雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【交通事故死者数増加】事故を起こさないためには【その原因を知ろう】②

※前回の続きです。長くて読む際に重くなっていたので、分けました。前回の内容はこちらです↓


<よく起こる交通事故の種類とその対策>

阿武隈:ところで、交通事故って何が一番多いんでしょうね?

電:それについても資料があるのです。読んでみるのです。

雷:自動車事故のうち、7割以上が4種類の事故で起こっているみたいだわ。その4種類を見てみましょう!

五月雨:1位、追突事故21.0%・・・。昔を思い出しちゃいました・・・。

最上:僕たちが最も気を付けなきゃいけない事故だね!主な原因は脇見運転・動静不注視(相手の存在を発見していたが危険はないと判断し、その動静の注視を怠ったこと)だって。

阿武隈:むー、あたしはちゃんと注意してましたー!止まれなかったんですー!

http://www.wotaku.jp/niconico/kancolle/sd040.jpg

http://www.wotaku.jp/niconico/kancolle/sd040.jpg

(引用:あまからするめさんより)

電:なのです。船の場合はスクリューを逆回転させても、すぐには止まれないのです。「『はわわわ』とか言って余裕じゃん」って言われても、当たるまで見てることしかできないのです!(半ギレ)

雷:まあ、車の場合はブレーキがあるんだから、前の車の動きに注意すれば大丈夫よ!

五月雨:逆にすぐ止まれるスピードだと安心しちゃうから、そこは気を抜かずしっかり注意しましょう。

最上:あとは余裕を持った車間距離を確保することだね。じゃないと、三隈の時みたいに急に曲がってこられたら避けられないよ。あの時は命令の伝達ミスが原因なんだけどね。

阿武隈:2位、バック時の事故19.3%。船でバックなんか入港時ぐらいですよーだ。

電:阿武隈さん、これは車のお話なのです。

雷:主な原因は、安全不確認等ね。ミラーやバックモニターだけに頼らず、目視で安全確認。見えないときは、いったん下車して安全確認。ゆっくりと歩くくらいの速度でバック。これを守りましょ!

五月雨:3位、出会い頭事故18.0%。わたしも良くドアに頭をぶつけます・・・。

最上:それはちょっと違うかな・・・。

阿武隈:主な原因は安全不確認・一時不停止等です。一時停止の道路標識がある交差点では、完全に車輪を止めて、左右の安全を確認。住宅街では自転車・歩行者の飛び出しにも注意。いつ飛び出してくるか分からないから、常に注意ですね。

電:信号がない交差点は特に注意なのです。どっちもが「飛び出してこないだろう」では、危ないのです。「飛び出してくるかも」と思うのです。

雷:あとは、交差点のミラーに頼りきらないことね。ミラーでは、相手との距離感がつかみにくいうえ、自転車や歩行者を見落としやすいからね。必ず自分の目で、直接左右を確認するようにしましょう!

五月雨:4位、右左折時の事故13.9%。曲がるときは直進よりも危険が伴いますね。

最上:主な原因は安全不確認・動静不注視だね。一時停止の道路標識がある交差点では、完全に車輪を止めて、左右の安全を確認。住宅街では自転車・歩行者の飛び出しに注意しよう。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3732033i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3732033i?

(引用:blew_andwhite さんより)

阿武隈:特に焦った右折は禁物です!「対向車来てないから今のうちに!」って思ってると歩行者を見落としたりします。対向車のあとに、必ず歩道も確認しましょう。

電:右折しようと待ってる時に、反対車線の前が詰まってたら相手の車が譲ってくれることもあるのです。その時は傍を走ってくるバイクにも注意するのです。

(参考:三井住友海上ホームページより)

 

<交通事故の起こる原因、理由>

雷:よく起こる事故の種類は分かったけど、そもそも何で事故が起こるのかしらね。

五月雨:あ、次の資料に事故の理由TOP10が載ってますね。

最上:じゃあ、カウントダウンで読んでいこう。まずは10位から行こうよ。

阿武隈:10位、優先通行妨害3.4%。広い道路>狭い道路ですよ!何もなければ「左優先」で!

電:9位、信号無視4.3%なのです。特に信号の変わり目は注意なのです。

雷:8位、交差点安全通行義務違反4.6%ね。さっきもあった話ね!

五月雨:7位、通行区分違反4.8%です。右折禁止のところで右折したり・・・とかですね。

最上:6位、最高速度違反6.5%だね。・・・島風あたりは危なそうだよね。

阿武隈:5位、歩行者妨害(横断歩行者等妨害違反)6.9%です。歩行者は優先してあげてくださーい!

電:4位、安全不確認(安全運転義務違反)11.2%なのです。「見落とし」が多いのです・・・。

雷:3位、運転操作不適(安全運転義務違反)12.1%ね。初心者は、慣れるまで誰かに同乗してもらうといいわ!

五月雨:2位、脇見運転(安全運転義務違反)12.7%です。脇見って・・・私の脇じゃないですよ!最近だと「ポケモンGO」による脇見運転事故とか話題になりましたね。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTLcsdPGhhk4OO8Xj7dW7IG_dRXJhmgnCOzYl2qwdTkTINtqutuFQ

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTLcsdPGhhk4OO8Xj7dW7IG_dRXJhmgnCOzYl2qwdTkTINtqutuFQ

(引用:Reioさんより)

最上:ラスト!1位、漫然運転(安全運転義務違反)16.6%だね。話し込んだり、ぼーっとしてたり、だね。

(参考:MOBYホームページより)

 

<史実衝突組たちの感想>

雷:さて、じゃあみんな感想をどうぞ!自由に発言していいわよ!

五月雨:少しの不注意で事故が起きてしまうのが怖いです・・・。出かける時は今日の話を思い出して注意します。

最上:僕だけが注意しててもダメなんだね。みんなが同じように注意していって、そうすれば、いつか事故は無くなるんじゃないかな。

阿武隈:あたしは「大丈夫だろう」じゃなくて「危ないかも」って思うようにします。はい。

電:電はもっと落ち着いて行動するのです。人が亡くなるところは見たくないのです。

雷:それじゃあ、この辺でお開きにしましょ!

最上:でもさー。

雷:どうしたの?

最上:僕たち免許もってないよね。

一同:・・・。

 

今日の鎮守府はマジメでした。

http://pbs.twimg.com/media/BTFSv8-CIAAkoir.png:large

http://pbs.twimg.com/media/BTFSv8-CIAAkoir.png:large

(引用:ずんだコロッケさんより)

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

他の会議室はこちら↓

  その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:日本経済新聞より)

(参考:三井住友海上ホームページより)

(参考:MOBYホームページより)

【スポンサーリンク】