雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【環太平洋経済連携協定】TPP(EPA)とは何?簡単に解説【経済連携協定】①

※この記事は「先日のAPEC」「TPP(環太平洋経済連携協定)」についての説明で構成されています。

 

<このブログのコンセプト>

みなさんはじめまして。naoと申します。このブログは世の中の疑問を取り上げ「雷(いかずち)」という女の子がいろんな場所で作戦会議を開く、という会話形式をコンセプトにしております。

また、登場する人物は「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームのキャラクターとなっておりますので、ご興味のある方はこちらのブログをお読みいただけると幸いです。

ご興味ない方は「知らない女の子が会議してる」くらいの感覚でお読みください(笑)

 <今日の会議室>

 雷:みなさん、おはこんばんにちは!「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんところもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

 雷:今日はどこで会議しようかしらね・・・あっ。

漣:あれ?雷ちゃんじゃないですか、おひさー。

雷:・・・第七駆逐隊の部屋ね。

漣:???急展開過ぎて、漣はついていけてませんよ?

雷:とりあえず行きましょう!行けばわかるわ!

https://pbs.twimg.com/media/B3DPcKiCEAA45LU.jpg:large(引用:「我ら、第七駆逐隊! 曙」#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負-こここさんより)

 https://pbs.twimg.com/media/B3DPcKiCEAA45LU.jpg:large

 ※第七駆逐隊は、漣(さざなみ)、潮(うしお)、曙(あけぼの)、朧(おぼろ)で編成された部隊です。

 

<第七駆逐隊の部屋にて>

雷:おっじゃましまーす!

曙:うわっ!ちょっと・・・びっくりさせないでよ!

潮:あれ?雷ちゃん?

朧:何か用事ですか?

漣:ああー、それがねーみんなー・・・

雷:さて!突然ですが、みなさん!「TPP」とは何か知ってるかしら?

曙:いきなり何よ・・・。あれでしょ?あの・・・車のやつ!

潮:曙ちゃん、それ、TNP(低燃費)じゃ・・・

漣:ぼのたんー?そういうのは漣の領域なんでー、不可侵でお願いできませんかー?(にやにや)

曙:う・・・うっさいわね!ちょっと勘違いしただけよ!

朧:朧、少しなら分かりますよ。わかりやすく簡単に言うと海外との税金のお話ですよね?

雷:ざっくりしてるけど、そんな感じよ!さすがね、朧!

漣:ぼーろは物知りですからねー。第七駆のトレインですから!

http://pbs.twimg.com/media/BqGItMDCEAEAJRZ.jpg

(引用:epecapさんより)

 http://pbs.twimg.com/media/BqGItMDCEAEAJRZ.jpg

 曙:ブレインでしょ!余計なこと言ってないで本題に入りなさいよ!

雷:はーい、ではでは、ここに資料がありますので、一緒に読んでいきましょう!

<先日のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)にて>

潮:えーと、先日のAPECにて、TPPの必要性を強調した首脳宣言を採択・・・。???

朧:その首脳宣言には、保護主義に対抗することやFTAAPの実現に向け、各国が公約を再認識することが盛り込まれました。???

漣:TPPからの脱退を掲げるアメリカへの警戒心を強める中、各国の首脳は「リーダーが自由貿易の重要性を再認識すべき」と意見。ほー、第七駆で言う、ぼのたんポジですな?

曙:はぁ!?こっち見んな!クソ漣!

雷:はいはい!ケンカしないの!

潮:とりあえず、アメリカはTPPを脱退するって言ってて、みんなはそれを止めたいのかな?

朧:でも、そのTPPを良く知らないから、やっぱりよく分からないね。

漣:ここは一つ、そのTPPとやらを先に調べてはどうでしょう、アメリカさん?

曙:誰がアメリカよ!じゃあ、そっちの資料から読めばいいじゃない!

 (参考:Yahoo!ニュースより)

http://blog-imgs-83.fc2.com/a/n/i/animewallpaper2016/kan-5991282-55817635_p0.png

(引用:「艦隊これくしょん 艦これ 曙」ちくわさんより)

 http://blog-imgs-83.fc2.com/a/n/i/animewallpaper2016/kan-5991282-55817635_p0.png

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

続き(TPP「環太平洋経済連携協定」とは)です↓

 他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Yahoo!ニュースより)

(参考:経済水産省ホームページより)

(参考:naverまとめ)

 

【スポンサーリンク】