雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】荒潮の史実解説(後編)【2017年冬~春の改二実装艦娘の予想】

<駆逐艦「荒潮」について>

N提督:さて、前回の続きとなります。

荒潮:前回の内容はこちらですー♪↓

 

ガダルカナル島の戦い(1942年8月~)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5635377i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5635377i

(引用:どてら さんより)

N提督:さて、ミッドウェー作戦で被弾した荒潮は佐世保で修理をするわけですが。

荒潮:私は悪くないわよー?衝突した最上と三隈の護衛退避中に被弾したんだからー。

N提督:この時期にちょうど満潮の修理が完了して第八駆逐隊に戻ってきます。

雷:良かったじゃない!じゃあ、動ける第八駆逐隊としては「朝潮」と「満潮」になったのかしら?

N提督:そうですね。11月に第八駆逐隊の2隻は「ガダルカナル島輸送作戦」に従事します。

荒潮:でも、満潮姉はショートランドの空襲でまた大破するのよねー。

雷:・・・まさか。

f:id:naonaoinfo:20170122235019p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より) 

N提督:あ、ごめん中破ストッパーかかっちゃった。

雷:・・・誰に謝ってんのよ。

満潮:・・・私に何の恨みがあるのよ!

荒潮:まぁまぁ満潮姉、怒らないでー。

N提督:荒潮の話に戻りましょう。11月に修理を完了した荒潮は「ブナ輸送作戦」に従事します。

荒潮:電ちゃんも一緒だったのよー。

N提督:ブナ揚陸は成功しますが、荒潮は空襲で数名死傷者を出してしまいます。

雷:無傷とはいかなかったのね。

N提督:また、12月から荒潮は「ガダルカナル島輸送」に2回参加します。

荒潮:途中で大潮姉も修理が完了して輸送作戦に参加したのよねー。

雷:輸送作戦ってことは、どこかを攻略するつもりだったのよね?

荒潮:そうなのー?

N提督:荒潮は知っててくださいよ。ヘンダーソン飛行場基地の奪回が目的ですよ。

雷:それで、奪回はできたの?

荒潮:さぁ?

N提督:・・・奪回は断念して撤退します。これが次の「ケ号作戦」です。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3572851i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3572851i

(引用:蛇遣い さんより)

 

ケ号作戦(1943年2月~)

雷:ケ号作戦?

N提督:これまで5か月間、輸送作戦によって弾薬等を補給してましたが・・・。

荒潮:輸送船が沈没して、駆逐艦も大量に消耗しちゃってたから補給ができなくなったんだっけー?

N提督:そうです。それでやむなくヘンダーソン飛行場基地奪回を断念して撤退を決めました。

雷:その撤退作戦がケ号作戦なのね!

荒潮:3回くらい行ったかしら?

N提督:そうですね。撤退作戦にしては被害を少なく抑えることができました。

雷:荒潮の活躍は?

N提督:撤退作戦中ではなく、輸送船の護衛作戦中に大潮がアルバコアの雷撃で大破して、その曳航をしたってくらいでしょうか。

雷:なんか曳航してばっかりね。

荒潮:曳航中に大潮姉は沈没しちゃったんだけどね・・・。

N提督:それにより、第八駆逐隊は「朝潮」「満潮」「荒潮」の3隻となりました。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5571716i

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5571716i

(引用:meki さんより)

 

ビスマルク海海戦<ダンピールの悲劇>(1943年3月~)

N提督:修理中の満潮以外の第八駆逐隊は、「ラエ輸送作戦(第八十一号作戦)」に参加します。

雷:こっちはこっちでどこかを攻略する予定だったの?

N提督:パプアニューギニア方面の戦力強化のための輸送作戦です。

荒潮:あの無茶な作戦ねー。

雷:無茶なの?

N提督:戦力不足、特に航空機が足りていない状態での輸送作戦でした。

雷:見つかったらアウトじゃない?

荒潮:見つかってアウトだったわよー。

N提督:直衛の零戦隊はB-17隊を脅威と考え、その他の攻撃機と爆撃機をフリーにしてしまいます。

雷:やっぱり航空機が足りなかったのね・・・。

N提督:結果、「輸送船8隻全滅」「駆逐艦4隻沈没」「将兵3000名死亡」といった悲劇を生みます。

荒潮:別名「ダンピールの悲劇」って呼ばれてるわよー。

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3825556cz

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3825556cz

(引用:一年生 さんより)

 

荒潮の沈没(1943年3月)

N提督:ビスマルク海海戦の空襲で直撃弾を受けた荒潮は、舵が取れなくなり輸送船の「野島」と衝突します。

雷:なんか舵の故障が多いわね・・・。

荒潮:その後、漂流して大変だったんだからー。

N提督:作戦前に「野島を必ず守る」と約束していた朝潮が、野島の近くで漂流する荒潮を発見します。

雷:あら、ちゃんと助けてくれたのね?

荒潮:陸軍兵と負傷者だけ朝潮姉に預けて、私は漂流を続けたのよねー。

N提督:その後、捜索に来た雪風に荒潮の乗組員は救助されて、荒潮は放棄されました。

荒潮:最期はB-17の500ポンド爆弾でドーンだったわー。

N提督:ちなみに朝潮も敵機の集中砲火で沈没。第八駆逐隊は満潮を残して全滅しました。

雷:満潮があの性格になるのも分かるわね・・・。

N提督:その満潮もレイテ沖海戦で壮絶な最期を迎えてますしね。

雷:それにしても朝潮型って、結構活躍してたのね。

荒潮:陽炎型にはかなわないわよー。

N提督:それよりも荒潮改二のグラフィックが楽しみで仕方ないです。

雷:・・・もうちょっと空気読みなさいよ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4935583qz

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4935583qz

(引用:ささ さんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(Zaraの史実解説)です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】艦船の史実解説【艦娘のあの頃】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参照:Wikipediaより)

【スポンサーリンク】