雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

恋愛で悩んでいる方へ【上手くいく恋愛のテクニック編】

※この記事は「大切な人と上手く付き合っていくコツ」「お互いに認め合うこと」「相手の話をよく聞くこと」「自分に合う人を見つけること」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさまはじめまして。N提督と申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

 

<大切な人と上手く付き合っていくコツ>

N提督:「そろそろ恋人がほしいな・・・」「恋人と上手くいかないな・・・」って思ってる人って多いのではないですか?

雷:恋愛って難しいものね・・・。

N提督:今回は恋愛のテクニックをご紹介します。

雷:え?そんなモテてないじゃない。

N提督:・・・ここで言うテクニックというのは、俗にいうモテモテになるような秘訣ではないです。

雷:じゃあ、何?相手と上手く付き合っていくためのテクニックとか?

N提督:そうです。大切な人と付き合っていくためには、いくつか気を付ける点があります。

 

http://2.bp.blogspot.com/-qa4R5lVIMXc/Vp4onrxNhOI/AAAAAAAA3Oc/ykL1Dnu-bzU/s800/renai3_young.png

 (引用:フリー素材集いらすとやより)

 

お互いに認め合うこと

N提督:せっかく付き合っても、お互いに許せない所があると上手くいかないことが多いです。

雷:まぁ、人それぞれ好みがあるものね。

N提督:しかし、付き合い初めの頃は相手への想いが強いので、ある程度は何でも許せてしまいます。

雷:最初は我慢できるってことね。

N提督:そして付き合いが長くなると、だんだん許せなくなる所が垣間見えてしまいます。

雷:最初の熱が冷めてきた頃よね。

N提督:そんな時に、しっかりと相手のことを理解してあげることが大事です。

雷:これは恋人でなくても、人付き合い全般のコツよね。

 

相手の話をよく聞く

N提督:話を聞くことは、恋愛だけでなく仕事の上でも大事なスキルです。

雷:小さい頃によく言われたわよね「人の話を聞きなさい」って。懐かしいわね。

N提督:でも、「人の話を聞くこと」は一見簡単そうに見えて、実は結構難しいんです。

雷:いつも聞いてると思うんだけど?

N提督:いやいや、相手の「声」を聞くのではなく、相手の「話」を聞くことがポイントなんです。

雷:ちゃんと話の内容を理解するってことかしら?

N提督:そうです。相手の話の意図を理解して、それに合わせた返答ができるかどうかという点が大事になります。

雷:確かに、合わせてくれたら話しやすいわね。

N提督:ちなみに、聞き上手な方は、こういった受け応えがとても上手です。

雷:そういう人にはどんどん話しかけちゃうものね。

 

自分に合う人を見つける

N提督:実は、一番大事なのは付き合う前段階なのですよ。

雷:趣味とか、性格とか?

N提督:そうです。自分に合う人を探し、良い恋愛をしたいですよね。

雷:でも、「恋は盲目」って言葉もあるわよね?一目惚れしたら周りが見えなくなるってやつ。

N提督:一旦落ち着いて、自分の趣味を理解してくれる人、自分の話をしっかり聞いてくれる人を見つけることが大切です。

雷:でも、出会いがない人もいるわよ?

N提督:今の時代はいろんなところで恋活とか婚活をやっているので、参加してみるのも良いかもしれませんね。

 

<最後に>

N提督:これまで大切な人と上手く付き合うための恋愛テクニックを紹介してきました。

雷:当たり前のことを改めて確認したって感じね。

N提督:特に、「相手の話を聞くこと」は、恋愛だけじゃなくて仕事でも重要です。

雷:人付き合いを上手にしていくためのポイントとも言えるわよね。

N提督:「聞き上手」になると、自然とコミュニケーションが上手くなるでしょう。

雷:聞いてるだけで、相手が話してくれるものね。

N提督:そうですね。ちゃんと話を聞いてもらえると嬉しいですからね。

雷:大切にされてるって感じもするものね。まずはそこからかしらね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「恋愛に役立つ情報」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

【スポンサーリンク】