雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【最近の地震について】地震の対策と普段の過ごし方【災害に備えよう】 ①

※この記事は「2016年11月22日 福島の地震」「2016年4月14日 熊本の地震」「地震の対策」についての説明で構成されています。

 

<このブログのコンセプト>

みなさんはじめまして。naoと申します。このブログは世の中の疑問を取り上げ「雷(いかずち)」という女の子がいろんな場所で作戦会議を開く、という会話形式をコンセプトにしております。

また、登場する人物は「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームのキャラクターとなっておりますので、ご興味のある方はこちらのブログをお読みいただけると幸いです。

 <今日の会議室>

雷:みなさん、おはこんばんにちは!「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんところもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

 雷:さて、今日はどこで会議をしようかしら。

荒潮:あらぁ、雷ちゃんじゃないのー。どうしたのー?

雷:・・・会議室の決め方がマンネリ化してないかしら?

荒潮:???

雷:まあ、いいわ!第六、第七とやってるんだし、今日は第八駆逐隊ね!

荒潮:よくわからないけど、お部屋にご案内かしらー?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4935583i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4935583i?

(引用:さささんより)

※第八駆逐隊は「朝潮(あさしお)」「大潮(おおしお)」「満潮(みちしお)」「荒潮(あらしお)」で編成された部隊です。

 

 <第八駆逐隊の部屋>

雷:おじゃましまーす!

大潮:雷さん、いらっしゃーい!

満潮:何よ急に!何か用かしら?

朝潮:いらっしゃい。ゆっくりしていってくださいね。

雷:・・・なんか、どこの部隊も性格のバランスが取れてるわよね。

荒潮:???どーゆうことかしらー?

朝潮:それよりも、今更ですがアリューシャン作戦では霞がお世話になりました。

大潮:ああ!そういえばそうでした!大破したところを陸まで曳航してくれたんでしたね!

雷:いいのよ、そんな昔のこと!それに途中までだしね。そのあとは電に任せたから。

荒潮:電ちゃんとはその後の輸送作戦でもちょくちょくご一緒したわー。

満潮:まあ、第八駆逐隊でも、大潮と私はあまり関わってないんだけどね!

http://sion-maru24.net/wp-content/uploads/2016/03/795a44e3561441890d12ed1c103edc99.jpg

(引用:「【艦これワンドロ】 満潮 – 2016.03.15」綾島しおんさんより)

 http://sion-maru24.net/wp-content/uploads/2016/03/795a44e3561441890d12ed1c103edc99.jpg

 

<最近起こった地震>

雷:みんな、昨日の地震は大丈夫だった?

荒潮:地震―?あったかしら・・・?

朝潮:荒潮は寝てましたからね。

大潮:大潮は起きてましたよ!揺れた揺れた!

満潮:そんなに気にすることかしら?

雷:地震は怖いのよ?今日は地震について資料を持ってきているから、みんなで読みましょ!

大潮:じゃあ、大潮から読みますね!まずは昨日の地震についてです!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rankasan/20160408/20160408115755.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rankasan/20160408/20160408115755.jpg

(ゲーム画像:「艦隊これくしょん -艦これ-」より)

【2016年11月22日 福島の地震】

大潮:11月22日(火)5時59分、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生。震源の深さは25kmで津波が発生しました。結構大きな地震だったのですね!

朝潮:プレート境界ではなく北米プレート内で引っ張る力による正断層型の動きによるものでした。地面の下のプレートのことですね。本来プレートの境目は地震発生が多いといわれています。

荒潮:今回の地震については今後一週間程度は最大震度5弱程度の地震が発生する可能性があるため、しっかりとした備えをしておきましょう。鎮守府で避難訓練とかしますー?

(参考:weathernews.jpより)

 

【2016年4月14日 熊本の地震】

大潮:次の資料です!4月14日21時26分、熊本県熊本地方を震央とする、震源の深さ11km、気象庁マグニチュード 6.5の地震(前震)が発生し、熊本県益城町で震度7を観測した。これは記憶に新しいです!

朝潮:その後も震度7の地震発生。1995年(平成7年)に発生した兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同規模の大地震だったようです。大混乱を招きましたね・・・。

荒潮:同時期に震度7が2回観測されるのは、1996年に現在の気象庁震度階級が制定されて以来初めてのことであった。かなり大規模な災害だったのねー。

(参考:Wikipediaより)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

続き(地震の対策)です↓

 他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:Wikipediaより)

(参考:家庭でできる地震・防災対策講座より)

(参考:さとなおのいろんなコラムより)

(参考:weathernews.jpより)

(参考:首相官邸ホームページより)

 

 

【スポンサーリンク】