雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

ライフスタイルで悩んでいる方へ【一人暮らしの洗濯のテクニック編】

※この記事は「一人暮らしの洗濯のテクニック」「洗濯物を溜める日数は?」「服の管理方法」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさまはじめまして。N提督と申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

 

<一人暮らしの洗濯のテクニック>

N提督:今回は、一人暮らしの洗濯についてお話ししましょう。

雷:洗濯って、洗濯機を回して干すだけじゃないの?

N提督:そうなんですが、いろいろ気を遣う部分があるんですよ。

雷:例えば?

N提督:家族で住んでいるなら毎日洗濯すると思いますが、一人暮らしだと毎日洗濯するともったいないんですよね。

雷:洗濯物の量が少ないものね。

N提督:そうなんです。

雷:じゃあ、何日か溜めて洗濯するのね!

http://4.bp.blogspot.com/-3PDmsO6EyHw/UO1Dp4mjntI/AAAAAAAAKfE/fTVtWt3L5ro/s180-c/sentaku_kago.png

 (引用:フリー素材集いらすとやより)

 

洗濯物を溜める日数は?

N提督:洗濯物を溜める日数は、季節によって変わるかと思います。

雷:あぁー、夏場は洗濯物を溜めると臭いが・・・。

N提督:そうです。夏場は汗も良くかくので雑菌が繁殖しやすいんですよね。

雷:どれくらいがいいかしら?

N提督:3~4日ですかね。衛生的には毎日洗濯したいところですけどね。

雷:あまり放っておくと、襟元とか黄ばみがつくこともあるものね・・・。

N提督:そういう時は「漬け置き用の洗剤」をかけておくといいですね。

雷:冬はどれくらい溜めておけるの?

N提督:冬なら6~7日ですかね。運動して汗をたくさんかいた物がある場合はすぐに洗濯すべきですけど。

雷:冬は割と溜めておけるのね!

N提督:ただ、夏場に比べて洗濯物が乾きにくいので、あまりギリギリにしていると・・・。

雷:次の日に着る服がないって状況になるわけね。

 

服の管理方法

N提督:洗濯物を干した後、普通はたたんでタンスに入れたりしますよね?

雷:そうね。ずっと干しっぱなしにしておくわけにもいかないものね。

N提督:私の場合は部屋の中にラックがあって、そこにかけています。

雷:え・・・?Tシャツとかカッターシャツも?

N提督:そうです。カッターシャツは「形状記憶」の物を使ってるので大丈夫です。何なら、靴下とか下着もタコ足ハンガーのままラックにかけてます。

雷:なんかゴムが伸びそうね・・・。

N提督:ここ何年か同じ方法で保管してますが、問題はないですよ。

雷:「洗濯物はたたむ」っていう先入観かしらね、なんか落ち着かないわ。

N提督:家族で住んでる場合は、たたまないと邪魔になりますからね。

雷:一人暮らしなら、部屋の端っことかにスペースがあるものね!

N提督:あと、バスタオルは「バスタオル用のハンガー」を使うことをおすすめします。

雷:どんな物なの?

f:id:naonaoinfo:20170129215911j:plain

f:id:naonaoinfo:20170129215927j:plain

N提督:こんな感じで、横に伸びるハンガーです。

雷:あ、便利そう。

N提督:普通のハンガーだと小さいし、物干し竿に直接干すと場所をとりますからね。

雷:これなら場所をとらないわね!

 

<最後に>

N提督:洗濯物の手間を省くと、結構気持ちが楽になります。

雷:一人暮らしだと、少しでも手間を省きたいものね!

N提督:あと、個人的に洗濯物の天敵は「生乾き」だと思ってます。

雷:生乾きの服って臭うし気持ち悪いのよね・・・。

N提督:私の場合は、夜に洗濯機を回して干しています。

雷:夜に干すの?

N提督:夜に干せば、次の日の出から日の入りまでフルで日光を浴びますからね。

雷:なるほど。

N提督:ただ、あまり遅い時間に洗濯機を回すと隣人に迷惑なので、夜9時くらいまでに回してます。

雷:洗濯機って結構うるさいものね。

N提督:夜9時までに帰れない場合は、諦めて次の日に早起きしますけどね。

雷:一人暮らしは大変よね・・・。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 生活(ライフスタイル)に役立つ情報のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

【スポンサーリンク】