雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【芸能人の報道】不倫や薬物について【覚せい剤って何?】

※この記事は「薬物乱用で逮捕された芸能人」「薬物、覚せい剤」についての説明で構成されています。

<挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式でマジメに進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

nao:最近・・・でもないですが、芸能人についての報道が目立ってきています。

雷;川谷絵音さんの不倫騒動とか?

nao:あの報道は「芸能人」じゃなく「人間性」の問題ですから、個人的なことは話題にしません。

雷:じゃあ、この前の成宮寛貴さんの薬物の報道とか?

nao:そうですね、あれはまだ確証がないので何とも言えませんが、薬物で逮捕された人は大勢います。

雷:今日はそのことについて話すの?

nao:知識もないのに話すのはどうかと思いましたが、言いたいこともありますし。

https://2.bp.blogspot.com/-Ly8MMU8WAuw/V-kqpY5MrTI/AAAAAAAA-F0/qThDwShZJbUx79VaaPOY4-q5vAjTXpqXACLcB/s180-c/idol_80s_men.png

https://2.bp.blogspot.com/-Ly8MMU8WAuw/V-kqpY5MrTI/AAAAAAAA-F0/qThDwShZJbUx79VaaPOY4-q5vAjTXpqXACLcB/s180-c/idol_80s_men.png

(引用:フリー素材集いらすとや)

 

<薬物乱用で逮捕された芸能人>

雷:有名なところで言えば歌手のASKAさんかしら。

nao:2回目でしたっけ?

雷:薬物の依存性って怖いのね・・・。

nao:それもありますが、他にも理由はあると思いますよ。

雷:そうなの?

nao:まあ、それは後にするとして、他に逮捕された人と言えば、高知東生さん、清原和博さん、高部あいさん、酒井法子さん、杉田光央さん、小向美奈子さん、田代まさしさん・・・キリがないですね。

雷:たくさん逮捕されているのね・・・。

nao:この背景ですが、別に芸能人だから薬物使用者が多いってわけじゃないと思いますよ。

雷:というと?

nao:正確には「芸能人だから報道されやすい」だけであって、一般の方でも薬物使用者なんていそうなものです。

雷:なるほどね。

nao:日本では薬物についての規則が厳しい反面、罰則は甘いです。

雷:懲役とか、罰金ね。

nao:ものにもよりますが、懲役は10年以下、罰金は1000万円以下がほとんどです。

http://4.bp.blogspot.com/-G2fUgVE_bDI/U7O8RoC455I/AAAAAAAAidI/4yPVEG-8o3Q/s180-c/taiho.png

http://4.bp.blogspot.com/-G2fUgVE_bDI/U7O8RoC455I/AAAAAAAAidI/4yPVEG-8o3Q/s180-c/taiho.png

(引用:フリー素材集いらすとや)

雷:厳しいように思えるけど・・・?

nao:10年で薬物の依存性が消えるならいいですけどね。

雷:んー・・・。

nao:1000万円払ったら薬物依存から抜けられるならいいですけどね。

雷:確かにそうね・・・。

nao:ASKAさんを見ていて思いました。きっと、一度薬物に手を出したら生半可な気持ちじゃ戻れません。

雷:せっかく釈放されたのに再犯って意味ないものね。

nao:まあ、逮捕された時点で芸能人生は終わったようなものなので、釈放されてからどういう生活を送るかは知りませんが。

雷:でも、なんで薬物に手を出すのかしらね。

https://1.bp.blogspot.com/-q1kD2qkMyYo/VufYeQDRtmI/AAAAAAAA44A/EPUs3a5VjFcQiwI7CkXy2BfWtq3AsQ5Mg/s180-c/police_tejou.png

https://1.bp.blogspot.com/-q1kD2qkMyYo/VufYeQDRtmI/AAAAAAAA44A/EPUs3a5VjFcQiwI7CkXy2BfWtq3AsQ5Mg/s180-c/police_tejou.png

(引用:フリー素材集いらすとや)

 

<薬物、覚せい剤って何?>

nao:もともと覚せい剤って、痛み止めであったり、作業効率を上げる用途で使われていたんです。

雷:そうなのね!

nao:「ヒロポン」と呼ばれるものが昔は市販されていました。

雷:体力や集中力が上がるっていうやつね!

nao:そうです。用途は工場での生産性の向上、作家の集中力向上などでしょうかね。

雷:そういえば、特攻隊も使用していたのよね・・・。

nao:集中力の向上と恐怖心の払拭のためですね。

雷:プラスの面だけ聞くと良さそうなんだけど・・・。

nao:薬として開発されたものなら良いんですが・・・。この覚せい剤の副作用として摂取量が増えていくこと、幻覚や幻聴、それによる攻撃性が増すことが挙げられます。

雷:怖いわね・・・。

nao:よって、日本でも「ヒロポン」は発売禁止になりました。

雷:でも、禁止されているものをどうやって入手するのかしらね。

nao:「銃刀法のある日本で、なぜピストルの発砲事件があるのか」と同じ質問と思っていいですか?

雷:あ・・・。

nao:警察も人間です。全てを取り締まるなんてできませんよ。

雷:そうよね。完璧ならば日本で事件なんて起きないわよね。

https://3.bp.blogspot.com/-lZjqmxSHiMc/VtvcJ3XNoXI/AAAAAAAA4fE/fe57yPuyiBg/s180-c/smartphone_nozoki_terrorist.png

https://3.bp.blogspot.com/-lZjqmxSHiMc/VtvcJ3XNoXI/AAAAAAAA4fE/fe57yPuyiBg/s180-c/smartphone_nozoki_terrorist.png

(引用:フリー素材集いらすとや)

nao:ただ、薬物もピストルも市販されているわけではないので、きっとルートがあるんだと思います。

雷:昔からのそういう職業の方ね・・・。

nao:そういう職業の方との関わりが深い人ほど、薬物に触れる機会が多くなりますからね。

雷:特に1回関わると縁を切れないものね・・・。

nao:あちらからすれば、良い金づるですからね。

雷:覚せい剤の依存性を利用して、継続して買わせるわけね。

nao:もともと法律の外での取引ですから、お金持ちは相当な金額で覚せい剤を買わされているんじゃないでしょうか。

雷:冒頭で言っていたのはこのことね。

nao:まあ、最初から手を出さなければいいだけです。

雷:そんなあっさりと・・・。

nao:興味ない人はそのままで。興味ある人は勉強して知識を持ってください。

雷:「無知の好奇心は我が身を滅ぼす」ってやつね。

nao:まあ私は無知の上に興味がないですからね。

雷:一気に説得力なくなった・・・。

http://2.bp.blogspot.com/-wSQ2eVTRAeM/VkLHVmYCEQI/AAAAAAAA0VQ/vgfU8DURzb0/s180-c/study_night_boy.png

http://2.bp.blogspot.com/-wSQ2eVTRAeM/VkLHVmYCEQI/AAAAAAAA0VQ/vgfU8DURzb0/s180-c/study_night_boy.png

(引用:フリー素材集いらすとや)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:独女ちゃんねるより)

(参考:Asageiplusより)

(参考:Worker Magazineより)

(参考:naverまとめより)

(参考:トレンド速報.comより)

(参考:刑事弁護専門・弁護士西谷裕子WEBSITEより)

(参考:薬物のない世界のための財団より)

【スポンサーリンク】