雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 【E-2掘り実況(山風掘り編)①】

<2016秋イベントE-2 ひと掘りイクゾー>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。ラーメンなら「とんこつ」が好き、N提督と申します。

雷:ラーメンなら「塩」が好き、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

N提督:そして本日のゲストです。

飛龍:航空母艦「ひりゅう」です!よろしくね。

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/1/6/16edfe8f.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/1/6/16edfe8f.jpg

 (引用:なろたは原稿島に旅行中さんより)

 前回の内容はこちら↓

 

N提督:というわけで、今回のイベントの主役ともいえる飛龍に来てもらいました。

飛龍:主役だなんて/// 提督褒めすぎだってー!

雷:このイベントだけでなく、史実でも頑張ってた船なのよね!空母の紹介の時に少しお話しした内容!↓

N提督:本当に少しですけどね。ミッドウェー海戦は、また単体で書きたいですね。

飛龍:それはいいんだけど、提督?タイトルがE-2になってない?

雷:本当ね!E-5はどうしたの?

N提督:・・・燃料の消費が激しすぎてビビッてE-2で掘ろう・・・なんて、思ってないんだからね?

雷:素直でよろしい。

飛龍:私はどっちでもいいわよ?ちゃんとお仕事してきますから♪

N提督:E-5はいったん置いといて、燃料消費の少ないE-2ボスで山風を掘ろうと思います。また、Jマスでは磯風もドロップするということで、同時に狙います。

雷:そういえば磯風もうちにはいなかったわね。

飛龍:2人ともばっちり私が連れてきてあげるわよ!

N提督:ああ、なんて頼もしい・・・。

雷:それじゃあ、久々の海域だから編成のおさらいからいきましょ!

f:id:naonaoinfo:20161202234257p:plain

f:id:naonaoinfo:20161202234307p:plain

f:id:naonaoinfo:20161202234319p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:編成は、駆逐艦2、重巡2、蒼龍、飛龍で下ルートを通れる編成です。初月の対空カットイン、蒼龍飛龍には艦戦と艦攻を半分ずつ積んでいます。

雷:E-2は通常艦隊だから、道中の大破は撤退なのよね・・・。

飛龍:だから道中を安定させることに意識した編成ね!

N提督:あとあと少しずつ変更はしますが、基本はこれで行きます。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg

(引用:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より)

 http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C8%AF%CE%E1%A1%AA%A1%D6%B4%CF%C2%E2%BA%EE%C0%EF%C2%E8%BB%B0%CB%A1%A1%D7&openfile=16fall_02.jpg

 

N提督:Cマス(初戦は軽巡、駆逐艦のみ)→Gマス(航空戦)→Jマス(フラヲ2隻率いる艦隊)→Kマス(航空戦)→ボス。基地航空隊は艦戦3二式大艇1でKマスに集中。ボス到達率を上げます。

雷:この編成でJマスのS勝利は取れるの?

N提督:昼戦ではほぼ不可能です。S勝利を取るには夜戦必須なので、先にボスで山風を掘れることを祈ります。

飛龍:私たちの艦載機のバランスもカツカツだからね・・・。艦攻を増やせば昼戦で落とせるかもだけど、これ以上艦戦を減らすのは怖いわね。

N提督:結構ボロボロですが、道中を突破してボスへ行きます。

f:id:naonaoinfo:20161130043327p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:ちなみに、海域クリア後のボス編成はラストダンス前のものに戻っています。

雷:本当ね!戦艦がいないわ!

N提督:いつからか忘れましたが、ボス編成が削り時に戻るように変更されたようですね。最近は親切設計で嬉しいです。

飛龍:でも航空優勢が取れなかったよ・・・。提督、艦戦を追加してもいい?

N提督:攻撃の手数が減るのは怖いですが、航空優勢は欲しいところです。次からは飛龍の3番目のスロットに艦戦を追加しましょう。

雷:今回は仕方ないとして、とりあえず夜戦ね!

f:id:naonaoinfo:20161130043432p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:惜しかったわ・・・。

N提督:夜戦要員が大破してしまっては仕方ないです。でも、これは航空優勢取ればS勝利は安定しそうですね。

飛龍:あと、Kマスが思ったより大丈夫そうだから、基地航空隊をボスにも分けていい?

N提督:そうですね。実際出撃した飛龍が言うんですから間違いないでしょう。次からはボスにも飛ばしましょう。

雷:なんか、今回はマジメね・・・。これなら山風もお迎えできそうね!

N提督:まあ、今回はしっかりした艦娘に来てもらってますからね。

飛龍:やだもう、そんなに褒めないでよ/// あ、新しい子連れてきたわよ!

N提督:ほう!まあ、A勝利なので山風はありませんが、磯風とか連れてきてくれましたか?

飛龍:探してるのは駆逐艦だよね?クールな感じの。

N提督:そうですそうです。

雷:本当に磯風かもしれないわ!

飛龍:任せてよ!はい、どうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:naonaoinfo:20161130043550p:plain

 (ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:しまったなー飛龍もポンコツだったとはなーどーしたもんかなー。

飛龍:ポンコツじゃないもん!多門丸に言いつけてやる!

雷:・・・めげずに頑張りましょ。

f:id:naonaoinfo:20161130043634p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:次の出撃ね!さっき言ってたように、飛龍に艦戦を追加、ボスに基地航空隊を1部隊出したわ!

飛龍:少し余裕のありそうな航空優勢ね。ただ道中で艦戦が落とされるから、このぐらいで様子を見ましょう。

N提督:航空優勢をとっても、T字不利を引いてしまい、夜戦で落としきれませんでした。

雷:初月が夜戦で連撃だったらまだS勝利が狙えるんだけどね・・・。

N提督:飛龍に艦戦を増やしているし、ここは対空カットインを外してみますか。

f:id:naonaoinfo:20161202234444p:plain

f:id:naonaoinfo:20161202234456p:plain

f:id:naonaoinfo:20161202234508p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:というわけで、初月を外して対空カットインを捨て、高火力の大潮を投入します。

飛龍:これなら昼戦でも火力が増えるし、夜戦も4隻がそれぞれ1隻ずつ落とせる力を持っているわね!

雷:ただ、E-2もボーキサイトの消費が激しいわよね・・・。

N提督:そうなんですよ。通常艦隊で戦艦もいないので、燃料と弾薬は少なく済むのですが、ボーキサイトの消費が相当激しいです。

飛龍:ここは甲で攻略してたもんね・・・。

N提督:燃料の減りを嫌ってE-2の掘りに来ましたが、備蓄しにくいのはボーキサイトの方なんですよね。

雷:じゃあ、この出撃を最後にまたE-5に戻る?

N提督:そうですね。E-5は丙でクリアしてますし、周回しやすいでしょうし・・・。

飛龍:それじゃあ、ボスをサクッと倒して、新しい子連れてきますね!

N提督:期待はしてませんが、私が喜びそうな艦娘をお願いしますよ。

雷:山風でなくても、レアな子はたくさんいるものね!

飛龍:ボス倒してきたよー。あと、提督の喜びそうな艦娘連れてきたよ!

N提督:ほう、ターゲットを絞らなければどんなレアな子でも嬉しいので、迎えにいきましょうか。

雷:そうよ!山風だけ、とか絞るから落ち込むのよ!もっと広く受け入れないと!

N提督:ではご対面です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:naonaoinfo:20161130043907p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:かわいい。

雷:・・・。

飛龍:ね?提督が喜びそうな子でしょ?

N提督:雷ちゃん迷子になってたんですねもう大丈夫だよこっちへおいでグヘへ。

雷:憲兵さん、こっちです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

 次回(たぶん朝風掘り編)↓

2016秋イベント攻略リスト↓

【艦これ】2016秋イベント【艦隊作戦第三法】 (攻略実況)

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

 

【スポンサーリンク】