雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【サムスン「ギャラクシーS6」発煙】なぜ発火、発煙するの?【相次ぐ問題への考察】

※この記事は「ギャラクシーS6の発煙」「ギャラクシーノート7の発火」「発火の原因」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします

nao:今日はスマホから発煙したという報道についてお話ししましょう。

雷:サムスンのスマホね!

nao:10月にも同じくサムスンのスマホから発煙したという報道もありましたね。

雷:それも合わせて話していくのね!

nao:それではまず、12/8の報道からです。

http://4.bp.blogspot.com/-cC8ybC_4nUg/VGX8pO9cLhI/AAAAAAAApKQ/ZToS-DsItD4/s180-c/smartphone.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<12/8 サムスンの「ギャラクシーS6」から発煙>

nao:8日、チャイナエアラインのパラオ発台北行きCI027便の客室内で、韓国サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS6」から発煙しました。

雷:マニラ付近上空を飛行中に発火、客室乗務員が冷却して、予定通り台北に到着したのよね。

nao:けが人はいなかったとのことです。

雷:「ギャラクシーS6」は「ギャラクシーノート7」とは別の型式で、機内持ち込みは禁止されていなかったのよね。

nao:「ギャラクシーノート7」のみ持ち込み禁止でしたね。

雷:まあ、「ギャラクシーノート7」は10月に発煙・発火事故が相次いで生産・販売が停止されたものだしね。

nao:ちなみに「ギャラクシーS6」は日本でも販売されています。

雷:去年の4月からね!持っている人もいるかもしれないわね。

nao:このことにより、世間では「サムスンのスマホは全種類持ち込み禁止にすべき」との声が広がっています。

雷:これだけ相次いでいればね・・・。

nao:サムスン側の対応も気になりますよね。

雷:「ギャラクシーノート7」の発火の時点で、「ギャラクシーS6」も含めて他の機種にも発火の可能性があることは分かってたんじゃないかしらね。

nao:それを放置していたか、もしくは対応中だったかですね。

雷:その「ギャラクシーノート7」の発火についても見ていきましょ!

https://2.bp.blogspot.com/-WxcWS4sqcb4/V5Q28WmCEoI/AAAAAAAA8os/blhSI8fDd1UvblU4iylMOaiMXArk95YpgCLcB/s180-c/smartphone_businessman_walk.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<10/5 サムスンスマホ「ギャラクシーノート7」の発火>

nao:米サウスウエスト航空機内で5日、搭乗者の男性が持っていた韓国サムスンのスマホから煙が出て、乗客らが避難する騒ぎがありました。

雷:その前にバッテリーの不具合でリコールを実施していたのよね?

nao:そうですね。なので、この発煙はリコール実施後の交換品ということになります。

雷:この発煙が交換後の「ギャラクシーノート7」に関係しているかどうかは、回収して確認しないと分からないと言っていたわね。

nao:そして海外だけでなく日本国内でも発煙問題が起こりました。

雷:18日の関西国際空港での発煙ね!

nao:出国しようとした外国人がバッテリーを強引に外そうとしたところ発煙しました。

雷:日本ではまだ販売されてなかったのよね。

nao:これだけ発火事故が相次いだので生産も販売も打ち切られましたけどね。

雷:でも、なんでこんなに相次いで発火するのかしらね?

http://3.bp.blogspot.com/-rKE9s75M6qA/VixCN9kzHBI/AAAAAAAA0J8/FMLakbsk6RY/s180-c/smartphone_juuden_wireless.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<サムスンのスマホはなぜ発火するの?>

nao:それについてはいろいろ考察されていますね。

雷:そりゃ、これだけ相次いで発火してたら原因があるものね。

nao:電源を切った状態でも発火するということなので、問題はかなり深刻ですよね。

雷:サムスンのバッテリーってどこが作ってるの?

nao:サムスンSDI社製が7割、ATL社製が3割ですね。最初のリコールではサムスンSDI社製に問題があったのでATL社製に切り替えたということですが・・・。

雷:結局、発火してるわね。

nao:なので、バッテリーだけが原因ではないと考えられています。

雷:じゃあ何なのかしらね。

nao:1つは充電回路・プログラムに欠陥がある可能性が考えられています。

雷:充電・・・確かに充電中は熱くなるけど、発火までする?

nao:本来は発火しないよう調整されますが、その調整に問題があったと考えられます。

雷:他には何が考えられるのかしら?

nao:2つ目は、防水・防塵との関係が考えられています。

雷:そういえば「ギャラクシーノート7」から初めて防水、防塵対応になったのよね!

nao:水やほこりが入らない代わりに熱も逃げにくくなっていたのでは、と考えられています。

雷:まだあるの?

nao:3つ目は単純に不良品が混じっていた可能性ですね。

雷:対応を急いでいたものね・・・。

nao:とまあ、いろいろ考えられてはいますが、本当のところは分からないですね。

雷:空港や飛行機での発火が多いのも気になるわよね・・・。

nao:まあ、今回の「ギャラクシーS6」の発火問題で本格的に調べるでしょうし、結果を待ちましょう。

雷:持ってる人は気を付けてください!

http://3.bp.blogspot.com/-XddLjrbhf7M/VGX8pbhLEII/AAAAAAAApKU/X2oT4Yir-pg/s180-c/smartphone_suibotsu_water.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:livedoorNEWSより)

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:産経ニュースより)

(参考:産経WESTより)

(参考:日本経済新聞より)

(参考: 読売新聞(YOMIURI ONLINE)より)

【スポンサーリンク】