雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ着任おめでとう!】艦これって最初何するの?【初心者提督のための指南】④

<次は3-1?4-1?2-5?>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。魚なら「サーモン」が好き、N提督と申します。

雷:魚なら「ニジマス」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3790688i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3790688i?

(引用:只漂さんより)

 前回の内容です↓

N提督:はい雷ちゃんかわいい、異論は認めない。

雷:やっぱり毎回コメントするのね・・・。

N提督:さて、2-4をクリアしたら、次は3-1に行く人が多いかと思います。

雷:あら?でも2-5も4-1も解放されているわよね。

N提督:2-5はかなりの難易度です。一応編成と装備の例を貼りますが、無理していくことはないかと思います。

f:id:naonaoinfo:20161205122344p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:これでも大破撤退無しにストレートで進軍することは難しいです。

雷:うそやん・・・。

N提督:ただその分ドロップもおいしいです。

雷:大鯨や明石、レア駆逐艦が手に入るのよね!

f:id:naonaoinfo:20161205122513p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:特に大鯨はだいぶ先の遠征で必須になりますので、所持しておきたいところではあります。

雷:あと、明石は持ってない人のみ2-5でドロップするんだったわね。

N提督:明石についてはイベントでもドロップするので、先に少しだけ説明しておきます。

 

<明石の泊地修理について>

N提督:明石は工作艦と呼ばれる艦種の艦娘です。

雷:アイテム屋さんにいる子ね!

N提督:工作艦は戦闘向きではなく、主に泊地修理を行うための艦です。

雷:泊地修理?

N提督:史実では、出撃した際の損傷の修理を母港ではなく泊地で行うこともありました。

雷:遠いところまで出撃していたら、無事に帰れるとも限らないものね・・・。

N提督:その時に修理を行う艦が工作艦です。

雷:なかなか便利な艦ね!

N提督:その能力も高く、かなり細かい修理もできたようです。敵からの第一標的艦にされたこともあるくらいです。

雷:そんなすごい艦が、「艦これ」ではどんな特徴を持っているのかしら?

N提督:艦これにおいては、「明石を旗艦、小破以下の損傷の艦を随伴艦に編成すると、艦の損傷を修復する」という能力を持っています。

f:id:naonaoinfo:20161205122805p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:この場合だと、伊168が修復されるのね!

N提督:ただし中破以上の損傷の艦は修復できません。

雷:阿武隈や瑞鳳は修復されないのね。

N提督:また、明石自体が中破、大破していると泊地修理はできません。

雷:出撃させないと思うから、あまり無い状況だけどね。

N提督:また「艦艇修理施設」というものを装備させると、修復できる枠が1つ増えます。

f:id:naonaoinfo:20161205123136p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:明石のみで2隻目まで修復。「艦艇修理施設」1つにつき1枠ずつ増えていくのね。

N提督:明石は4スロットですから、最大で6隻目まで修復可能です。

雷:「艦艇修理施設」は明石が最初からもってるのと、改造したら1つもってくるのよね。

N提督:明石はレベル35で改造可能なので、そこまではあげておくと良いですね。

雷:じゃあ6隻全部修理しようと思ったら2隻目の明石が必要なのね?

N提督:そういうことですね。2隻目以降のドロップを狙うならイベントか3-5になりますね。

f:id:naonaoinfo:20161205123254p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:機会があれば狙っていきたいわね!

N提督:明石をうまく活用すると、バケツの節約になります。

雷:バケツはイベントでガンガン使うから、普段は節約して貯めていきたいところよね。

 

<3-1、3-2に出撃しよう!>

N提督:さて、ここまでくると初心者とは言えませんね。

雷:もう立派な司令官よね!

N提督:なので、ここからは指南というよりは攻略例になります。

雷:みんなそれぞれのやり方が出てくる頃だし、好きなように進めたいものね!

N提督:4-1も同時に解放されますが、多くの人がまずは3-1でしょう。

f:id:naonaoinfo:20161205123350p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:3-1はどんなところなのかしら?

N提督:3-1は素通りできるレベルです。

雷:あら・・・。

N提督:それよりも問題は3-2です。

雷:キス島撤退作戦ね。

N提督:明石の説明で長くなったので、説明は次回にしますが、3-2はかなり厳しいステージです。

雷:水雷戦隊が主体になるから、軽巡や駆逐艦の練度が大事になってくるわね!

N提督:戦艦や空母が手に入ってからは、水雷戦隊は放置気味の方も多いと思います。

雷:頑張って育てましょ!

N提督:それではまた次回もよろしくお願いします。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2016/b/6/b65f115468f1701be02ceee0bbf23f61b83ead181468739277.jpg

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:自分の記憶)

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

【スポンサーリンク】