雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】雷(いかづち)の史実解説【心優しい特Ⅲ型駆逐艦の3番艦】 (後編)

<雷の史実>

N提督:前回の続きです。

雷:前回はこちらでーす!↓

 

ガダルカナル島の戦い(1942年8月~)

N提督:日本と連合国のガダルカナル島を巡っての戦いですね。

雷:ガダルカナル島の戦いについては前に話したことあったわね!↓

N提督:10月25日に雷、暁、白露はルンガ泊地に突入します。この前の荒潮とは別の側面になりますね。

雷:そこで敵の駆逐艦ゼインを見つけて追っかけたわ!

N提督:ゼインに近づいて砲撃を1撃食らわせますが、それ以上深追いせずに戻りました。

雷:意外と頭脳派でしょ?

N提督:その後も哨戒艇と駆逐艦セミノールを発見し、追いかけます。

雷:今度はちゃんと撃破したわよ!

N提督:11月からは鼠輸送を経て、ヘンダーソン飛行場砲撃に向かう挺身攻撃隊の配属となります。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4676907i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4676907i

(引用:柚子桃さんより)

 

ガダルカナル島への鼠輸送作戦(1942年11月2日~)

N提督:鼠輸送とは、駆逐艦による高速輸送の俗称みたいなものです。

雷:これまでみたいに低速の輸送船を使うと危ないから、高速の駆逐艦を使って物資を輸送したのよね。

N提督:前線で戦う人にとっては不服だったようで、揶揄した表現なんですよね。

雷:一列に並んで高速で移動することから「東京急行」とも呼ばれてたみたいね!

N提督:見た目からの俗称なので、別に東京に輸送してたわけではないんですよね。

 

第三次ソロモン海戦(1942年11月12日~)

N提督:雷は、鼠輸送に従事した後、挺身攻撃隊に配属されます。

雷:夜にガダルカナル島沖でアメリカの艦隊と交戦になったのよね・・・。

N提督:先を行く暁がアメリカ艦隊から集中砲火を受け撃沈、雷も多数の命中弾を受けます。

雷:一番・二番砲塔、機銃、給弾薬室、探照灯、煙突に被害が出て、主機械も一時停止しちゃったのよね・・・。

N提督:それでも全速発進が可能で、大破しながらも撤退します。

雷:水面下に被害がなかったからね!魚雷を発射して、何とか離脱できたわ!

N提督:混乱で一時的に行方不明になりますが、何とかトラックに帰投します。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3436851i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3436851i

(引用:.ioa さんより)

 

アッツ島沖海戦(1943年3月26日~)

N提督:その後、修理を終えて戦線に復帰します。

雷:復帰後はアッツ島沖海戦だったかしら?

N提督:そうですね。日本のアリューシャン方面への輸送をアメリカが阻止しようとした海戦ですね。

雷:ここではあまり活躍できなかったのよね・・・。

N提督:アメリカの艦隊と交戦しますが、主砲13発だけ撃って終わります。

雷:しかも、嵐のせいで若葉とぶつかって艦首が潰れちゃうし・・・。

N提督:実は電ちゃんよりもドジっ子かもしれませんね。かわいい。

雷:・・・次の話題に行きましょ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4897622i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4897622i?

(引用:坂崎ふれでぃ さんより)

 

最期(1944年4月)

N提督:雷は、輸送船「山陽丸」の護衛をしてメレヨン島からサイパン島に向かう途中でした。

雷:その途中で潜水艦を探知したのよね。

N提督:山陽丸から離れて、潜水艦を探しに行きます。しかし、そのまま行方不明になり、4月14日にグアム南方で油紋だけが見つかりました。

雷:あ、それたぶん私ね。

N提督:・・・軽いですね。

雷:潜水艦が見つからなくて、気付いた時には魚雷が2本当たって沈んでたわ。

N提督:後ほど、その魚雷は潜水艦「ハーダ―」のものであることが分かります。

雷:全然気づかなかったわ。九三式探信儀(ソナー)では難しかったわね・・・。

N提督:5月には姉妹艦の電も潜水艦「ボーンフィッシュ」に撃沈され、第六駆逐隊は響を残して全滅します。

雷:まぁ、艦これではみんな元気だけどね。

N提督:少なくとも私の鎮守府では大活躍してくれてます。

雷:・・・変わってるわよね、司令官。

N提督:こういう史実を知ると、愛着が湧いてくるんですよ。

雷:そういうものかしら?

N提督:そういうもんです。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3454066i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3454066i

(引用:みんぐ さんより)

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

 

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】艦船の史実解説【艦娘のあの頃】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参照:Wikipediaより)

【スポンサーリンク】