雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】改二実装艦娘の予想と「バリ島沖海戦」、「ケ号作戦」【2017年 1/13艦これ運営ツイートより】

 <今冬~春先までに改二実装予定の艦娘の予想>

<バリ島沖海戦><ケ号作戦>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。最盛期の握力は「62kg」、N提督と申します。

雷:最盛期の握力は「17kg」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3771206i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3771206i? 

(引用:miton さんより)

N提督:さて、今回は艦これ運営のツイートにあった改二実装の艦娘についてお話ししましょう。

雷:確か「妹の世話が大変な海外の重巡」と「バリ島沖海戦とケ号作戦で活躍した駆逐艦」だったわね!

N提督:ついでに、バリ島沖海戦とケ号作戦についてもお話ししましょう。

雷:はーい!

 

<妹の世話が大変な海外の重巡>

N提督:これはたぶんZaraですね。

雷:なんで分かるの?

N提督:艦これに実装されてる海外の重巡で、姉妹艦なのがZara級だけなんで。

雷:ああ・・・。

N提督:あと、姉妹艦であるPolaは酒飲みなので・・・。

雷:だから世話が大変なのね・・・。

f:id:naonaoinfo:20170121004756p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

<バリ島沖海戦>

N提督:1942年2月の、日本軍がジャワ島攻略のための飛行場を確保する目的でバリ島を攻めた作戦ですね。

雷:どんな作戦だったの?

N提督:「長良を旗艦+第二十一駆逐隊(若葉、子日、初霜)」「第八駆逐隊(大潮、朝潮、満潮、荒潮)」「その他」による奇襲作戦~輸送作戦という流れですね。

雷:上手く行ったのかしら?

N提督:最初の奇襲は成功して、バリ島の飛行場を日本軍が占領します。

雷:でも、敵も取り返しに攻めて来るでしょ?

N提督:そうですね。敵艦隊と4回合戦しますが、全て退けることに成功しました。

雷:完全勝利ね!

N提督:ただ、第八駆逐隊が被害を受けてしまいましたけどね。

雷:頑張ったってことね!

N提督:そうですね。報告では「駆逐艦4隻を撃沈、巡洋艦2隻と駆逐艦1隻を大破」となっていますね。

雷:すごい戦果ね!

N提督:特に「荒潮」と「満潮」は注目ですね。荒潮に関しては戦果を挙げながら、大破した満潮を曳航するといった活躍も見せてます。

雷:じゃあ、改二は荒潮かしら?

N提督:それは、ケ号作戦も見てみないと分かりませんね。

f:id:naonaoinfo:20170121004918p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

<ケ号作戦>

雷:ケ号作戦って?

N提督:1943年2月の日本軍のガダルカナル島からの撤退作戦です。

雷:撤退作戦なのね!

N提督:せっかく占領したのですが、補給が間に合わなくなってしまってやむなく撤退することになりました。

雷:あら・・・。

N提督:1回目の撤退作戦は、駆逐艦20隻で行われました。

雷:多いわね・・・。

N提督:この中に第八駆逐隊の「大潮」「荒潮」がいるので、次の改二は「荒潮」っぽいですね。

雷:満潮は前年に大破してるものね・・・。

N提督:1回目の撤退作戦で巻雲が触雷して、夕雲によって雷撃処分されていますが、巻雲以外は撤退できました。

雷:キスカ島撤退作戦のように、無傷とはいかなかったのね・・・。

N提督:2回目の撤退作戦も駆逐艦20隻で行い、今回は被害なしで撤退します。

雷:良かったわ!

N提督:3回目の撤退作戦は駆逐艦18隻で行き、これも成功します。

雷:3回も行って、敵にバレなかったの?

N提督:上手くカモフラージュしてたので、敵軍は「日本軍の増援のための輸送作戦」だと思っていたようですね。

雷:でも被害は出ちゃったのよね・・・。

N提督:巻雲の沈没と他3隻の損傷だけで済んでますから、撤退作戦にしては被害は少ないと言えるでしょう。

雷:これでも少ないのね・・・。無傷撤退のキスカ島撤退作戦が、本当に奇跡だってのが良く分かるわね。

f:id:naonaoinfo:20170121005052p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

<今冬~春先までに改二実装予定の艦娘の予想>

N提督:というわけで、改二実装予想は「Zara」と「荒潮」ですね。

雷:今回はたぶん当たってそうね!

N提督:個人的に荒潮は大好きなので、ぜひ改二実装してほしいと思ってます。

雷:いつものロリコン?

N提督:いや、秦 禊さんがニコニコで投稿されている「ですとろいやー☆荒潮戦記」というのが面白くて、いつの間にか荒潮が好きになってました。

雷:・・・結局ロリコンじゃない。

N提督:これで第八駆逐隊では「満潮」だけが改二実装されてないことになりますね。

雷:また文句言われるんじゃない?

N提督:満潮・・・「霞率いる提督ディスり隊」・・・うっ頭が・・・。

雷:それよりも、荒潮はレベル24よね?間に合うの?

N提督:何とかします。

雷:私も改二来ないかなー(チラッチラッ)

N提督:レベル120で足りるかな?

雷:・・・足りると思うわよ。

f:id:naonaoinfo:20170121005209p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

駆逐艦「荒潮」についての記事です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】当時の作戦の史実解説

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参照:Wikipediaより)

【スポンサーリンク】