雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

ライフスタイルで悩んでいる方へ【一人暮らしの炊事のテクニック編】

※この記事は「一人暮らしの炊事」「おかずを小分けにして冷凍」「冷凍に不向きな食材」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさまはじめまして。N提督と申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

 

<一人暮らしの炊事>

N提督:今回は一人暮らしに役立つテクニックをお話しましょう。

雷:一人暮らしって、いろいろ大変そうよね・・・。

N提督:炊事、洗濯、掃除など全て一人でやらないといけませんからね。

雷:働きながらだと特にね。

N提督:仕事から帰ってきて「ご飯作らないと・・・」って時の面倒さは相当です。

雷:いつもどうしてるの?

N提督:私は休日に一気に作って、小分けにして冷凍しています。

雷:冷凍?

http://1.bp.blogspot.com/-G4kzMo-QZyE/Ur1GUsJSh9I/AAAAAAAAcbw/XE3MXhGiXaA/s180-c/syokuji_gehin.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

おかずを小分けにして冷凍

N提督:まずは休日に買い物に行って、おかずを5~6品作ります。

雷:休日に一気に作るわけね。

N提督:1品につき2~3食分作って、それを小分けにして冷凍庫に入れます。

雷:合計15~18食分になるわけね。

N提督:それを平日の夜ご飯にします。

雷:それなら仕事から帰ってきて、レンジでチンするだけでご飯ができるものね!

N提督:作る品数は自由でいいのですが、作る量は20食分くらいに抑えてください。

雷:それはなんで?

N提督:冷凍庫の容量がないのと、冷凍焼けして味が落ちてしまうからです。

雷:そうなのね!

N提督:あと、冷凍に不向きな食材もあるので注意が必要です。

雷:不向きな食材?

 

冷凍に不向きな食材

N提督:主に水分を多く含むものです。

雷:キャベツとか、レタスとか、白菜とか?

N提督:そうです。これらは冷凍して解凍するとべちゃべちゃになるので美味しくないです。

雷:そうなのね!

N提督:葉物の野菜が不向きなのかなと思います。

雷:水分たくさん含んでるものね。

N提督:あと、ダイコンやこんにゃくも不向きです。

雷:なんで?

N提督:スッカスカになって、残念な感じになります。

雷:根菜がダメってこと?

N提督:いや、同じ根菜でも、ニンジンやゴボウ、山芋なんかは大丈夫でした。

雷:何の差なのかしらね?

N提督:調理した時の、水分を含む量が問題かなと思います。

雷:確かにダイコンって、煮物にすると水分をたくさん吸うものね!

N提督:正確には分かりませんが、おそらくは水分の問題かと。

雷:冷凍する時は、調理方法にも注意ね!

N提督:また、特殊なのが卵です。

雷:卵?

N提督:生卵は冷凍しても大丈夫でしたが、ゆで卵はダメでした。

雷:どうなるの?

N提督:黄身は大丈夫でしたが、白身がスッカスカになりました。

雷:難しいのね・・・。

N提督:まぁ、味を気にしないなら何でも冷凍はできますけどね。

雷:食べられないわけじゃないものね!

 

<最後に>

N提督:冷凍できる料理は意外と多いです。

雷:例えば?

N提督:魚の煮つけ、あさりのしぐれ煮、肉料理全般、中華丼の具、お好み焼き、などですね。

雷:結構いけるのね!

N提督:材料に気を付ければ、おでんや野菜炒めなども冷凍できます。

雷:毎日違う物を食べられるのは良いわね!

N提督:あと、大量に材料を買うなら業務用のスーパーがおすすめです。

雷:業務用のスーパー?

N提督:飲食店とかで扱う食材が置いているスーパーです。

雷:安いの?

N提督:鶏肉2kgとか、パスタ5kgとか大きい分量で売ってるんで、割安なんですよね。

雷:なるほど!

N提督:お金の節約も大切ですからね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 生活(ライフスタイル)に役立つ情報のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

【スポンサーリンク】