雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【艦これ着任おめでとう!】艦これって最初何するの?【初心者提督のための指南】②

<挨拶とコンセプトの説明>

N提督:みなさま、おはこんばんにちは。好きな言葉は「省エネ」、N提督と申します。

雷:好きな言葉は「愛されるより愛したい」、「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんとこもよろしく頼むわね!

https://i.ytimg.com/vi/59GJeXYXSGc/maxresdefault.jpg

https://i.ytimg.com/vi/59GJeXYXSGc/maxresdefault.jpg

(引用:うららさんより)

前回の内容です↓

N提督:はい、雷ちゃん可愛い。

雷:突然なにごと!?

N提督:この挨拶は雷ちゃんの可愛さを堪能するために設けております。

雷:誰得よそれ。

N提督:俺得。

雷:さて、今回は前回の続きね!

N提督:今日、なんか私に冷たくないですか?

雷:そういうのは後にしましょ。

N提督:はい、では今回は1-3以降をクリアするにはどうしていくかお話していこうと思います。

雷:1-2までは水雷戦隊で十分だったのよね!

N提督:はい。しかし1-3からは敵に戦艦が出てきて、水雷戦隊では厳しいです。もうワンランク上の艦娘が必要です。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2015/7/b/7bd4d1ff655c89c0898c3f540b52a7be8f831a2c1432176805.png

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/160/2015/7/b/7bd4d1ff655c89c0898c3f540b52a7be8f831a2c1432176805.png

(引用:一ノ宮さんより)

 

<1-3のために重巡を育てよう!>

雷:軽巡のワンランク上といえば、重巡ね!

N提督:そうです。1-3以降の戦艦に立ち向かうために重巡を1、2隻育て始めましょう。

雷:でも重巡で戦艦に勝てるの?

N提督:戦艦と言っても高難易度の海域のフラグシップとかフラグシップ改みたいなのはいません。ノーマルの戦艦です。

雷:じゃあ、重巡でも攻撃が通るのね!

N提督:何でしたら軽巡でも夜戦に持ち込めば戦艦を倒せます。しかし、昼戦で被害を受けることを考えると、今のうちに重巡のレベルを上げておくのが良いでしょう。

雷:司令官は、最初の重巡は誰だったっけ?

f:id:naonaoinfo:20161128170103p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:私は足柄でした。その後続けて鈴谷をお迎えし、重巡が2隻になりました。運が良かったです。

f:id:naonaoinfo:20161205092223p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

N提督:こんな感じになりました。重巡2、軽巡2、駆逐艦2の編成です。レベルは無視してください。

雷:じゃあ、1-3以降もすんなり行けたのね!

N提督:まあ、それも後でお話しすることになりますが、少し苦戦しました。

雷:あら・・・。

N提督:あと、今は気にしなくて良いですが、この重巡や軽巡といったクラスの中にも能力に個体差があります。

雷:たとえば、軽巡の球磨なんかは他の軽巡より少し火力が高いのよね!

N提督:後々、少しずつ意識するようになります。特に夕立が改二になる頃から・・・。

雷:あれは駆逐艦の皮を被った何かだからね。

N提督:もう一つ気にすることとしては、重巡や軽巡は改造すると航巡や雷巡になる艦娘がいます。

雷:ここでいう鈴谷がそうね。航巡になってるわ。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3631182i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3631182i?

(引用:ケムさんより)

N提督:写真で言うなら、木曾が雷巡になっています。というように艦種が変わることもあるので、意識しておくと良いかと思います。

雷:最上型は航巡に、球磨型の木曾、大井、北上は雷巡に、という感じね!

N提督:話がそれましたが、重巡を2隻ほどお迎えできればこの先楽です。

雷:で、さっきの話だけど、少し苦戦ってのは?

N提督:・・・羅針盤です。

 

<羅針盤はラスボス(某提督のうけうり)>

雷:あっ・・・(察し)

N提督:すでに1-2まで出撃されていたら気付くと思いますが、あれ羅針盤じゃないですよね。ルーレットですよね。

f:id:naonaoinfo:20161205092855p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:昔、テレビで「ダーツの旅」ってなかったかしら?あれみたいよね!

N提督:今もやってるかは知りませんけど、ランダムで行き先が決まる点では一緒ですね。

雷:その羅針盤に苦戦するのね・・・。

N提督:私の尊敬する大提督も「羅針盤はラスボス」という言葉を残されるくらいには、苦戦します。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3770014i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3770014i?

(引用:uedaさんより)

雷:特に1-3以降の羅針盤は回数が増えるのよね。

N提督:ボスにいける確率がどんどん下がるのと、ボス自体も強いので結構負けます。資材の減りが激しくなります。

雷:ここら辺から戦力の増強と資材のやりくりで悩むのよね・・・。

N提督:ここから先は好みが分かれると思いますが、方法としてはいくつかあります。

雷:その方法とは?

N提督:一つは今の戦力を使って、ボスに勝てるまでひたすらレベル上げをしながら出撃を繰り返す。

雷:まあ、資材に限りがあるからそれが良いように思えるわね。

N提督:もう一つは戦艦(燃料400、弾薬30、鋼材600、ボーキ30とかのレシピ)を建造して、資材を犠牲にする代わりにボス撃破率を上げる。

f:id:naonaoinfo:20161205093130p:plain

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

雷:資材の減りが激しいから繰り返し出撃は難しいけど、ボスにたどり着けば倒せるわね。

N提督:プレイスタイルにもよりますね。毎日少しずつしかプレイしないなら、戦艦を建造していった方がいいかと思います。

雷:資材があっても時間のない人向けね!

N提督:何とかして1-4までクリアできたら、また見える世界が変わってきます。

雷:まずは1-4をクリアすることを目標にしましょう!

N提督:それではまた次回、よろしくお願いします。

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/07/143/index.iapp.jpg

http://news.mynavi.jp/news/2016/08/07/143/index.iapp.jpg

 (C)2016 「劇場版艦これ」連合艦隊司令部

(C)2016 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

次回です↓

艦これ情報のリストです↓

【艦これ】提督のための情報【攻略テクニックなど】

その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:自分の記憶)

(参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)

 

【スポンサーリンク】