雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【イベントまとめ】

<2016秋イベントまとめ会>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。妖怪なら「雪女」が好き、N提督と申します。

雷:妖怪なら「枕返し」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

曙:「あけぼの」よ。って、こっちみんなクソ提督!

N提督:おう開幕ディスんのやめーや。

https://pbs.twimg.com/media/Btt6VOpIUAA5O2C.png

 (引用:ももいぬさんより)

前回の内容です↓


N提督:ということで、我が艦隊の隠れ部隊「霞率いる提督ディスり隊」の切り込み隊長こと曙に来てもらいました。

曙:誰が切り込み隊長よ。ふん!なんであたしを呼んだのよ。

N提督:今日はイベントのまとめをしたかったからね。ちゃんとしたコメントができる子を呼びました。

雷:コメント・・・?司令官がディスられる未来しか見えない・・・。

N提督:ということで、イベントのクリア時の編成を見ながら振り返りましょう。

雷:でも、なんでいきなり?

N提督:磯風が出ない。絶賛E-2で磯風掘り中。

雷:メタいメタい。

曙:ホント、グズよね!さっさと掘りなさいよ!

N提督:俺は悪くねえ!

雷:・・・きっと誰にもツッコまれないわよ?

N提督:ツッコミはあなたの仕事じゃないですかーヤダー。

曙:秘書艦は大変ね。さっさと始めたら?

N提督:はい、ではE-1から。

 

<E-1編成> 

f:id:naonaoinfo:20161203114054p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114101p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114117p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:E-1は輸送作戦だったのよね!

N提督:この時はお札制限のこともあり、二軍の艦娘をローテーションして攻略しましたね。

曙:こんなの1回で攻略しなさいよ!

N提督:おうドラム缶100個積んで行ってこいや。

雷:・・・次いっていいかしら?

 

<E-2編成>

f:id:naonaoinfo:20161203114209p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114218p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114227p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:E-2は今も掘りで行っていますが、ルート固定さえしっかりすれば比較的楽な道中でした。

雷:司令官は最初にルート固定できずに苦労したのよね。

曙:ちゃんと調べてから行きなさいよ!

N提督:攻略時はまだ情報がなかったんです。いろいろ編成を変えながら、最終的に上の編成に落ち着きましたね。

雷:かなり資材を消費したわね・・・。

N提督:情報収集と資材備蓄は大事だということを学びましたね。

曙:当たり前よ!そんなことも分からなかったの?このクソ提督!

雷:・・・口を開く度に何か1つ文句言うのね。

N提督:では、次いきましょう。

 

<E-3編成>

(第一艦隊)

f:id:naonaoinfo:20161203114325p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114335p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114347p:plain

 

(第二艦隊)

f:id:naonaoinfo:20161203114406p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114414p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114422p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:ここでかなり時間を使ったわね・・・。ギミックも解除できなかったわ。

N提督:敵も連合艦隊を組んで来るうえ、最終形態はヲ級改が随伴艦にいましたからね。

雷:支援艦隊と、会敵状態が大事になってくる海域だったわね。

N提督:ここで資材も尽きましたね。それからは情報を集めながらのゆっくり攻略でしたね。

曙:情けないわね!・・・し、仕方ないから、あたしが遠征で資材持って帰ってきてあげるわよ。

雷:あ、デレた。

N提督:あ、デレた。

曙:か、勘違いしないでよね!他の艦娘のために資材持って帰ってくるだけなんだから!

N提督:実は優しい子なんですよね(にやにや)。

雷:・・・またディスられるわよ?

曙:次いきなさいよ!

 

<E-4編成>

(輸送ゲージ)

f:id:naonaoinfo:20161203114622p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114632p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114640p:plain

 

(戦力ゲージ)

f:id:naonaoinfo:20161203114657p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114703p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114712p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:E-4は輸送ゲージと戦力ゲージの二段構えだったわね!

N提督:基本的に輸送ゲージは索敵値さえしっかりしていればどんな編成でもいけますね。目安は提督レベル110以下で上位瑞雲4つあれば十分かと。

雷:・・・霞がやたら被弾して出撃回数がかさむという悲劇もあったわね。

N提督:なんでしょうね、もうわざとじゃないかと思いましたね。

曙:だらしないわね!普段の行いが悪いからよ!

N提督:・・・そう、こんな感じで入渠の度に文句を言われて。

曙:装備をしっかり整えないから悪いのよ!このクソ提督!

N提督:ありがとうございます。

雷:・・・司令官、ここ公共の場だから。家じゃないから自重して。

N提督:失礼しました。

雷:輸送ゲージより、戦力ゲージが問題だったわね。

N提督:こちらは通常艦隊で、ボスが連合艦隊ですからね。何考えとんねん。

雷:ここも編成をいろいろ変えて最終的にこの編成でいったのよね!

曙:・・・まぁ、ここは頑張ったんじゃない?

N提督:え?優しい。今日どうしたの?

曙:うっさいわね!次行きなさいよ、次!

 

<E5編成>

(第一艦隊)

f:id:naonaoinfo:20161203114822p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114829p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114838p:plain

 

(第二艦隊)

f:id:naonaoinfo:20161203114857p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114904p:plain

f:id:naonaoinfo:20161203114911p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:E-5でついにボーキサイトが尽きて丙に落としたのよね・・・。

N提督:これは悔しかったですね。

曙:はぁ!?何丙にしてんのクソ提督!寝ないで遠征回せば甲でいけたでしょ!?

N提督:「ツン」と「デレ」のスイッチはどこなんだよ。不安定すぎるだろ。

雷:・・・ここはギミックがたくさんあって大変だったわね!

N提督:そうですね。スタート地点が変わるとか初体験でしたよ。

曙:丙だから道中自体は楽だったんでしょ?

N提督:やっとまともにコメントしましたね。

曙:うっさい。

雷:ボスは連合艦隊で随伴艦が多いから大変だけど、道中は割りと楽だったわね。

N提督:空母の装備をいろいろいじってましたからね。艦戦ガン積みなら航空戦はあまり脅威ではないです。

曙:プリンツと酒匂と長門にボス特攻があったのよね?

N提督:そうです。なので、夜戦で攻撃が当たればボスであろうとワンパンです。

雷:あのプリンツびいきは忘れない。

N提督:といったところで、イベントのまとめを終わりましょうか。

雷:ほぼ振り返り反省会だったわね。

曙:これから巻き返せばいいのよ!

N提督:残り4日でどうしろと。

雷:早く磯風に会えるといいわね!

N提督:あ、それですが

f:id:naonaoinfo:20161203115053p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:ふぇ!?

N提督:この編集中にドロップしました。

曙:リアルでもこうだといいわね。

N提督:おうリアル攻撃すんのやめーや。

雷:・・・それじゃ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 

 次回(磯風掘り編)↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】