雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

仕事で悩んでいるビジネスマンへ、仕事効率化のテクニックをアドバイス

※この記事は「仕事の効率化」「『タスク管理』や『ToDoリスト』の作成方法」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさまはじめまして。N提督と申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

 

<効率よく仕事をこなすには?>

N提督:「仕事が多くて終わらない・・・」「上手く時間が使えない・・・」って人は多いと思います。

雷:新しい仕事は毎日増えていくものね・・・。

N提督:仕事をする上で大切なことは「効率よく時間を使うこと」です。

雷:どうすればいいの?

N提督:効率よく時間を使うためには、まずはどのように仕事をこなすのかスケジュールを作成しましょう。

雷: 計画を立てて管理するのね!

N提督:こういった仕事のスケジュール管理を「タスク管理」と言います。そして、やるべき仕事をリスト化したものを「ToDoリスト」と呼びます。

http://3.bp.blogspot.com/-6PFf8la-86Y/VhHgNzqzl6I/AAAAAAAAy4k/gWKRlqi0ZSM/s180-c/nagedasu_man.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<「タスク管理」や「ToDoリスト」の作成方法>

N提督:こういった「タスク管理」や「ToDoリスト」を上手に作成することで、仕事の効率化は図れます。

雷:どうやって作れば良いの?

N提督:作成方法は自由で良いと思います。例えば、ビジネス手帳に仕事を書き込んだり、カレンダーに仕事を書き込んだりと、好みで良いかと思います。

雷:でも、紙に書いてると修正する時に面倒じゃないかしら?

 

スマホアプリを使って管理する

N提督:そんな時はスマホを使いましょう。アプリで言うと、「ジョルテ」とかが有名ですね。

雷:スマホで管理すれば修正も簡単ね!

N提督:紙だと修正テープとか必要になりますからね。

雷:仕事って、予定通りに進まない時も多いものね・・・。

N提督:予定はコロコロ変わると思っておきましょう。

 

手帳で「タスク管理」や「ToDoリスト」の作成をする場合

N提督:スマホアプリが苦手な方は、手帳で「タスク管理」や「ToDoリスト」を管理することが多いかと思います。

雷:手帳で管理する場合はどうすればいいの?

N提督:修正しやすいように仕事内容は小さな付箋に書いて、手帳に貼り付けていくと良いでしょう。

雷:付箋を使うの?

N提督:その日にやりたい仕事(付箋)を選んで貼り付けていき、できたら捨てて、できなければ別の日に張り替えると便利です。

雷:なるほど!

N提督:予定が狂った時に修正がしやすいように工夫することがポイントです。

 

<最後に>

N提督:スマホのアプリを使うにしても、手帳を使うにしても、大事なのは継続することです。

雷:仕事は毎日続くものね。

N提督:その通りです。「タスク管理」や「ToDoリスト」は毎日の仕事を管理するためのものです。

雷:上手くやれば、仕事が増えてきてもスムーズにこなせるようになるわね!

N提督:仕事で力を発揮するためには、計画をしっかり立てることがポイントですね。

雷:効率が良い人の手帳を見せてもらうのも、勉強になるかもしれないわね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「ビジネスに役立つ情報」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

【スポンサーリンク】