雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】Zara(ザラ)の史実解説【2017年冬~春の改二実装艦娘の予想】

<Zara(ザラ)の史実>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。初代ポケモン御三家なら「ヒトカゲ」派、N提督と申します。

雷:初代ポケモン御三家なら「フシギダネ」派、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

ザラ:重巡「Zara(ザラ)」です!よろしくね!

http://ift.tt/1QP3FrG

http://ift.tt/1QP3FrG

(引用:うなっち さんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、2017年冬~春に改二実装の可能性がある、ザラに来てもらいました。

ザラ:よろしくね!

雷:ポーラの世話をせっせと焼く、面倒見の良いお姉さんよね!

N提督:実は、ザラは手に入れてから放置してたので、良く知らないんですよね。

雷:・・・それ本人の前で言う?

ザラ:提督ひどいです!

N提督:なので、本人から史実のことをいろいろ聞こうかと思います。

雷:なるほど。

ザラ:はい!では早速いきましょう!

http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=28812095.L

http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=28812095.L

(引用:超初音かるな さんより)

 

イタリアのアルバニア侵攻(1939年4月)→カラブリア沖海戦(1940年7月)

雷:アルバニア?

ザラ:イタリアにとって、アルバニアは地理的に便利な所なんですよ。

N提督:何度か攻めて、この時にやっと攻略できたんですよね。

ザラ:はい!この戦いにザラも参加してたんですよ。

N提督:で、その後はカラブリア沖海戦ですか?

ザラ:そうです!イタリア側では「プンタ・スティーロ海戦」って呼んでますよ♪

N提督:イギリス・オーストリアの連合国とイタリアの海戦ですね。

ザラ:なかなか面白い海戦なのよね!

雷:面白いの?

ザラ:お互いが「勝った」と思っていた海戦なのよ♪

N提督:?

ザラ:んー、連合国側はアレクサンドリアに向かう船団を護衛、イタリアは北アフリカに向かう船団を護衛してる途中だったんですよ。

N提督:お互いに目的は海戦じゃなかったわけですね。

ザラ:で、お互いに自軍の被害よりも戦果の方が大きかったと誤認して、「勝った」って思ったんですね。

N提督:なるほど。

ザラ:でも、イタリアは近くに戦艦を停泊させてたから、それを出撃させれば勝ってたのよ?

N提督:イタリアの臆病さに連合国側は救われたわけですね。

ザラ:その結果「イタリアとやり合える」と思ったイギリスが、その後の勢いを増す結果になったのよね・・・。

雷:大変そうね・・・。

http://lohas.nicoseiga.jp//thumb/5800132uz

http://lohas.nicoseiga.jp//thumb/5800132uz

(引用:あずひら さんより)

 

タラント空襲(1940年11月)→マタパン岬沖海戦(1941年3月)

ザラ:イタリアに対して強気に出たイギリスが、タラントに空襲を仕掛けました。

N提督:タラント空襲は、日本軍が真珠湾攻撃の際に研究した作戦でもありますね。

雷:被害は大きかったの?

ザラ:戦艦3隻が損害を受けました・・・。

N提督:それは痛いですね・・・。

雷:その後はどうなったの?

ザラ:タラント→ナポリ→ラ・マッダレーナ→ナポリ→タラントって感じに移動しました。

N提督:その後、マタパン岬沖海戦ですね。

ザラ:そうです。ザラはギリシャに向かうイギリスの船を狙って、タラントから出撃しました。

雷:またイギリスとオーストリアの連合国とイタリアの海戦なの?

N提督:この海戦はそうですね。背景には「バルカン半島の戦い」も絡んでるので、もっと複雑ですけど。

雷:うーん、ヨーロッパの方は良く分からないわね・・・。

N提督:その後ザラはどうしたんですか?

ザラ:イギリスの航空攻撃によって姉妹艦のポーラが被弾し、その援護にザラ達が向かうことになりました。

http://lohas.nicoseiga.jp//thumb/5845516uz

http://lohas.nicoseiga.jp//thumb/5845516uz

(引用:ナギネコ さんより)

雷:史実でも妹思いなのね!

ザラ:夜になってポーラを発見したんだけど・・・敵にも見つかっちゃって。

N提督:夜戦ですね。

ザラ:戦艦3隻からの集中砲火で、ザラの艦隊はあっという間に大破炎上しました・・・。

N提督:敵が悪かったですね。

雷:実際には重巡が戦艦に勝てるわけないものね。

ザラ:結局、敵の駆逐艦の魚雷でザラは沈んで、ポーラも沈没しちゃいました。

N提督:イタリアにとってもかなりの痛手ですね。

雷:その無念は艦これで晴らしましょ!

ザラ:そうですね!

N提督:私はザラ改二のグラフィックが気になります。

雷:・・・だから、空気読みなさいよ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5848312i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5848312i

(引用:seitei さんより)

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】艦船の史実解説【艦娘のあの頃】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参照:Wikipediaより)

【スポンサーリンク】