雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【パキスタンの航空事故】航空事故って起こりやすいの?【日航ジャンボ機墜落事故について】

※この記事は「パキスタン航空機墜落」「日航ジャンボ機墜落事故」「航空事故の確率」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします

nao:今日はパキスタンの航空事故についてお話ししましょう。

雷:12/8早朝のニュースね!

nao:パキスタンだけでなく、航空事故自体についても少しお話ししたいと思います。

雷:日本でも起こっているし、他人事ではないわね。

http://4.bp.blogspot.com/-FZgetfNkpL0/VqI-Hf3FH0I/AAAAAAAA3Q4/BlivDIUzfIw/s180-c/snow_airplane.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<パキスタン航空機墜落、47人全員死亡>

nao:パキスタン北部カイパル・パクトゥンクワ州で7日、パキスタン航空(PIA)の旅客機が山岳地域に墜落・炎上した事故で、乗客乗員47人全員が死亡したことを明らかにしました。

雷:墜落機はATR-42型ターボプロップ機で、北部チトラルから首都イスラマバードに向かっていたのよね。

nao:離陸から約1時間後に消息が途絶えたようで、墜落原因は今のところ不明だそうですね。

雷:操縦士から管制塔に対し「機体左側のエンジンが故障した」という連絡があった直後に機影がレーダーから消えたということで、機体のトラブルによる事故と見て調べているようね。

nao:イスラマバードの北50キロほどのところにある都市アボタバードの付近で墜落しました。

雷:機体は、ばらばらに壊れて炎上したのよね・・・。

nao:また、パキスタンの元人気ポップ歌手「ジュナイド・ジャムシェド」氏も搭乗していたとのことです。

雷:日本人の乗客はいなかったのよね。

nao:別件ですが、イスラマバード近郊では2010年7月、旅客機が墜落し152人が死亡しており、12年4月にも墜落事故で127人が死亡しています。

雷:天候が荒れやすいのかしら・・・?

nao:磁場的なものかもしれませんね。

http://4.bp.blogspot.com/-DDbuHo4dcuw/U7O6vWjKh1I/AAAAAAAAiR0/9CiWp-qEM4I/s180-c/hikouki_gumo.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<1985年8月12日「日航ジャンボ機墜落事故」>

雷:次は日本の大きな事故ね。

nao:1985年8月12日、日本航空123便が群馬県上野村の御巣鷹山に墜落し、520名の犠牲者を出しました。

雷:お盆時期の夕方だったためジャンボは満員で、単独の航空機事故では犠牲者が世界最多となる、非常に痛ましい事故だったのよね・・・。

nao:この事故には謎が多く、いまだに陰謀説も囁かれるほど、事故の真相ははっきりと分かっていないそうです。

雷:墜落したJAL123便(伊丹行)は、羽田空港を離陸し12分後に異常事態が発生したのよね。

nao:突然の衝撃音とともに、123便の垂直尾翼が破壊され、ハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムが損傷、油圧関連の操縦が不可能になってしまいます。

雷:123便は、18時28分頃に緊急事態を表す「スコーク7700」を発信し、18時59分以降レーダーから消失したのよね。

nao:先日のパキスタンの航空事故と似てますね。

https://4.bp.blogspot.com/-v4r7JdxU7kI/VpjB0uzcMeI/AAAAAAAA2-Q/4LzG3qAw304/s180-c/travel_norisugoshi.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

雷:行方が分からないから、123便の事故後、救助活動が開始されたのは14時間後だったらしいわね・・・。

nao:少し怪しいのが、事故直後に在日米軍が墜落現場を突き止め、救助活動を開始しようとしていたのに、寸前で中止を命じられ他言も禁じられたという証言があるそうなんですよね。

雷:他にも「墜落位置が確定しないと救助要請など出せない」と、正確な墜落位置の特定に固執しすぎて救助が遅れたという話もあるわね。

nao:ただ、垂直尾翼の回収がされていないことから、自衛隊や米軍機の誤射説、研究者の暗殺、など様々な説が出ていましたね。

雷:詳しく調べるととんでもない情報が出てきたわ・・・。

nao:今回の話からは逸れるので止めておきます。

http://2.bp.blogspot.com/-4W9tbftIEsU/VixCCwFF_LI/AAAAAAAA0H4/PUDkbLi4Fvo/s180-c/norimono_character3_hikouki.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<航空事故って起こりやすいの?>

雷:このニュースを見ちゃうと怖くて飛行機に乗れないわ・・・。

nao:一応、事故による死亡率は交通事故よりも少ないんですけどね・・。

雷:え?

nao:単純に比較ができませんが、過去10年の航空事故死亡者数は約700人。全世界人口70億人で計算したら「1000万人に1人」の確率。日本の交通事故による死亡者数は1年だけで約4000人。人口1億3000万人で計算すると、「3万2500人に1人」の確率です。

雷:あれ?そう言われると安全なのかしら・・・?

nao:ただ、「飛行機には衝突事故がない」「飛行機に乗らない人も含まれる」などで、単純比較はできないので何とも言えませんが・・・。

雷:じゃあ、なんでこんなに飛行機は危ないって意識があるのかしらね?

nao:おそらくですが、航空事故のニュースは大きく取り上げられることが多いので、印象に残りやすいのかと思います。

雷:なるほどね。

https://4.bp.blogspot.com/-QtoKR03z6EE/VxC3cPIyvFI/AAAAAAAA56w/tQVoq3Da8oc0oZ0wm9f-YYBktDjANa-MgCLcB/s180-c/chikyu_issyuu_travel.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

nao:ただ私個人の考え方ですが、「自分で注意して避けられる危険」と「自分で注意しても避けられない危険」の差は大きいと思います。

雷:というと?

nao:道路を歩く際、車の通らない道を選べば交通事故は避けられますよね?

雷:当たり前よね。自転車の事故は知らないけど・・・。

nao:でも、飛行機は自分で航路を選べません。これは電車やバスにも言えることです。

雷:なるほどね。一度乗ってしまえば、事故が起きないことを祈るしかなくなるわけね。

nao:なので私は飛行機が怖いです。

雷:まあ、どう思うかは自由よね。

nao:とはいえ、今は安全対策もしっかりしてますし、事故の確率的には低いので、みなさんは安心して利用しても大丈夫かと思います。

雷:乗り物酔いする人は酔い止めを忘れずにね!途中で降りられないからね!

https://3.bp.blogspot.com/-NO79YZFc3Js/VyNdyFF8SdI/AAAAAAAA6Pc/2DIJgnqYjhAup2_BWN5Pd-An7REBpWugQCLcB/s180-c/travel_kinai_byouki.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:gooニュースより)

(参考:NHK NEWS WEBより)

(参考:毎日新聞ホームページより)

(参考:Wikipediaより)

(参考:NEWSポストセブンより)

【スポンサーリンク】