雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【年代別に説明】転職する際のポイント・タイミング【サイトを活用しよう】②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<40代の転職ポイント>

雷:次は40代ね。・・・雷たちの会議を40代の人が見てくれてるかわからないけど・・・。

村雨:40代ともなると、幹部クラスよね。部下の指導や一大プロジェクトを任される人材よ。あと、頑固なのはダメよ?柔軟に対応できる力を求められるわ。

夕立:退職する時は大変っぽい。引継ぎや次の自分の地位になる人を決めなきゃっぽい。引継ぎの資料はしっかりと作っておくべきっぽいよ!あと、退職してからも「取引先」になったりするっぽいから、円満に退社するっぽい!

春雨:40代で内定をもらえるのは本当にすごいです!なので、もし入社に迷ったら自分の考えを整理してまとめておくべきです。退職理由が何なのか、入社を迷う理由が何なのか、それは、どっちの会社で交渉すれば解決するのか、シミュレーションしてみると良いかもしれませんね。

https://pbs.twimg.com/media/BvaC_ipCQAAFie5.png:large

(引用:「春雨おいしそう~※上げ直しすんません #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」春沢さんより)

https://pbs.twimg.com/media/BvaC_ipCQAAFie5.png:large

五月雨:年収については、希望を下回る可能性が高いですね・・・。もし、自分の希望を譲れないのであれば、かなりの覚悟で交渉する必要があります。年齢的にも求人は少ないでしょうから、無理はしないほうがいいですけどね・・・。

(参考:転職・転職エージェントのパソナキャリア)

 

<会社選びのポイント>

雷:会社を選ぶ時のポイントも資料があるわ!みんなで読んでいきましょ!

村雨:求人が「増員」か「欠員」か、把握しましょう。「欠員」なら、埋め合わせるための即戦力を求めてるわ。でも「増員」なら、研修や試運転の期間を設けてもらえるかもね。

夕立:「欠員」が出ても夕立(最強の駆逐艦)なら即戦力になれるっぽい!でも睦月型(旧型の弱い駆逐艦)では難しいっぽい・・・。「増員」なら誰でも頑張ればいけるっぽい!

睦月:夕立ちゃん、許すまじにゃしい・・・。

春雨:(何か聞こえたような・・・)。えーと、次は会社の将来性について把握すること、です。会社の商品が強いかどうか、人材育成環境が整ってるかどうか、会社のビジョンを確認したいですね。

五月雨:せっかく入社したのに倒産ってなったら元も子もないです・・・。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5323362i?

(引用:黒笛祥さんより)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5323362i?

雷:あとは、社風や人間関係を確認することね。せっかく働くなら良い環境で働きたいじゃない?会社のホームページや人事の人に尋ねたり、社長の挨拶なんかがあれば人間性が分かるわよね!

村雨:ワークスタイルの把握も大事ね。残業がどれだけあるか、有給の消化率はどうか、あとは女性の活躍はどうか、とかね。決まりきったスタイルだと有給が使いにくいでしょうし、立ち上げたばかりの部門なら残業も多いでしょうしね。

春雨:あと、会社選びとは違いますが、転職サイトの活用は大事です。いろんなアドバイスや相談に乗ってくれたりしますから積極的に活用していきましょう!

五月雨:面接で話すネタに困らないように、簡単でいいのでニュースには目を通しておくといいですね。その内容を日記やブログなんかに書く習慣をつけると、面接で話す時もスムーズに言葉が出てきますよね。

(参考:転職なら、求人情報・転職サイトDODA(デューダ))

 

<第二駆逐隊の感想>

雷:さて、みんな?今日の会議の感想を聞かせてもらえる?自由に発言してね!

村雨:村雨は今のままで満足かな。新しい環境に慣れるのが大変そうってのもあるけど。

夕立:夕立もここが好きっぽい!お休みの日にボランティアでいろんな体験をすれば新鮮っぽい!

春雨:春雨はちょっと考えてみようかなと思います。転職じゃなくても、同じ鎮守府で輸送任務に従事させてもらえるように頼んでみようかな。

五月雨:わたしは自分に合ったお仕事がないか探してみようかな。

雷:じゃあ、このへんでお開きね!みんな、お疲れ様!

夕立:さあ、パーティするっぽい!ケ〇タッキー買ってきてあるっぽい♪

春雨:夕立姉さん、そのために買ってたんですか・・・。

村雨:いいじゃないいいじゃない♪パーティしましょ!

睦月:・・・夕立ちゃん?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4657208i?

(引用:CREEKさんより)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4657208i?

夕立:(;゚Д゚)(ビクッ)

睦月:ちょっとこっち来てほしいにゃしい・・・。

夕立:睦月ちゃんアニメでは「にゃしい」とか言わなかったっぽいと思うっぽいのですがっっぽい・・・。

睦月:「ぽいぽい言う子は、ぽいしちゃいましょうねー」

夕立:助けてっぽーいー!

睦月(改二):最っ高に素敵なパーティしましょ?(凄み)

 

 今日も鎮守府は平和?です。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5610302i?

(引用:第二駆逐隊 / 月子たん(ゲコタン)さんより)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/5610302i?

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:転職・転職エージェントのパソナキャリア)

(参考:転職なら、求人情報・転職サイトDODA(デューダ))

 

 

【スポンサーリンク】