雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(6-4攻略 出撃編③)

<6-4 離島再攻略作戦>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。N提督と申します。

雷:そういや、前回は私の入渠中に勝手に第八駆逐隊の任務をやったでしょ。

N提督:・・・何のことですか?

雷:・・・↓

N提督:すみませんでした。

雷:間宮のアイス1年分で許したげるわ♪

N提督:・・・そして本日のゲストです。

利根:吾輩が「とね」である!この時のためにカタパルトは整備したのじゃ!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5921644i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5921644i

(引用:大佐(仮) さんより)

 

利根の史実

N提督:というわけで、最初は軽巡として建造され、後で重巡に分類し直された利根に来てもらいました。

利根:うむ!軽巡時代の「利根川」から取った「利根」という名は、そのまま使っているぞ!

雷:そういえば軽巡は「川」の名前、重巡は「山」の名前が付けられているのよね!

N提督:利根は「真珠湾攻撃」「ウェーク島攻略作戦」「蘭印作戦」「セイロン沖海戦」「ミッドウェー海戦」「第二次ソロモン海戦」「南太平洋海戦」「ニュージョージア島の戦い」「マリアナ沖海戦」「レイテ沖海戦」などに参加します。

雷:たくさん参加したのね!

利根:吾輩は優秀な索敵の目を持っているからな!

N提督:利根の索敵は優秀で、敵艦だけでなく「レイテ沖海戦」で迷子になった五月雨も見つけてきました。

雷:・・・五月雨って史実でもそんな感じなの?

利根:あの時は激しいスコールじゃったからなー。

N提督:ただ、ミッドウェー海戦でカタパルトが故障し、発進が30分遅れる事故もありました。

雷:30分くらい大丈夫じゃないの?

N提督:「そのせいで日本軍が敗北した」という意見と「そのおかげで敵艦隊を発見できた」という意見がありますね。

利根:どちらにせよ故障は故障じゃ!次はそうはいかんぞ!

N提督:利根は最期まで生き延び、1945年1月に練習艦となった後、1948年に解体されます。

雷:すごい船じゃない!

利根:そうじゃろそうじゃろ♪

N提督:まぁ索敵がメインの仕事ですからね。

 

6-4 離島再攻略作戦

f:id:naonaoinfo:20170207222135p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて、編成と装備を見直して再度挑戦です。

雷:今度こそ大丈夫よ!

 

編成 

f:id:naonaoinfo:20170207222248p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:わがままボディ・・・もとい照月を抜いて、大発を積める高火力艦の大潮を投入します。

雷:・・・どれだけ引きずってるのよ。

N提督:あとの変更点は、阿武隈と駆逐艦を連撃仕様にしたことくらいでしょうか。

 

基地航空隊

f:id:naonaoinfo:20170207222334p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:基地航空隊は、陸攻2隊と交代で艦戦2隊を入れたのよね!

N提督:はい。これで少しはボスにダメージが通るかと思います。

利根:索敵は吾輩に任せておけ!

N提督:・・・今回は索敵必要ないんですけどね。

f:id:naonaoinfo:20170207222444p:plain

f:id:naonaoinfo:20170207222458p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ここで荒潮が中破しますが、順調です。

雷:防空艦がいなくても道中は大丈夫そうね!

利根:・・・吾輩の見せ場は?(´・ω・`)

N提督:もうちょっと後です。

f:id:naonaoinfo:20170207222622p:plain

f:id:naonaoinfo:20170207222639p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:基地航空隊、開幕航空戦の後の様子です。

雷:T字不利だけど、かなり良い状況じゃない!

利根:吾輩の見せ場は?(´・ω・`)

N提督:今ですよ今!

f:id:naonaoinfo:20170207222728p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:みんなキレイにボスだけ残すんだもんなー。

雷:私に言わないでよ!旗艦かばって大破しちゃったんだから。

N提督:昼戦でT字不利でなければいけそうですね。

利根:次じゃ次!

f:id:naonaoinfo:20170207222925p:plain

f:id:naonaoinfo:20170207222939p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:初戦、2戦目は良い感じです。

雷:この調子なら大丈夫そうね!(フラグ1)

利根:これならボスも楽勝じゃな!(フラグ2)

N提督:おう盛大なネタばれやめーや。

f:id:naonaoinfo:20170207223023p:plain

f:id:naonaoinfo:20170207223036p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:いったーい!

利根:カタパルトが不調じゃと!?

N提督:しってた。

利根:次は大丈夫じゃ!しっかり整備してくる!

N提督:入渠して別日にしましょう。

雷:でも、これで6-4の攻略の兆しが見えてきたわね!

N提督:そうですね。この装備でしばらく様子を見ましょう。

利根:次は見ておれよー、吾輩のカタパルトが火を噴くぞー!

雷:・・・火を噴いたら故障でしょ。

N提督:大人しく瑞雲だけ発艦させてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(5-1か5-5か6-4・・・\(^o^)/オワラナイ)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】