雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】演習のマッチングシステム検証【第一群or第二群】

<演習のマッチングシステム検証>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きなフォントは「明朝体」、N提督と申します。

雷:好きなフォントは「ゴシック体」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

春風:「はるかぜ」と申します。よろしくお願いいたします。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5824653i?1464184409

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5824653i?1464184409

(引用:瑞氏 さんより)

前回の内容です↓


春風の史実

N提督:というわけで、大正時代に建造され、最後まで生き延びた神風型駆逐艦3番艦の春風に来てもらいました。

春風:旧型ですが、最後まで頑張りました。

N提督:旧型で時代遅れと言われた「睦月型」よりも古い型になりますね。

雷:・・・睦月型に怒られるわよ。

春風:当時は、酸素魚雷すら開発されてませんでしたからね。

N提督:日本で初めて酸素魚雷を搭載したのは睦月型で、神風型までは53cm魚雷を搭載していました。

雷:酸素魚雷って?

N提督:普通の魚雷よりも速度や威力が高く、射程距離は数倍で、さらに軌道が見えないという代物です。

雷:睦月型が初めて搭載したってことは、私も酸素魚雷?

春風:特型駆逐艦は全て酸素魚雷のはずですよ。

N提督:そもそも大型の魚雷を積めるように改良されたのが「特型駆逐艦」ですからね。

雷:そうだったのね!

春風:そのため、私や睦月型は100mくらいで、特型(吹雪型)以降は120m前後の大きさの船が多いです。

N提督:性能面で劣っていた割に、春風は潜水艦シャークを撃沈するなどの戦果を挙げた上に最後まで生き残りました。

春風:それは旧型だから激しい戦闘に出せなかっただけですよ。

雷:お年寄りは大事にしないとね!

春風:・・・。

N提督:無邪気って、時に残酷ですね・・・。

 

演習マッチングシステムについて

f:id:naonaoinfo:20170203221827p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:私は普段、演習でレベリングをしています。

雷:改二予想艦や未改造艦を中心に組んでるのね!

春風:あまり戦闘向きではありませんね。

N提督:そうです。なので、今回のマッチングシステムの変更は非常にありがたいです。

雷:第二群にすると勝ちやすい相手が選ばれるものね!

春風:この編成でも勝てるお相手なら嬉しいですね。

N提督:演習のシステムが変わったことは以前に話しましたが、ちょっと気になることがありまして。

雷:何?

N提督:「果たして第二群は本当に勝ちやすいのか」です。

春風:勝てないのですか?

f:id:naonaoinfo:20170203221934j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203221947j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203221956j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203222007j:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:第二群の過去4回分の演習の結果です。

雷:なんか勝敗にムラがあるわね。

春風:確か、勝ちやすいお相手が選ばれるはずでは・・・?

f:id:naonaoinfo:20170203222048p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:上から2つ目の日の相手はこんな感じでした。

雷:これは・・・。

春風:みなさんお強いように見えますね。

N提督:そこで、ちょっと第一群に変えてみました。

f:id:naonaoinfo:20170203222216j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203222228j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203222240j:plain

f:id:naonaoinfo:20170203222253j:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:第一群の過去4回分の演習の結果です。

雷:あら?全部勝ってるわね。

春風:お相手が良かったのでしょうか?

f:id:naonaoinfo:20170203222352p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:一つ目の日はこんな感じでしたね。

雷:レベルはともかく、単艦放置が多いわね。

春風:たまたまでしょうか?

f:id:naonaoinfo:20170203222428p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:先ほどの写真で言うと、上から2つ目の相手です。

雷:こっちも単艦放置が多いわね。

春風:レベルも高いですね。

f:id:naonaoinfo:20170203222457p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:上から3番目の相手です。

雷:これはたまたまじゃなさそうね。

春風:第一群の相手はお強いはずでは・・・?

f:id:naonaoinfo:20170203222528p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:4番目です。

雷:レベルも高いし、勝ちやすいし、最高の相手ね。

 

第一群か第二群、どっちが良いか(再考)

春風:これは、第一群の方が良さそうですね。

雷:そうね!第一群にしましょ!

N提督:そうですね。あと、この現象は前回言っていた「提督レベルの高い人は高レベル単艦放置が多い」というのに関係すると考えます。

雷:レベルの高い順にマッチングする第一群ならば、そういった高レベル単艦放置に当たりやすいってことかしら?

N提督:そうです。そう考えると、前に危惧していた「ガチ艦隊と当たる可能性」は低いと言えるんじゃないかなと。

春風:「攻略中の艦隊の旗艦」と「わざと高レベルで放置されている艦」のレベルを比べると後者の方が高い、ということでしょうか。

N提督:はい。ほとんどの提督は、被弾しやすい艦やレベリングしたい艦を旗艦にしますからね。

春風:第一群でしばらく様子を見てみましょう。

雷:そうね!経験値がたくさん入るのは嬉しいし!

N提督:まぁ、マッチング後に編成を変えられたら意味ないんですけどね。

雷:・・・そうなると、このシステム自体が無駄になるわね。

春風:それも検証しなければなりませんね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(マッチング後の再編成についての検証)です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】