものなんでしょうか?

雷:それはほら、「飛天御剣流」的な感じで♪

N提督:明治初期やないか

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします

 

2017冬イベントのリストです↓

【艦これ】2017冬イベント【光作戦】 (攻略実況)

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】艦船の史実解説【艦娘のあの頃】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipedia)

 

【スポンサーリンク】