雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】演習のマッチングシステム検証【2017年1月25日アップデート紹介編】

<2017年1月25日アップデート紹介編>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。ドラクエの作戦は「がんがんいこうぜ」派、N提督と申します。

雷:ドラクエの作戦は「みんながんばれ」派、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

鹿島:練習巡洋艦「かしま」です。よろしくお願いします。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5688328i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5688328i

(引用:haiiro さんのより)

前回の内容です↓


<鹿島について>

N提督:というわけで、練習巡洋艦として建造され、数々の戦いにも参加し、最後まで生き延びた鹿島に来てもらいました。

鹿島:実は結構頑張ってたんですよ♪

N提督:艦これでは、練習巡洋艦を旗艦にして演習すると、経験値が多めにもらえるという性能を持っています。

雷:司令官は演習ではいつも鹿島を旗艦にしてるのよね!

鹿島:たくさんの艦娘を育ててきました♪

N提督:ちなみにレベルは雷ちゃんよりも高くなりました。

雷:そりゃね・・・。

鹿島:ありがとうございます♪

N提督:そして「有明の女王」の別名を持ち、鹿島の薄い本が・・・

雷:それ以上言ったら撃つわよ?

N提督:・・・では本題に入りましょう。

 

<演習のマッチングシステム検証>

N提督:2017年1月25日のアップデートで演習のシステムが変わりました。

雷:第一群とか第二群とか選べるやつね!

鹿島:レベルによって相手が変わるんですよね。

N提督:それについて詳しく見ていこうかと思います。

 

第一群の演習相手

f:id:naonaoinfo:20170126180036j:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:見た感じいつもと変わらないわね。

N提督:第一群は、手強い相手が選ばれますが、もらえる経験値は多いらしいです。

鹿島:相手の艦娘のレベルが高いんでしょうか?

N提督:見てみましょう。

f:id:naonaoinfo:20170126180216p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:演習の経験値は、旗艦と2番目の艦のレベルに依存してます。

雷:そう言われると、旗艦と2番目の艦のレベルが高い気がするわね。

鹿島:レベル100前後が多いですね。

N提督:いつもならもっとバラバラなので、ちゃんとマッチングしてくれてることが分かりますね。

f:id:naonaoinfo:20170126180353j:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ちなみに経験値はこんな感じです。

雷:鹿島のレベルが・・・。

鹿島:いつも参加させてもらえて嬉しいです♪

N提督:これは演習によるレベリングが捗りますね。

 

第二群の演習相手

f:id:naonaoinfo:20170126180504j:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:提督レベルだけでは分からないわね・・・。

鹿島:艦娘のレベルでマッチングしてるっぽいですよね。

N提督:では第二群の艦娘のレベルも見てみましょう。

f:id:naonaoinfo:20170126180645p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:結構レベル高いじゃない。

鹿島:でも単艦放置が多いですね。

N提督:第二群は「自分のレベルに合った演習相手が選ばれる」ってことなので、勝ちやすい相手がマッチングしてるっぽいですね。

雷:だから単艦の相手が多いのね!

鹿島:レベルが高いので、S勝利の時の経験値は多そうですね。

N提督:このレベルなら第二群でも十分経験値は稼げそうですね。

雷:結局どっちがいいのかしらね。

 

第一群と第二群どっちが良いか

N提督:たぶんですが、第一群は艦数関係なしに旗艦と2番艦のレベルだけで選出されると思います。

雷:でも単艦が多かったわよ?

N提督:提督レベルの高い人は単艦放置をしてくれる人が多いからですね、きっと。

鹿島:たまたま単艦に当たっただけってことですね♪

N提督:たぶん運が悪いと、攻略中のガチ艦隊にも当たりますね。

雷:それは勘弁ね・・・。

鹿島:じゃあ、第二群はどうでしょう?

N提督:第二群は、艦数の少ない相手の中から高レベル順に選出されてる気がしますね。

雷:なるほど・・・。

鹿島:勝ちやすい=艦数が少ないってことでしょうか?

N提督:おそらくですが。もしくは、駆逐艦や軽巡のように軽めの編成が選ばれるかと。

雷:なるほどね。

鹿島:で、結局どうしますか?

N提督:第二群にします。

雷:その心は?

N提督:高レベルの単艦放置をしてくれる人は結構いると思うので、第二群でも十分マッチングすると考えたからです。

鹿島:どうするかは提督さん次第ですけどね♪

N提督:詳しい情報が入らないことには、推測の域を出ませんけどね。

雷:とりあえず第二群にするってことね!

N提督:今日はここまでにしましょう。さて、鹿島の薄い本でも・・・

雷:てーっ!(砲撃)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(演習マッチングシステム検証 再考編)です↓

プレイ実況(日常編)リスト↓

【艦これ】雷ちゃんとN提督のプレイ実況【日常編】

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】