雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(6-4攻略 基地航空隊の解放のための任務)⑥

<6-4 基地航空隊解放のための任務>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。よく使うブラウザは「chrome」、N提督と申します。

雷:よく使うブラウザは「Internet Explorer」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

千代田:水上機母艦「ちよだ」です。よろしくね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5867671i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5867671i

(引用:豆腐のなる木 さんより)

前回の内容です↓


千代田の史実

N提督:というわけで、史実でも水上機母艦、甲標的母艦、航空母艦と姿を変えた千代田に来てもらいました。

千代田:たくさん改装されました♪

雷:姉妹艦の千歳も同じように改装されたの?

N提督:艦これの仕様で勘違いしがちですが、実は千歳には甲標的を載せることができませんでした。

千代田:その点では千歳お姉に勝ってるわね!

N提督:千代田は水上機、甲標的母艦として活躍してましたが、ミッドウェー海戦後に航空母艦に改装されます。

雷:一航戦、二航戦の4隻を一気に失った海戦ね。

千代田:空母不足になっちゃったのよね・・・。

N提督:その後はマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦に参加します。

雷:有名な戦いね!

N提督:内容が盛りだくさんなので割愛しますが、マリアナでは翔鶴をはじめ3隻の空母、レイテでは千代田を含めて多数の艦船が沈没します。

雷:かなり苦しい戦いだったのね・・・。

N提督:マリアナでは「アウトレンジ戦法」「七面鳥撃ち」、レイテでは「シブヤン海海戦での武蔵の沈没」「西村艦隊のスリガオ海峡突入」あたりがワードとしては有名かと思います。

千代田:ミッドウェー海戦での敗北から、一気に戦局が不利になっていくのよね・・・。

N提督:また今度、詳しくお話ししたいですね。

 

飛行場設営の準備を実施せよ!

f:id:naonaoinfo:20170130215329p:plain

f:id:naonaoinfo:20170130215338p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて、6-4の基地航空隊の解放まで王手です。

雷:じゃあ、これを達成したら解放できるのね!

千代田:達成条件は何なんですか?

N提督:6-3のボスにS勝利です。

雷:この前は惜しかったし、すぐに達成できるわよ!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170130215511p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:編成の艦種は前回から変えてませんが、五十鈴と川内を入れ替えました。

雷:五十鈴は弾着観測射撃できないものね。

N提督:さすがにボスS勝利となると、昼戦での弾着観測射撃が必須かと思ったので。

千代田:今回も頑張るわよ!

f:id:naonaoinfo:20170130215638p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:前回もお話ししましたが、初手の能動分岐はCに行きます。

雷:Bに行くと1戦増えるものね。

千代田:さすがに道中4戦の後のボス戦は厳しいです・・・。

f:id:naonaoinfo:20170130215736p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

千代田:千歳お姉がぁー!

N提督:ヨ級の雷撃は意外と危険です。

雷:小破なら問題ないわ!

千代田:千歳お姉がぁー!

N提督:・・・次行きます。

f:id:naonaoinfo:20170130215825p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:この編成だと「開幕航空戦+先制雷撃3本」になるので、砲撃戦前にこんな感じになります。

雷:これなら道中は安定しそうね!

千代田:千歳お姉の仇ー!

N提督:・・・死んでませんよ?

f:id:naonaoinfo:20170130220117p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

千代田:私がぁー!

N提督:ノーガードで行くからそうなるんですよ。

雷:雷撃戦までに1隻でも残すと厄介ね・・・。

N提督:撤退して再度出撃です。

f:id:naonaoinfo:20170130220233p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:スナイプ力に定評のある潜水艦

雷:ピンポイントで大破したわね・・・。

千代田:一度撤退して態勢を整えましょう!

f:id:naonaoinfo:20170130220310p:plain

f:id:naonaoinfo:20170130220404p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:1戦目の潜水艦戦を抜けると、2,3戦目は意外といけるんですよね。

雷:軽巡と重巡の雷撃は威力が高いから、中破ストッパーがかかることが多いものね!

千代田:・・・千歳お姉に何の恨みがあるのよ。

f:id:naonaoinfo:20170130220522p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:久々のボス戦ですね。

雷:頑張るわ!

千代田:千歳お姉の仇―!

N提督:・・・回避行動はとってくださいね。

f:id:naonaoinfo:20170130220557p:plain

  (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:T字不利はアカン

雷:1隻も落とせなかったわ・・・。

N提督:みんな修理して、また別日にチャレンジしましょう。

雷:修理、時間かかるかも・・・。ごめんね。

千代田:うぅ・・・私が大規模修理・・・。千歳お姉には黙ってて!お願いよ!

N提督:・・・千歳、隣にいますけどね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(「空母機動部隊」西へ!)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】