雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【高速増殖炉「もんじゅ」廃炉】廃炉ってお金かかるの?【発電の代替エネルギーの考察】

※この記事は「もんじゅの廃炉を決定」「代替エネルギーに関しての考察」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします

nao:今日は高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉についてお話ししましょう。

雷:1兆円以上かけて作ってきた原発の廃炉の話ね。

nao:かなりの損失が出て、批判の声も絶えないですね。

雷:原発の話は前にもしたので、こちらも合わせてどうぞ。↓

nao:では、まずはニュースの内容からです。

https://1.bp.blogspot.com/-yfgiLYwyaNg/WEaq0Z4ZI8I/AAAAAAABAQU/bAfJwG0waB811tmRumSGnqS11KWcO2ZWwCLcB/s180-c/energy_genshiro.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉を決定>

nao:12/21、政府は「もんじゅ」の廃炉を発表しました。

雷:「もんじゅ」に使われた核燃料は再利用するみたいね。

nao:そのための高速炉の開発もしているようですね。

雷:「もんじゅ」は運転実績が最高で出力40%。実用化が見込めなかったのよね。

nao:1995年にナトリウム漏れの事故を起こし、運転再開には5400億円以上が必要と言われていましたね。

雷:ただ、廃炉するにも約30年と3750億円以上かかるのよね・・・。

nao:また、未解決の課題を残したままの廃炉決定とのことで、不安が募ります。

雷:あと、松野博一(文部科学大臣)さんは5カ月分の大臣給与と賞与を返納すると言っているわね。

nao:「夢の原子炉」の末路がこれではやるせないですね。

http://1.bp.blogspot.com/-5-Xk2zp9OqU/VixBID3kSKI/AAAAAAAAz-Q/IrinXCgRaaI/s180-c/building_chernobyl_genpatsu.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<代替エネルギーに関しての考察>

雷:でも、どうして新しい原子炉を作ろうと思ったのかしらね・・・?

nao:「もんじゅ」は他の原子炉と違って、使用した燃料を再利用できるタイプの原子炉なんですよ。

雷:永久機関ということ?

nao:そうです。圧倒的に資源が足りてない日本にとっては「夢の原子炉」となる予定でした。

雷:今は他の原子炉が停止して電気が足りないから、この発表は辛いわね・・・。

nao:さらに資金も吹っ飛びますしね。

雷:前に話したように、リスクの大きい発電方法なのね・・・。

nao:まぁ永久機関って「永遠の課題」みたいなところもありますからね。多少無理してでも開発したかったんだと思いますよ。

雷:そんなに永久機関にこだわる必要ある?

nao:石油や石炭、天然ガスと言った化石燃料には限りがありますからね。使い切ったときの代替がないと火力発電所が動かず、大変なことになりますよ。

雷:電気やガスが一気に減るのね・・・。

nao:まあ、水力、風力発電はありますが、補いきれませんね。

http://2.bp.blogspot.com/-KffPOUi1qHo/Uvy55eJCScI/AAAAAAAAdrw/PQTQ1At9Omk/s180-c/fuuryoku_hatsuden.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

雷:あ!自転車で発電ってのはどう?

nao:良い視点ですが、発電量が少なすぎますね。

雷:そうなのね・・・。

nao:似たような仕組みが、自動車に使われていますね。しかし、車を動かすためにもガソリンは必要ですから、解決はしないです。

雷:太陽光発電は?

nao:今はその方向で進んでますね。しかしコストに対しての発電量が少ないのがネックです。

雷:自分の家の分くらいなら発電できるんじゃない?

nao:みんなの手が出る金額ならいいですけどね。今はまだ気軽に設置できる金額じゃないです。

雷:難しいわね・・・。

nao:エネルギーは、変換される度にロスが生じます。移しきることができないんですよね。

雷:ロス?

nao:コンロでお湯を沸かすとしましょう。

雷:やかんに入れた水をコンロにかける感じかしら?

nao:はい。その時のコンロの火は、水以外にもやかんや周りの空気も温めますよね。

雷:そりゃそうよね。

nao:それがロスです。

雷:あら・・・。

nao:ロスなく変換できれば、もっと多くのエネルギーを得られるでしょうね。

雷:それは研究待ちなのかしらね。

nao:良い成果を待ちましょう。

https://1.bp.blogspot.com/-AnmpceWlLCQ/UgsvKuxswbI/AAAAAAAAXRE/wXGzSvKzMqE/s180-c/solar_panel.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:朝日新聞デジタルより)

(参考:NHK NEWS WEBより)

【スポンサーリンク】