雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【最近の地震について】地震の対策と普段の過ごし方【災害に備えよう】 ②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<地震の対策>

【備えあれば憂いなし】

満潮:こんな地震が発生したらパニックになるわよ!どうすればいいのよ!

雷:お家で取り組む対策の資料もあるわ!さっそく導入しましょ!

大潮: まずは家具の置き方です!「家具は必ず倒れるもの」と考えて、転倒防止対策を講じておきましょう!

朝潮:具体的には、家具が転倒しないよう、家具は壁に固定。寝室や子ども部屋には、できるだけ家具を置かない。置く場合も、なるべく背の低い家具にするとともに、倒れた時に出入り口をふさいだりしない。 手の届くところに、懐中電灯やスリッパ、ホイッスルを備えておく。ってところですか。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160623%2F75%2F7687875%2F63%2F847x1200x4815847cbb6154149d586ee.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160623%2F75%2F7687875%2F63%2F847x1200x4815847cbb6154149d586ee.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

(引用:たくやさんより)

荒潮:次に、食料・飲料などの備蓄ねー。ライフラインが止まった場合に備えて、普段から飲料水や非常食などを備蓄しておくといいわー。・・・うちの鎮守府にも燃料の備蓄が必要ねー。

天の声:おうでち公オリョクルいってこいや。

雷:・・・。具体的には飲料水(1人1日3リットルが目安)、非常食(3日分の食料として、ご飯、ビスケット、板チョコ、乾パンなど)、日用品(トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ)などね!

大潮:あとは、非常用持ち出しバッグの準備ですね!非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるようにしておきましょう!

朝潮:先ほどの備蓄に加え、貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)、救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)、 ヘルメット、防災ずきん •マスク •軍手 •懐中電灯 •衣類 •下着 •毛布、タオル •携帯ラジオ、予備電池 •携帯電話の充電器 •使い捨てカイロ •ウェットティッシュ •洗面用具•携帯トイレなど入れておきたいですね。

荒潮:家族同士の安否確認方法も決めておきたいわねー。災害時はケータイがつながりにくいから、あらかじめ集合場所を決めておくといいわー。

雷:災害用伝言ダイヤル •局番なしの「171」に電話をかけると伝言を録音できるから、それも活用ね!

http://67.media.tumblr.com/6d7b2dfaba570d21919ac741adf1e70c/tumblr_nxggxeGnIB1r8tq4mo1_1280.png

http://67.media.tumblr.com/6d7b2dfaba570d21919ac741adf1e70c/tumblr_nxggxeGnIB1r8tq4mo1_1280.png

(引用:「電話中っぽい! 」イブキさんより)

大潮:災害時の情報収集として、ツイッターが良い手段です!「首相官邸(災害・危機管理情報)」「総務省消防庁」「防衛省」「内閣府防災」は、フォローしておくと災害情報が届きます!

(参考:首相官邸ホームページより)

 

【地震直後の対応】

朝潮:これで備えは万全ですね。あとは、地震が起こったときにどうするかですが・・・。

荒潮:火を消したり、ドアを開けに行ったり・・・かしら?

満潮:それ震度7の揺れてる最中にも同じこと言えんの?すごい揺れよ。

雷:まず一歩も動けないと思って差し支えないわ!だから、揺れてる最中は第一に自分の身を守りましょう!ベッドの下とか隠れてね!

朝潮:夜中だと停電すると真っ暗なので、足元が見えません。ガラスの破片とか踏んだら大変なので、揺れが収まったらまず玄関に行って、家の中でも靴を履くようにしましょう。

大潮:そして最優先で「水を貯める」。だそうですよ?しかもできる限り大量に・・・。

朝潮:火を消すためでしょうか?飲料水なら備蓄がありますし・・・。

荒潮:資料に書いてあるわー。・・・トイレ用だそうよ。

満潮:はぁ!?トイレにそんな水が必要なの!?

雷:バケツ2杯でも足りないそうよ?確かにトイレって流すと大量に水が出るわよね。

大潮:ライフラインが止まって、確かにトイレが使えないと衛生的に・・・ですね。

朝潮:あと、家を離れる時は ブレーカーを落としましょう。

荒潮:でも、地震の時って、勝手に電気落ちるわよねー?

満潮:あれは電力会社が安全のために止めてるだけだから、しばらくしたら電気が戻るわよ?

雷:冬ならストーブが危険ね!電気が戻った瞬間に勝手について、火災につながるわ。

https://pbs.twimg.com/media/Cwvsqu4UUAEajlQ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Cwvsqu4UUAEajlQ.jpg

(引用:「朧とストーブ」いちふじさんより)

大潮:ここからはモラル的な話ですが、電話やメールは最低限に抑えましょう!

朝潮:たくさんの人が安否確認してサーバーがダウンしますからね。

荒潮:そして車での脱出は控えましょうねー。渋滞で救急車とか消防車が立ち往生してる映像を見てきたでしょー?

(参考:さとなおのいろんなコラムより)

 

 <第八駆逐隊の感想>

雷:じゃあみんな、感想をどうぞ!自由に発言していいのよ!

荒潮:地震って怖いわねー。鎮守府でも避難訓練とかしてほしいわー。

朝潮:朝潮は、まずはみんなと災害時の避難場所を決めます。

満潮:私は災害時にはまず水を貯めるわ。トイレが使えないなんて嫌よ!

大潮:大潮は早速備蓄を買いに行きます!大潮改二、買いに行きます!

雷:・・・それじゃあ、この辺でお開きね!

大潮:大潮「改二(かいに)」、「買いに(かいに)」行きます!

満潮:わかってるのよ!スルーしたのよ!何で2回いうの!

荒潮:まーまー、満潮ちゃん、許してあげてー。改二になれてうれしいのよー。

満潮:それも含めてムカつくわ!

大潮:大潮、今日も元気です!

 

鎮守府は今日は避難訓練です。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201501%2F20%2F51%2Fe0117951_01340159.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/201501%2F20%2F51%2Fe0117951_01340159.jpg

(引用:naruさんより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipediaより)

(参考:家庭でできる地震・防災対策講座より)

(参考:さとなおのいろんなコラムより)

(参考:weathernews.jpより)

(参考:首相官邸ホームページより)

 

 

【スポンサーリンク】