雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】(6-4攻略 基地航空隊の解放のための任務)⑤

<6-4 基地航空隊解放のための任務>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。ボーリングで使う玉は「13ポンド」、N提督と申します。

雷:ボーリングで使う玉は「9ポンド」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

神通:軽巡「じんつう」です。よろしくお願いいたします。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4120351i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4120351i

(引用:しみずZ さんより)

前回の内容です↓


神通の史実

N提督:というわけで、歴代日本の艦船で最も激しく戦ったと言われる、神通に来てもらいました。

神通:そんな・・・大したことないですよ。

雷:神通はどんな艦船だったの?

N提督:演習中に駆逐艦「蕨」と衝突して沈没させるというドジっ子です。

雷:・・・史実ではドジっ子が多かったの?

神通:船は・・・急には止まれないので・・・。

N提督:ただ、この演習中の事故はかなり大きく、軽巡「那珂」と駆逐艦「葦」の衝突事故も招き、合計100名以上の殉職者を出しました。

雷:軍法会議ものね・・・。

神通:その軍法会議の判決が下される前に、当時の艦長は自決しました・・・。

N提督:神通の艦長の自決までの一連の出来事を「美保関事件」と言います。

雷:なかなか激しい歴史を持ってるのね・・・。

N提督:また、神通の史実では最期の戦いが有名かと思います。

神通:・・・コロンバンガラ島沖海戦ですね。

N提督:日本は、深夜の輸送作戦の途中でアメリカ艦隊を発見し、戦闘を開始しました。

雷:輸送中の戦闘はキツいわね・・・。

N提督:輸送隊を守るため、神通は探照灯を照射して敵艦隊の目を引き付けます。

雷:夜戦で探照灯照射なんて、実際の海戦だと集中砲火されるんじゃ・・・。

N提督:もちろん集中砲火で大炎上しました。でも、敵艦隊を引き付けたおかげで輸送は成功しました。

雷:これまた激しいわね・・・。

神通:・・・艦これでは大人しくしています。

N提督:普段は大人しくて夜は激しいとか・・・モガッ!?

雷:それ以上言ったら口に魚雷つっこむわよ?

神通:もう・・・つっこんでますよね。

 

強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!

f:id:naonaoinfo:20170130002405p:plain

f:id:naonaoinfo:20170130002513p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:さて・・・6-3のボスにB勝利で達成なんですが。

神通:・・・どうかしましたか?

N提督:ここは、何十回と道中で撤退した覚えがあるんですよね・・・。

雷:今回は大丈夫よ!司令官!

 

編成

f:id:naonaoinfo:20170130002452p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:駆逐艦1、軽巡3、水母2の編成で、全4戦ルートでいきます。

雷:阿武隈と水母の先制攻撃で「やられる前にやる」方式ね!

神通:神通、いきます!

f:id:naonaoinfo:20170130002610p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:初手はBかCの能動分岐です。私はCの潜水艦戦をいつも選びます。

雷:Bを選ぶと、1戦増えちゃうものね・・・。

神通:BとDの方が敵は弱いですけどね。

f:id:naonaoinfo:20170130002642p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:運よく1発でたどり着きました。

神通:砲雷撃戦、開始します。

雷:助けるわ!

f:id:naonaoinfo:20170130002712p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:A勝利確定で任務達成ですね。

雷:・・・ボロボロね。

神通:・・・コロンバンガラ島沖海戦よりはマシです。

f:id:naonaoinfo:20170130002745p:plain

f:id:naonaoinfo:20170130002756p:plain

f:id:naonaoinfo:20170130002805p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:任務達成で大発を手に入れて・・・さて。

雷:一番の難関がやってきたわね。

神通:6-3のボスにS勝利ですね・・・。

N提督:さっきの様子だと、もう一息って感じなんですが。

雷:大丈夫よ、司令官。私がいるじゃない!

N提督:最近、雷ちゃんっぽいこと言うようになりましたね。

雷:うん、そろそろ自分のキャラを思い出そうかと。

N提督:・・・今ので一気に崩れましたよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(6-4の基地航空隊の解放のための任務消化⑥)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】