雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【安倍首相のハワイ訪問】オバマ大統領の広島訪問の返礼?【現職の総理大臣では初めての慰霊訪問】

※この記事は「安倍総理大臣のハワイ訪問」「オバマ大統領の広島訪問」についての説明で構成されています。

 

 <挨拶とコンセプトの説明>

nao:みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは会話形式で進めていこうと思いますので、お相手を紹介します。

雷:「いかずち」です。よろしくお願いします。

nao:今回はマジメに書きたかったので、この雷ちゃんはまともなことしか言いません。あしからず。

雷:何言ってるの?いつもマジメよ私は!

nao:それではいきましょう。

 

<安倍総理大臣のハワイ訪問>

nao:安倍総理大臣は、今月26日と27日にハワイを訪れ、太平洋戦争の発端となった75年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者をアメリカのオバマ大統領とともに慰霊することを明らかにしました。

http://www.geocities.jp/torikai004/ph1941/pearlharbor-kn32031.jpg

http://www.geocities.jp/torikai004/ph1941/pearlharbor-kn32031.jpg

 (引用; Attacks in the Navy Yard Area :Naval History & Heritage Commandより)

雷:現職の総理大臣が真珠湾を訪れて犠牲者を慰霊するのは初めてなのよね。

nao:靖国神社のことと言い、戦争関連はデリケートな部分が多いですからね。

雷:その訪問の中でオバマ大統領と首脳会談を行う予定なのよね?

nao:そのようですね。未来に向けてさらなる同盟の強化の意義を世界に発信する機会にしたい、とおっしゃってましたね。

雷:沖縄の基地問題もあって、国民としては気になる会談よね。

nao:二度と戦争を起さないという決意、日米の和解の価値の発信、この2点をお考えのようですね。

雷:あと、もしかしたらTPPのことも考えているのかしらね・・・。

nao:一応その記事も書いておりますのでご興味のある方はお読みください。↓

雷:そっちはかなりテンション高めだけどね・・・。

nao:さて話を戻しまして。オバマ大統領は今年の5月に原爆を投下した広島市を訪問しています。

雷:こちらも現職の大統領としては初めてなのよね。

nao:今月のハワイ訪問はその返礼の意味合いがあると言われていますね。

雷:5月の時点で、このハワイ訪問も決まっていたって噂されているわね。

nao:ハワイ訪問ではアリゾナ記念館を訪れる予定もあるようですね。

雷:アリゾナ記念館?

http://www.hawaiiboom.net/hawaii-image/uss-arizona.JPG

http://www.hawaiiboom.net/hawaii-image/uss-arizona.JPG

 (引用:戦艦「アリゾナ」記念館(USS Arizona Memorial)より)

nao:はい。真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの真上にある記念館です。

雷:真珠湾攻撃、太平洋大戦の引き金となった作戦ね。

nao:それについては別の記事にまとめますので、後ほどご覧いただければと思います。

雷:気になったんだけど、そもそもオバマ大統領はなんで広島を訪問したのかしら?

nao:それについてはオバマ大統領の政策が関係しているようですね。

 

<オバマ大統領の広島訪問>

雷:オバマ大統領の政策?

nao:はい。オバマ大統領はこれまでに核廃絶を掲げた政策を行ってきています。

雷:2009年9月のチェコ・プラハでのスピーチとか?

nao:10月にはノーベル平和賞を受賞してますね。

雷:その政策の一貫としての広島訪問だったのかしら?核根絶のための意思を伝えるための。

nao:あとは、今年の4月のケリー国務長官の広島訪問も関係しているのではないかといわれていますね。

雷:オバマ大統領の任期が2017年の1月だから、大統領である間に訪問したかったのかしらね。

nao:ただこの訪問も海外では反対派が多かったようですね。

雷:「被害者ぶるな。」「中国、韓国への謝罪をしろ」とかね。

nao:戦争については非常にデリケートな部分が多いため私的な感情は控えますが、批判をする方にはまず戦争について勉強をしてほしいですね。

http://www.geocities.jp/torikai004/pc-peal_arizona1941.gif

http://www.geocities.jp/torikai004/pc-peal_arizona1941.gif

 (引用:Naval History and Heritage Commandより)

雷:それはどういうこと?

nao:「罪を憎んで人を憎まず」です。

雷:つまり、戦争そのものを憎むのは当然だけれど、現在の人間を憎むのは違うと。

nao:これ以上は何も言いません。これで理解されなければ仕方ありません。

雷:人それぞれ考え方があるものね。

nao:二度と戦争を起こさないなら、自由に考えていいと思います。

雷:ただ、何も知らずに敵国の人間だからって憎むのは悲しいわね。

nao:憎しみは新たな戦争を生みかねませんからね。

雷:だから戦争について勉強してほしいのね。

 

<最後に>

nao:さて、冒頭の方で出てきた「真珠湾攻撃」についてですが。

雷:そういえば別にまとめるって言ってたわね。

nao:これもマジメに解説をしようと思います。

雷:あら、珍しいわね。

nao:別の記事で「史実解説」というのも書いていますが、正直いって内容的にふざけられません。

雷:最初は挑戦してたけどね・・・。

nao:だから「史実解説」はマジメに書くと決めました。

雷:それは良いことで。

nao:ただ、この会話形式は保っていきますので、よろしければご覧下さい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回(真珠湾攻撃とは)です↓

「話題の時事ネタをマジメに解説」のリストです↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:NHK NEWS WEBより)

(参考:JIJI.COMより)

(参考:産経ニュースより)

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:ラジカルな日常より)

 

【スポンサーリンク】