雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【小池知事支援の7名除名処分 】自民党東京都連合会の決定、その裏は?【政治について考えてみよう】

※この記事は「区議7人 除名処分 」「小池知事を避ける理由」「私の意見」についての説明で構成されています。

 

<挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

nao:今回は「小池知事支援の7名を除名処分」について話しましょう。

雷:自民党東京都連合会のことね!

nao:まずはそのニュースからです。

http://3.bp.blogspot.com/-eDfUUHhCSHA/UdoBaxFbgCI/AAAAAAAAV9Q/U27ttsjxvmU/s180-c/net_senkyo.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<小池知事支援の区議7人 全員除名処分 自民東京都連>

nao:自民党東京都連は6日、先の都知事選で党方針に反して小池百合子知事を支援した豊島、練馬両区の区議7人を同日付で除名することを決めました。

雷:「身上書」提出の要求を区議側が拒否したからだったわね。

nao:また、若狭勝衆院議員に対しては口頭での厳重注意にとどまっていたりと、処分に明確な差がつきました。

雷:7名へ「身上書」の提出を求めたのも、小池氏との対立を避けるためだったわね。

nao:河原弘明豊島区議は「覚悟していたので受け止める。(今後の対応は)7人で近いうちに話し合う」と語ったそうですね。 

雷:身上書を出さなかった理由については、「内容により処分に差が出る可能性があった」と述べて、分断を警戒したって言われてるわね。

nao:そもそも、処分に差が出ていること自体が問題ですね。

雷:あと、下村氏は、除名が「小池新党」発足の引き金になるとの見方については「党本部も都連も7人に対して丁寧に再三再四アプローチしてきたのに、聞く耳を持たなかった。その新党の大義に都民は共感しない」と語ったそうね。

nao:なんにせよ、裏のある話ですよね。

http://2.bp.blogspot.com/-K-iyoeNnk04/UdoE3mlmnjI/AAAAAAAAV98/LA-0n3s12rU/s180-c/senkyo_title.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

雷:どういうこと?

nao:まあ、政治なんてブラックボックスなので、裏の無い綺麗な話を見つける方が難しいですよ。

 

<小池知事を避ける理由>

雷:ブラックボックスね・・・。

nao:例えば、リオ五輪への東京都議の視察の件。6200万円をかけて27人行ってます。

雷:それが?

nao:1人200万円も使いますか?どんなホテルでどんな食事をしてるんですか。

雷:安全面とかじゃないの?

nao:さらに、「なぜ6200万円か」、「なぜ27人か」、と質問しても「非公開の理事会でやってるので分からない」と応えたそうです。

雷:それはブラックボックスね・・・。

nao:また、道路や建物の建設なども非公開だそうで、議事録にもほぼ採決の記録しかなく、議論をした形跡がないそうです。

雷:それは会議じゃないわね・・・。

nao:小池知事は、こうしたブラックボックスを透明化していく必要があると考えているようです。

雷:それは良いことじゃない。そりゃ人気出るわよ。

nao:でも議会はそれを良しとしません。

http://3.bp.blogspot.com/-eDfUUHhCSHA/UdoBaxFbgCI/AAAAAAAAV9Q/U27ttsjxvmU/s180-c/net_senkyo.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

雷:なんで?

nao:不正が発覚するからです。

雷:というと?

nao:元都知事の舛添要一氏の件は記憶に新しいですよね。

雷:ああ、お金の使い方でかなり問題になってたわね。

nao:東京だけではないです。野々村議員も記憶に新しいですよね。

雷:あの、視察で温泉に通っていたっていう報道ね。

nao:あの人たち「だけ」がそんな金の使い方をしていると思いますか?

雷:そう言われると、なんとも言えないわね・・・。

nao:様々な議会を非公開にしている以上、予算の決定に透明性なんてないですよ。

雷:確かに予算の内訳が分からない以上はね・・・。

nao:1回の視察に数万円上乗せして、浮いた分を自分の懐に入れてるって言われても反論できないでしょ。

雷:でも領収書とかあるでしょ?

nao:舛添氏も自分の家に飾る絵画を経費として申請、承認を得ているんですよ?

雷:・・・。

nao:現金で入らなくても、欲しいものを買って領収書を切れば同じことです。

雷:日本は赤字ってよく言われるけど、その赤字を作っているのは誰なのか分かった気がする・・・。

nao:税金を上げて国民から巻き上げたところで、彼らの懐に入っていては赤字も解消されません。

https://3.bp.blogspot.com/-Xh1hEteT798/VnJ3URZvwMI/AAAAAAAA2D0/MpU56K7vkdI/s180-c/zeikin_baramaki.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

<まとめ(私の考えです)>

nao:このことから、小池知事を次の都議選に出したくない、ということが考えられます。

雷:ブラックボックスの解消をされたら議会は不愉快よね。

nao:小池氏には、是非とも頑張ってほしいですが・・・。

雷:ですが?

nao:東京だけでなく、日本でこれまで何度も「国民の味方」が立候補して負けています。

雷:それも議会の力かしらね・・・。

nao:日本を動かす政治家が、私利私欲のために日本の財源を食いつぶす。これは変わらないでしょう。

雷:じゃあどうしたらいいの?

nao:無理ですね。選挙って公正じゃないんですよ。

雷:賄賂ってやつね?

http://4.bp.blogspot.com/-1qy8K0kYEFg/UdoE4M3Yi0I/AAAAAAAAV-A/qQJhooZpg7Y/s180-c/senkyo_wairo.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

nao:いくら国民が支持しても、それを上回る裏工作がある限り「国民の味方」は当選しません。

雷:お金を使ってお金を呼び込む・・・。

nao:今の日本は「高齢者施設の不足」「年金問題」「保育施設の不足」など福祉の予算が足りないと言われています。

雷:みんな大変な思いをしているわ。

nao:お金ならそこにあるじゃないですか。

雷:確かに・・・。救いはないのかしらね・・・。

nao:ありますよ。

雷:へ?

nao:政治家の給料を下げればいいんです。

雷:そうしたら?

nao:賄賂を使ってまで当選する「うまみ」がないので、そういう人たちは政界から去ります。

雷:それで「まとも」な人が政治家を目指すってことね!

nao:まあ、理想論ですけどね。

雷:結局、現状は変わらないのね・・・。

nao:若者の選挙離れは、ある意味必然という気もしてきます。

雷:でも諦めずに「国民の味方」に投票しましょう!

http://1.bp.blogspot.com/-4BGNPfHxmjQ/VqI-Nn_BQJI/AAAAAAAA3R4/a3uWZpvBYZw/s180-c/touhyou_man.png

(引用:フリー素材集いらすとやより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:NHK NEWS WEBより)

(参考:livedoorNEWSより)

(参考:産経ニュースより) 

(参考: 読売新聞(YOMIURI ONLINE)より) 

(参考:ハフィントンポストより)

【スポンサーリンク】