雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(任務消化編)⑲

<「水上打撃部隊」南方へ!>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。コンビニは「ローソン」派、N提督と申します。

雷:コンビニは「ファミリーマート」派、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

長門:戦艦「ながと」だ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5385467i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5385467i

(引用:つーはん さんより)

前回の内容です↓


長門の史実

N提督:というわけで、世界のビッグセブン(ネルソン級戦艦2隻、コロラド級戦艦3隻、長門型戦艦2隻)の1隻であり、ワシントン軍縮条約のきっかけとなった長門型1番艦の長門に来てもらいました。

長門:そんなに褒めないでくれるか。

雷:「長門型は日本の誇り」って言って、国民から愛されていたのよね!

N提督:当時、大和型は存在自体が極秘だったため、実質日本最強の戦艦だったわけですからね。

長門:連合艦隊の旗艦として、大和型の登場まで役目を果たしたまでだ。

N提督:長門は「真珠湾攻撃」「ミッドウェー海戦」「マリアナ沖海戦」「レイテ沖海戦」などに参加します。

雷:数は少ないけど、大きな戦いばかりね!

N提督:マリアナ沖海戦やレイテ沖海戦で被弾しますが、もろともせず反撃をするといった頑丈っぷりを見せました。

雷:すごい装甲ね・・・。

長門:中の人間はやられてしまったがな。

N提督:その性能は、最期の「クロスロード作戦」でも発揮されます。

雷:この前話した作戦ね!↓

N提督:核爆弾2発に耐えて、さらに4日間海上に浮かんでいたという話は有名ですね。

雷:日本の造船技術ってすごかったのね。

長門:プリンツオイゲンや他の艦も、たくさん生き残っていたがな。

N提督:ただ、長門には事前に爆弾が付けられていたらしいので、やっぱり性能は良かったんだと思いますよ。

 

5-1 南方海域進出作戦

f:id:naonaoinfo:20170209010155p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209010331p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さぁ、苦し紛れのマンスリー任務行きますよ。

雷:苦―しまぎれに言われた―い

N提督:Go back candy house!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170209010355p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:戦艦3、航巡2、軽巡1で行きます。制空権を取るために、航戦と航巡を入れています。

雷:あとは、潜水艦対策で軽巡ね!

長門:よし、この長門に続け!

N提督:・・・旗艦は山城ですけどね。

f:id:naonaoinfo:20170209010447p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209010521p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:空母がいなくても、このマスでは航空優勢が取れます。

雷:扶桑型の搭載数の多さが効いてるわね!

f:id:naonaoinfo:20170209010600p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209010655p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ここでも優勢ですね。

雷:敵に撃ち落とされるから、ちょっと怖いけどね。

長門:航空優勢さえ取れたら問題ない。後は任せておけ。

f:id:naonaoinfo:20170209010752p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209010811p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ここがギリギリなんですよね・・・。

雷:落とされすぎると拮抗しちゃうのね。

長門:なに、心配ない。ビッグセブンの力、侮るなよ。

f:id:naonaoinfo:20170209010852p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209010927p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ここは重巡、航巡が2隻以上でボスに固定です。

雷:敵に空母がいないから制空権も確保できてるわね!

f:id:naonaoinfo:20170209011005p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:昼戦で終了。さすがです。

長門:殴り合いの戦闘なら任せておけ。

雷:・・・「水上打撃」の打撃ってそういう意味だったの?

f:id:naonaoinfo:20170209011100p:plain

f:id:naonaoinfo:20170209011120p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:任務達成で、報酬ゲットです。

雷:ネジ4つが美味しいわね!

長門:当然の結果だ。私は先に戻るぞ。

雷:史実と同じで、かっこいいわねー!

N提督:・・・戻った先が駆逐艦寮じゃなければね。

雷:そのロリコン設定、節分modeのセリフで公式になったと考えていいのかしら・・・。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4990895i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4990895i

(引用:たまぬ さんより)

駆逐艦一同:鬼はー外ー!

長門:がおー!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(苦し紛れのマンスリー任務 最終章)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

(参考:Wikipedia)

【スポンサーリンク】