雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-5掘り実況(親潮掘り編)①】

<2016秋イベントE-5 ひと掘りイクゾー>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。財布は「二つ折り派」、N提督と申します。

雷:財布は「お札と小銭入れを分ける派」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

妙高:「みょうこう」です。よろしくお願いします。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5319560i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5319560i?

 (引用:春日野トバリさんより)

前回の内容です↓

N提督:というわけで、妙高こと雑コラの女王に来てもらいました。

雷:逆よ逆。

妙高:そもそも紹介がおかしくないですか?

N提督:今回はE-5のOマスで親潮を掘ります。

雷:E-4じゃないの?

N提督:E-4はボスマスでしか親潮がドロップしない上に、前回の掘りでのボス到達+S勝利が3/25だったので断念しました。

妙高:もう降参してください!

N提督:まだ始まってすらいませんよ。

雷:・・・久しぶりだし、編成のおさらいからよ!

f:id:naonaoinfo:20161206144529p:plain

f:id:naonaoinfo:20161206144551p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:高速統一で、第一艦隊に戦艦2、重巡2、軽空母2。第二艦隊に戦艦1、重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐艦2。照月を入れて対空カットイン。軽空母には艦戦ガン積みで航空優勢を狙います。

雷:あら・・・?まあ、いいか。

妙高:基地航空隊はどうしますか?

f:id:naonaoinfo:20161206144819p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:道中は全く脅威ではないので、基地航空隊は全て防空にします。

雷:次はルートのおさらいね!

f:id:naonaoinfo:20161206144854p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:Kマス(軽巡と駆逐艦の編成)→Nマス(航空戦)→Oマス(フラヲ3隻の連合艦隊)→撤退。というルートを通ります。

妙高:途中撤退で疲労が溜まりそうですね・・・。

N提督:疲労が溜まってもほぼ被弾しないので無視の方向で行きます。大破しても護衛退避がありますので。

雷:ただ、軽空母が退避するとOマスの制空権が取れないからS勝利が難しそうね。

N提督:なので、軽空母のみ疲労が溜まればバケツを使います。

f:id:naonaoinfo:20161206144951p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:すべて防空にしているので、基地空襲は無傷。被害は1~3機でボーキサイトも15までで済みます。

雷:ただ、ヲ級3隻だとボーキサイトが100ほど上乗せされるけどね・・・。

妙高:そこは運次第ですか。

f:id:naonaoinfo:20161206145031p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:Oマスでは、軽空母に艦戦ガン積みでも優勢止まりですね。

妙高:機動部隊の方が良さそうでしょうか?

N提督:次の出撃で試してみましょうか。

f:id:naonaoinfo:20161206145059p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:最初の出撃、Oマスは昼戦でS勝利ね!被害もほぼなしでいい感じだわ!

N提督:周回前提で考えていますから、被害は最小限に抑えていきたいところです。

妙高:道中のマス、しかも丙なのでドロップ率は悪そうですものね。

N提督:案の定ドロップ無しでした。

f:id:naonaoinfo:20161206145207p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:消費資材はこんな感じです。

雷:ボーキサイトは100ほど消費ね!これなら大丈夫そうかしら。

妙高:次は機動部隊で組んでいってみましょう。

f:id:naonaoinfo:20161206152155p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 N提督:第一艦隊のみ編成を変えました。最強の南雲機動部隊の力を見せてもらいましょう。

雷:過剰戦力な気もするけど・・・。

f:id:naonaoinfo:20161206145654p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:Oマスまで被害なしですね。

妙高:攻撃機を積んでますから、攻撃の手数が増えましたね。

雷:水上打撃部隊の軽空母は艦戦ガン積みだったしね・・・。

f:id:naonaoinfo:20161206145814p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:資材消費はこんな感じです。周回を考えても、悪くない量でしょうか。

雷:ただボーキサイトの消費は360・・・。これは周回できないわね。

N提督:赤城のおやつに200ほど使われていそうですね。止めましょう。

妙高:・・・前々回から一航戦の扱い悪くありません?

雷:ちょっといいかしら司令官?

N提督:なんですか?ケッコンしてる私たちに遠慮は無用ですよ?

妙高:・・・気持ち悪いです。

雷:ボスに行かないなら、酒匂とプリンツを入れなくてもいいんじゃない?

 N提督:・・・。

妙高:バカめ、と言ってさしあげますわ。

N提督:妙高さん、自分のキャラを思い出して。

f:id:naonaoinfo:20161206150020p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:というわけで、第二艦隊はこうなります。

雷:酒匂とプリンツを抜いて、阿武隈と羽黒を投入ね!

N提督:水上打撃部隊に戻し、再度出撃です。

f:id:naonaoinfo:20161206150139p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

妙高:反航戦を引いても安定してS勝利は取れますね。

N提督:T字不利だと分からないですが、毎回ほぼS勝利は取れそうですね。

雷:護衛退避しちゃうと手数が足りなくてA勝利になるけどね。

f:id:naonaoinfo:20161206150255p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

妙高:もうやめて!提督の弾薬はゼロよ!

雷:似合うなー。

N提督:・・・以下、ドロップのダイジェストです。

・OマスA勝利 5回・・・ドロップ(なし、なし、朝潮、なし、不知火)

・OマスS勝利 14回・・・ドロップ(なし、吹雪、五月雨、満潮、初春、深雪、如月、響、なし、白雪、長門、菊月、なし、朝潮)

・途中撤退 0回

妙高:レアドロップは長門さんだけですか・・・。

N提督:駆逐艦に囲まれてシアワセダナー。

雷:次がんばりましょ!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5775898i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5775898i?

(引用:坂崎ふれでぃさんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(親潮掘り編)↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】