雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【初詣人気ランキング】来年の初詣はどこに行こうか?【地域別の神社まとめ】②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<関東の初詣人気ランキング>

伊勢:1位 明治神宮(東京)・・・初詣者数が毎年全国トップの、日本を代表する神社。全国トップの人手なのね。

日向:初詣者数は三が日で300万人以上、例年全国1位を記録しているらしいな。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3877046i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3877046i?

(引用:ケムさんより)

扶桑:2位 目黒不動尊 瀧泉寺(東京)・・・災厄難を除ける関東最古の不動霊場。ここも有名ね。

山城:十二支による生まれ年ごとの守り本尊、縁結びの愛染明王、山手七福神巡り初めの恵比寿神、サツマイモを広めた甘藷先生こと青木昆陽の墓もあるんですよね!

雷:3位 川崎大師 平間寺(神奈川)・・・厄除けのお大師さまとして庶民の信仰を集める。参拝者数は302万人。厄除けで有名よね!

伊勢:元日0:00より元朝大護摩供が修行され、1年の無病息災を祈願する大勢のご信徒が参拝するのよねー。

http://kannkore.com/wp-content/uploads/2014/05/60f4915134e38a691812cdce20d12b08.jpg

http://kannkore.com/wp-content/uploads/2014/05/60f4915134e38a691812cdce20d12b08.jpg

 (引用:せったまさんより)

日向:4位 東京大神宮(東京)・・・神前結婚式創始の神社。神前の創始だったのか。

扶桑:明治33(1900)年に当時の皇太子殿下(後の大正天皇)のご結婚の礼が、宮中の賢所のご神前で行われたことを記念して、神前結婚式を創始した神社でもあるそうよ。

山城:5位 佐野厄除け大師(栃木)・・・正月三が日で約50万人が訪れる年始の厄払いで有名な寺。50万人って!

雷:現在は通称である「佐野厄除け大師」という名称のほうが有名で、厄除け、方位除けにと、年間を通じて参拝者が絶えないそうよ!

伊勢:6位 神田神社(東京)・・・通称「神田明神」として庶民に親しまれている古社。有名な神社よねー。

日向:2年に1度、5月中旬に開催される神田祭は、日本三大祭りの一つとして有名だな。

扶桑:7位 寒川神社(神奈川)・・・地相・家相・方位・日柄等からくる災禍を除く八方除の神社。参拝者数は約40万人。災い除けはぜひお願いしたいわ。

山城:元旦0:00、新年の幕開けを告げる大太鼓を合図に、御神門に飾る「迎春神話ねぶた」が点灯され、本殿で新年初の八方除祭、元旦祈祷祭が行われるそうですよ。

雷:8位 増上寺(東京)・・・東京タワーの正面に建つ、浄土宗の七大本山の一つ。東京タワーと同時に観光できるわね。

伊勢:かつては常時3000名の僧侶が修学する大寺院だったらしいよ。

日向:9位 成田山新勝寺(千葉)・・・真言宗智山派の大本山。大塔にある高さ6mの不動明王は大迫力。参拝者数は305万人。見たことないが、すごそうだな。

扶桑:3つの池の上流にある雄飛の滝はパワースポットとしても見逃せないわね。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3296533i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3296533i?

 (引用:炬燵さんより)

山城:10位 西新井大師(東京)・・・地元の人々から「お大師さま」と慕われる下町の古刹。下町ってのが良いところよね。

雷:100種3000株のボタンが植えられ、「西の長谷寺、東の西新井」とも呼ばれているそうよ!

伊勢:11位 大國魂神社(東京)・・・春の例大祭「くらやみ祭」で知られる都内屈指の古社。参拝者は約50万人。くらやみ祭って聞いたことはあるよね。

日向:毎年5月上旬に行われる「くらやみ祭」は、司馬遼太郎の『燃えよ剣』にも登場する歴史ある例大祭だそうだ。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160618%2F75%2F7687875%2F150%2F600x600x20e7af25d8457de838511b7e.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160618%2F75%2F7687875%2F150%2F600x600x20e7af25d8457de838511b7e.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 (引用:ginntokiiさんより)

 

<扶桑型、伊勢型の行きたいところ>

雷:みんなはどこに行きたいか決まったかしら?

伊勢:私は伏見稲荷大社かなー。鳥居も見てみたいし♪

日向:私は住吉大社が気になるかな。

扶桑:成田山新勝寺とパワースポットに行ってみたいかしら。

山城:山城は明治神宮が気になります。1位の人気は伊達じゃないでしょうし。

雷:決まったかしらね。まだ日はあるし、もっと調べてみるのもいいと思うわ!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4565890i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4565890i?

 (引用:桔梗ハルカ さんより)

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:初詣特集2016より)

(参考:神社人より)

(参考:ニュース&イベント ナビゲーターより)

(参考:楽天トラベルより)

(参考:山歩きアラカルトより)

(参考:ファインドトラベルより)

【スポンサーリンク】