雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ着任おめでとう!】艦これって最初何するの?【初心者提督のための指南】⑤

<難関!3-2キス島撤退作戦>

<3-2-1レベリングについて>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。パスタ食べるなら「お箸派」、N提督と申します。

雷:パスタ食べるなら「フォークとスプーン派」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4101509i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4101509i?

 (引用:おもち さんより)

 前回の内容です↓

N提督:だらけた雷ちゃんも・・・いい。

雷:・・・よくこれだけ絵を見つけてくるわね。

N提督:・・・さて、早速3-2についてお話ししましょう。

 

<難関!3-2キス島撤退作戦>

f:id:naonaoinfo:20161205142912p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:前回、かなり厳しいステージって言ってたわね!

N提督:そうです。敵が強いのもありますが、問題はこちらの編成の縛りです。

雷:戦艦や空母で押し切っちゃダメなの?

N提督:戦艦や空母を入れると、ルートが逸れてボスに行けません。

雷:それは厳しいわね・・・。

N提督:正確に言うと、「軽巡旗艦、残りすべて駆逐艦」「すべて駆逐艦」以外は逸れます。

雷:じゃあ、敵もそんなに強くないってことかしら?

N提督:ボスは弱いですが、道中に電探持ちの戦艦が出てきます。

雷:何それ無理ゲー。

N提督:さすがに駆逐艦で戦艦は落とせないので、回避してボスにたどりつくことが最大のポイントです。

雷:電探持ちの戦艦とか、練度が低いと回避しきれないから大変ね・・・。

N提督:こちらが編成例です。

f:id:naonaoinfo:20161205142433p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:この時点で阿武隈が改二であれば、先制雷撃が打てるので有利になります。いなければ、誰でもOKです。また、夕立や時雨は比較的低レベルで改二になりますので、育っているなら優先的に組み込みましょう。

雷:それもなければ島風や雪風といった少し強い駆逐艦を組み込むと良いわね!

N提督:装備も、主砲×2と電探。もしくは、回避用のタービンがあるなら積んでも良いかと思います。

雷:戦艦の出るマスさえ抜ければ、ボスは弱いものね。

N提督:夜戦込みでほぼ勝利は確実です。なので、ボスにたどり着くことだけを考えて編成や装備を調整して大丈夫です。

雷:でも練度が低いと、かなりの回数挑戦することになるわね・・・。

N提督:そんな時は先に4-1に行くのもいいかと思います。

f:id:naonaoinfo:20161205142831p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:そういえば同時に解放されてたわね!

N提督:現時点で行ける海域が他にあるなら、そちらを攻略しつつレベルを上げていきましょう。

雷:どうしても3-2を攻略したいというなら「応急修理要員(ダメコン)」を装備するといいわね!

f:id:naonaoinfo:20161205143109p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これは轟沈判定を1回チャラにしてくれるというものです。

雷:例えば、Aマスで大破→Bマスへ進撃→Bマスで轟沈判定、となっても轟沈を防いでくれるのよね。

N提督:消費アイテムなので何回も使えませんが、戦法としては非常に有効です。

雷:ただ、戦艦のマスを抜けても、その先で逸れる場合もあるのよね・・・。

N提督:そこは羅針盤の運次第ですね。

雷:あまりにも攻略できないからって、無理やり大破進撃はしないでね。

N提督:このキス島撤退作戦の元ネタであるキスカ島撤退作戦で、木村昌福少将の言った言葉ですね。

雷:「帰ろう。帰ればまた来られるからな」っていうやつね!

N提督:当時の日本の軍人としては珍しい考え方で、周りからの批判も浴びましたが・・・。私はこの言葉を胸に艦これをプレイしています。

雷:特に史実を知っていると、轟沈セリフは心に来るものがあるものね・・・。

N提督:さて、そんな3-2ですが、実はレベル上げに最適なステージでもあります。

雷:こんな厳しいステージでレベル上げるの?

N提督:ここの厳しさはボス前だけなんですよ。

 

<3-2-1レベリングについて>

雷:じゃあ、ボス前以外でレベルを上げるってこと?

N提督:はい。これがいわゆる「3-2-1レベリング」というものです。

f:id:naonaoinfo:20161205143346p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:3-2-1と言うと、スタート地点から北に逸れたマスかしら?

N提督:はい。そのマスは敵が弱く、経験値も高い。更にドロップも充実しています。

 

f:id:naonaoinfo:20161205143537p:plain

 

f:id:naonaoinfo:20161205143553p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:まるでオアシスね!

N提督:別名「提督達のオアシス」って呼ばれるところですね。

雷:具体的にはどうするの?

N提督:3-2-1にのみ出撃して、1戦で撤退します。

雷:それだと疲労がすごいことになりそうだけど・・・。

N提督:そこでこの編成と装備です。

f:id:naonaoinfo:20161205143655p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:なにこの空母軍団。

N提督:実は空母の開幕航空戦には疲労度が関係しないのです。

雷:あ!分かった!開幕航空戦でありったけの攻撃機を放って敵を殲滅するのね!

N提督:その通りです。このレベリングのポイントは打ち漏らした敵をどう処理するかです。

雷:旗艦はレベルを上げたい艦として・・・潜水艦かしら?

N提督:そうです。潜水艦は2戦でローテーションをして入れ替え、疲労がたまらないようにします。

雷:開幕航空戦で打ち漏らした敵を、開幕雷撃で処理するのね!でも、それでも落とせなかったら・・・?

N提督:砲撃戦では敵の攻撃は全て潜水艦に集中するので、その間に何とか仕留めます。

雷:最後まで生き残る敵も少ないでしょうね・・・。

N提督:1時間やって2,3回くらいですかね。

雷:でも、他の海域でレベルを上げようと思うと、被弾してバケツがかさむものね。そう考えると効率は良いわね!

N提督:3-2をクリアするために、このレベリングで阿武隈や夕立、時雨を育てるのも良いですね。

f:id:naonaoinfo:20161205144630p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

<最後に>

雷:3-2をクリアしたら3-3かしら?

N提督:そうですね。ここまで来ると新しい艦種を育てるよりは、今いる戦力を強化していくことに重点をおくべきですね。

雷:じゃあ、海域のクリアというよりは戦力の強化のポイントなんかを話していくの?

N提督:装備の開発、雷巡の運用、改二の量産、EOの攻略、などいろいろ考えています。

雷:できることが増えると、今まで以上に楽しくなるわね!

N提督:その楽しさも伝えられたら良いなーと思います。

雷:それじゃあ、またね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5947511i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5947511i?

(引用:えんぎよし さんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回の内容です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:take=off さんのニコニコ動画「3-2-1レベリング」より)

(参考:自分の記憶)

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

 

【スポンサーリンク】