雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【朴槿恵大統領の辞任】韓国の大統領ってどんな人?【前回の続きです】②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<朴大統領の辞任の理由は?>

雷:ここからは辞任までの経緯なんかを見ていきましょうか。

初雪:2016年10月末の「崔順実ゲート事件」などの一連の事件をめぐって11月29日までに国民向けの談話を3回にわたり行う。支持率ガタ落ちだったもんね。

雷:「大統領職の任期短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せる。与野党が議論して、国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を移譲する方策を作ってくれるなら、それに従って大統領職から退く」という発言。満期を待たずに辞任ね・・・。

吹雪:任期途中で辞任すれば、韓国では1987年の民主化以降、初めてのことになります。韓国史上でも大きなポイントですね。

深雪:知人や側近らが職権乱用などの罪で起訴され、検察が、大統領も「共謀関係にあった」という判断をする。いろいろと裏でコソコソしてたんだな!

白雪:ソウルでは5週連続で退陣を求める大規模な抗議集会が開かれてきました。日本でもニュースになってましたね。

初雪:支持率も最新の世論調査で歴代最低の4%まで落ち込む。逆に、それでも支持する人いたんだね。でもこの支持率じゃあ、辞任せざるを得ないね。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2016/d/4/d42e4ecffe0650a55addd380b0caf610fa9c778a1464914522.jpg

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2016/d/4/d42e4ecffe0650a55addd380b0caf610fa9c778a1464914522.jpg

(引用:しばふさんより)

雷:ソウル市民からは「早期にみずから退陣すべき」との声多数。辞任の大きな理由の一つね。

吹雪:イギリスの公共放送BBCは、「パク大統領は過去に2度も謝罪したものの辞任することを拒んでいた。大統領は退陣を求める声の高まりに直面していた」と報道。事の大きさを考えると、謝罪で信頼の回復は難しいですよね。

 

<朴大統領の性格が裏目に?>

深雪:朴大統領の性格ってどんなんだ?

白雪:ブレない性格って書いてありますね。

初雪:「辞任すれば60日以内に選挙が行われる。各党の候補がそろわず、現状では難しい。4月までの任期にすれば、弾劾(だんがい)も行われず、静かに国政が安定化すると思う。27日に他の首相・議長経験者らとそのような趣旨で朴氏に呼びかけた。野党とは接触できたが、大統領とは対話できなかった。交渉できる雰囲気がなかった。聞く耳もたなかったんだね。

雷:4月総選挙の党内公認手続きで、自分の言うことを聞く人間ばかり選んだ。それが与党内の反発を招いた。そんなことだったのね。

吹雪:大統領の性格が最も問題だった。若い頃に両親を亡くし、側近に裏切られ、人を信じられなかった。そばに置いたのがチェ・スンシル被告だったとは悲劇以外の何物でもない。そこまで関連付けるのはどうかと思うけど、確かに一理ありますね。

https://pbs.twimg.com/media/BiRMvRTCQAABOvJ.png

https://pbs.twimg.com/media/BiRMvRTCQAABOvJ.png

 (引用:秋穂さんより)

深雪:インタビューで、『戦時中の「過ち」に対して日本が「謝罪」しない限り、首脳会談をしても意味がない』と語った。日韓関係のことだな。

白雪:朴政権の脆弱性を指摘。与野党の対立から、新政権発足時は朴大統領と首相しか決まっておらず、正常な国政運営ができない状況が続いていた。信用できる人しか傍に置かないってことでしょうか。

初雪:でも、それで政治が回らないのはどうなのさ。

雷:妥協や譲歩できない性格が問題であると指摘。自分の筋を通すのは良いことだけど、ある程度の妥協と譲歩は必要だわ。

https://lh3.googleusercontent.com/-_uUv7h5O49A/VpV9eZzmXiI/AAAAAAAAo1I/ZLwdlq4Yq0c/w506-h795/13%2B-%2B1

https://lh3.googleusercontent.com/-_uUv7h5O49A/VpV9eZzmXiI/AAAAAAAAo1I/ZLwdlq4Yq0c/w506-h795/13%2B-%2B1

 (引用:キノスケさんより)

 

<第十一駆逐隊の感想>

雷:さて、みんな勉強してどう感じた?

吹雪:朴大統領の経歴を見ていると、人を信じられなくなる気持ちは分かります。きっと信じられるのは自分と同じ考え方の人だけだったんだろうなと思います。

深雪:深雪様には頭の良い人の考えなんて分からないぜ!でも大統領って、賢いだけではなれないんだろ?人間性が大事だと思うぜ!

白雪:私は、自分の筋を通す人は好きです。でも、一人じゃ何もできないことも理解すべきだと思います。ある程度の妥協や譲歩は大事です。

初雪:みんな仲良くすればいいのに。何のために大統領になったのさ。

雷:・・・初雪の言うことが一番しっくりくる気がするわね。

初雪:もう寝ていい?

雷:あ、はい。それじゃあ、お開きにしましょうか!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4664030i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4664030i?

(引用:ちーくんさんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipediaより)

(参考:ガジェットライフMIXXより)

(参考:NHK NEWS WEBより)

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:朝日新聞DIGITALより)

(参考:NewSphereより)

 

【スポンサーリンク】