雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

仕事で悩んでいるビジネスマンへ【仕事へのモチベーションを上げる方法編】

※この記事は「仕事へのモチベーションを上げる方法」「無理にやる気を出そうとしないこと」「通勤中に楽しみを作る」「仕事の中に楽しみを見出す」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさまはじめまして。N提督と申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

 

<仕事へのモチベーションを上げる方法>

N提督:さて、今回は仕事へのモチベーションを上げる方法をお話ししましょう。

雷:やる気を上げるってことかしら?

N提督:そうですね。面倒くさがりの私が良くやっている、モチベーションアップの方法をお話ししようかと思います。

雷:いつもやる気なんて感じられないけど?

N提督:・・・それも含めてモチベーションアップの方法なんですよ。

雷:そうなの?

http://3.bp.blogspot.com/-kZnd2vw1o4M/U00KQzLZfxI/AAAAAAAAfR0/kNaWgsBRFdY/s180-c/tsukareta_business_man.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

無理にやる気を出そうとしないこと

N提督:「泣きたい時には泣けば良い」理論ですね。

雷:でもそれじゃモチベーションは上がらないわよ?

N提督:やる気を出そうとすると、無理をすることになります。

雷:「何とかしないと・・・!」って感じで焦っちゃうものね。

N提督:それがストレスに繋がります。だから、無理にやる気を出そうとしないことです。

雷:解決になってないわよ・・・?

N提督:そんな時は、他のことでやる気を上げるのですよ。

雷:他のこと?

 

通勤中に楽しみを作る

N提督:例えば、通勤中に楽しみを作ることです。

雷:楽しみ?

N提督:私の場合はアニメが好きなので、アニメのラジオを聞いたり、コメンタリーを聞いたりしていますね。

雷:そんなの家でやればいいじゃない。

N提督:これを通勤中のみに限定するんですよ。そしたら、通勤が楽しみになるでしょう?

雷:そりゃ、好きなことができるんだから、楽しみになるわよね。

N提督:通勤中にモチベーションが上がれば、その日は一日頑張れると思いますよ。

雷:個人差はありそうだけどね。

 

仕事の中に楽しみを見出す

N提督:例えば、「データ入力をする際に、リズムよくタイピングする」とか「一人で仕事をする時は小声で歌う」などですね。

雷:なんかふざけてるみたいね・・・。

N提督:仕事に支障が出ない程度にしてますよ。

雷:そうなのね。

N提督:小さなことでも、仕事の中に楽しみを見つけ出すことができれば気持ちは変わります。

雷:遊び心ってやつかしら?

N提督:そうですね。仕事を楽しんでやるってことです。

雷:それは違う気が・・・。

 

<最後に>

N提督:私の一日は「アニメのラジオを楽しみに出勤」→「今日はあのリズムでタイピングしよう」→「アニメのラジオを楽しみに退勤」の繰り返しです。

雷:すごい脳内ね・・・。

N提督:モチベ―ションが上がらない時は、いつもこんな感じですよ。

雷:なんとかなるものなのね

N提督:仕事場にたどり着いてしまえば、何とかなるものですよ。

雷:他の人と話すこともモチベーションアップにつながるものね!

N提督:「仕事が楽しくない自分」を「仕事以外で楽しむ自分」で隠す感じですかね。

雷:なんか、自分を騙してるみたいね・・・。

N提督:まさにそうですね。上手くコントロールできると楽になりますよ。

雷:催眠術みたいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「ビジネスに役立つ情報」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

【スポンサーリンク】