雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【朴槿恵大統領の辞任】韓国の大統領ってどんな人?【人物像と辞任の理由】①

※この記事は「朴槿恵大統領の人物像」「辞任の理由」についての説明で構成されています。

 

<このブログのコンセプト>

みなさまはじめまして。naoと申します。このブログは世の中の疑問を取り上げ「雷(いかずち)」という女の子がいろんな場所で作戦会議を開く、という会話形式をコンセプトにしております。

また、登場する人物は「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームのキャラクターとなっておりますので、ご興味のある方はこちらのブログをお読みいただけると幸いです。

ご興味ない方は「知らない女の子が会議してる」くらいの感覚でお読みください(笑)

<今日の会議室>

雷:みなさん、おはこんばんにちは!「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんところもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

雷:さて、今日はどこで会議をしようかしら

初雪:ぐーぐー・・・ZZZ・・・

吹雪:初雪ちゃん!こんなところで寝ないで!

雷:初雪・・・こんなところで寝てるわ。

吹雪:もー!やることなくてヒマだからってダラけて!

雷:あ、ちょうどいいわ!吹雪、これから会議をしましょ?

吹雪:雷ちゃん?私はいいけど・・・初雪ちゃんが起きない。

雷:口に魚雷ツッコめば起きるわよ!さあ、第十一駆逐隊の部屋にいきましょ!

吹雪:・・・なんかしばらく見ないうちに変わったね、雷ちゃん・・・。

雷:今日は開戦前の第十一駆逐隊の部屋で会議よ!

https://pbs.twimg.com/media/B9qDpQHCIAA-IuJ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/B9qDpQHCIAA-IuJ.jpg

 (引用:花にらさんより)

※開戦前の第十一駆逐隊とは、「吹雪(ふぶき)」「白雪(しらゆき)」「初雪(はつゆき)」「深雪(みゆき)」によって編成された部隊です。

※深雪は開戦前に電と衝突、沈没。その後は「叢雲(むらくも)」が編入される。

 

<朴槿恵大統領ってどんな人?>

雷:さてみんな、韓国の朴大統領について何か知ってる?

吹雪:私はあまり・・・。

深雪:全然!

白雪:私も名前くらいしか・・・。

初雪:もがもがっ・・・

雷:・・・。初雪の魚雷とってあげて。

初雪:ぷはっ。私も知らない・・・。

雷:それじゃあ、みんなで資料を読んで勉強しましょ!

吹雪:では、私から。韓国の第5代~第9代大統領である朴正煕(パク・チョンヒ)と陸英修(ユク・ヨンス)の長女として生まれる。大統領の娘さんだったのですね!

https://i.ytimg.com/vi/JnGfW4HEerA/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/JnGfW4HEerA/maxresdefault.jpg

 (引用:朝倉亮介さんより)

深雪:キリスト教系の聖心女子中学校・聖心高校を卒業後に西江大学校電子工学科に進学し、首席で卒業。その後フランスのグルノーブル大学に留学。すげえな!首席だって!

白雪:文世光事件で母親の陸英修が暗殺され、朴正煕暗殺事件で父が暗殺された。壮絶な過去をお持ちなんですね・・・。

初雪:ガールスカウト団名誉総裁、 嶺南大学校理事長、財団理事長を務めた後、1998年に行われた国会議員補欠選挙に当選し政界入りし、ハンナラ党副総裁など党要職を歴任した。ここで政界入りするのね。

雷:2006年の統一地方選挙ではハンナラ党を地滑り的勝利に導いた。2007年には党大会で行われた大統領候補党内予備選挙で李明博に敗れた。そうだったのね。

吹雪:(2008年)4月の第18代総選挙において得票率88.6%を集め4度目の当選を果たしている。党内とはいえ、すごい支持率です!

深雪:2013年2月25日に第18代大統領に就任した。韓国初の女性大統領が誕生!韓国にとって、初の親子2代の大統領だぜ!それまで出馬しなかったこともあったみたいだぜ!

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3951317i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3951317i?

 (引用:85円のじーま太郎さんより)

白雪:しかし、この選挙では、国家情報院の世論操作活動と前ソウル地方警察庁長キム・ヨンパンの虚偽の中間捜査発表が確認され、その正統性に疑問が提起されている。この時点で少し怪しいですよね・・・。

初雪:就任式の演説で「経済復興」,「国民幸福」,「文化隆盛」を通じて新しい希望の時代を切り開いていくと宣言。言ってることは良いことなのね。

雷:2016年10月末に発覚した友人崔順実の国政介入問題、いわゆる「崔順実ゲート事件」により、支持率が急落。最近話題になってる内容だわ!

吹雪:国政運営のビジョンを「国民が幸せな希望の新時代」と提示した。国家中心でなく、国民が中心となり、それぞれの幸せをってことですね!

深雪:自分自身、質素な生活を心がけ、今も骨董品のようなクーラーを使うという、徹底した倹約家でもある。そういうところは庶民的で好きだな!

白雪:遊説中に暴漢から顔面をカッターで切り付けられたこともある。テロに屈しない、というCMを流したそうです。お強い方です。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4713560i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4713560i?

(引用:ケムさんより)

 ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

 

続き(辞任の理由)です↓

 他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipediaより)

(参考:ガジェットライフMIXXより)

(参考:NHK NEWS WEBより)

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:朝日新聞DIGITALより)

(参考:NewSphereより)

 

【スポンサーリンク】