雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【年代別に説明】転職する際のポイント・タイミング【サイトを活用しよう】①

※この記事は「年代別の転職のポイント」「会社選びのポイント」についての説明で構成されています。

 

<このブログのコンセプト>

みなさんはじめまして。naoと申します。このブログは世の中の疑問を取り上げ「雷(いかずち)」という女の子がいろんな場所で作戦会議を開く、という会話形式をコンセプトにしております。

また、登場する人物は「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームのキャラクターとなっておりますので、ご興味のある方はこちらのブログをお読みいただけると幸いです。

<今日の会議室>

 雷:みなさん、おはこんばんにちは!「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんところもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

 

雷:さて、今日はどこで会議をしましょうか。

夕立:(そわそわ)

雷:第九駆逐隊、第十七駆逐隊、第三十駆逐隊・・・

夕立:雷ちゃんヒドイっぽーい!夕立とさっきから目があってるっぽーい!

雷:・・・わかったわよ。じゃあ、今日は白露型の部屋で・・・

天の声:待った待った待った!

雷:何よ司令官、こっちは雷に任せてくれてるんでしょ?

天の声:白露型は数的に・・・その・・・。色が足りないのでご勘弁を!

夕立:(´・ω・`)

雷:わかったわ。じゃあ、白露型でも第二駆逐隊との会議にしましょ!

夕立:(∩´∀`)∩ぽーい!みんな呼んでくるっぽーい!

 

http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=26303618.L

(引用:「危険な第二駆逐隊」ギセイ さんより)

 http://tn-skr3.smilevideo.jp/smile?i=26303618.L

※第二駆逐隊は、村雨(むらさめ)、夕立(ゆうだち)、春雨(はるさめ)、五月雨(さみだれ)で編成された部隊です。

 

<第二駆逐隊の部屋にて>

夕立:ただいまっぽーい!

春雨:夕立姉さん、お帰りなさい。

村雨:あら?雷ちゃん、いらっしゃーい!

五月雨:お客さんですか?じゃあ、私お茶を入れてきますね!(こぼすフラグ)

一同:ストーップ!

雷:お、お茶はいいから、ちょっとみんなに質問いい?

夕立:何?なんでも聞いてっぽーい!

雷:みんなは転職って考えたことある?

村雨:難しい質問ねー。村雨は考えたことないかな。

夕立:夕立はここで働くの楽しいっぽーい!でも、他にもいろいろやってはみたいっぽい。

春雨:春雨は、考えたことあります。駆逐艦じゃなくて、客船として働いてみたいなーと。

五月雨:わたしはここが好きだから、ここで働いていたいかなー。

夕立:そういえば那珂ちゃんはアイドルに転職したっぽい?艦隊にいる方が珍しいっぽーい!

雷:・・・那珂ちゃんのアイドルは副業じゃないかな・・・。

 

<20代の転職ポイント>

雷:さて、今日も資料を持ってきてるわ!みんなで読みましょ!

村雨:はいはーい、村雨にお任せ!まずは20代からいきましょう。

http://pbs.twimg.com/media/Bh-AYwHCIAA5c88.jpg

(引用:naverまとめ-@Doggy_Land-さんより)

http://pbs.twimg.com/media/Bh-AYwHCIAA5c88.jpg

 

夕立:熱意、誠実さ、適応力、貢献する意思が求められるっぽい。若いパワーと新卒にはない社会人のマナーを兼ねそろえた人材っぽい!即戦力が期待されるってー。

春雨:ただ、前の会社を退職する時は注意が必要。会社としては将来性のある20代をすんなり手放したくないので、退職の意思は余裕をもって上司に伝えましょう。んー、そうですね、会社の状況によるかもですが、退職の3か月くらい前なら大丈夫なのかな?

五月雨:内定後に入社を迷ったら、納得がいくまで内定先の人事に質問しましょう。選考は終わってますから、多少細かいことを聞いても内定取り消しにはなりません。そうですよねー、新しい環境って不安になりますよね・・・。でも悩んだ結果、転職したいと思った最初の気持ちが優先されると思います。

雷:年収交渉については、会社から提示された金額より上がることはないと考えて良いでしょう。20代ならまだまだ経験も実績も浅いので、「前の年収を下回らない」程度で考えておきましょう。そうよね・・・。お金は大事だわ。あと交渉のタイミングも、内定前にしないとダメかもね。内定後に「その年収では君を雇えない」って言われたらアウトだしね。

 

<30代の転職ポイント>

 村雨:じゃあ、次は30代ね。部内のトップやチームリーダーとか任される人材よね。艦隊で言えば旗艦クラスよね!

夕立(改二):夕立は一人でも大丈夫っぽーい!・・・ソロモンの悪夢、見せてあげる(凄み)

https://static.wixstatic.com/media/9590c6_a0570dcbc2034b409150de0bcf296872.jpg/v1/fill/w_631,h_478,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/9590c6_a0570dcbc2034b409150de0bcf296872.jpg

(引用:「艦これ ワンドロ 夕立」こたつ(小龍)さんより)

https://static.wixstatic.com/media/9590c6_a0570dcbc2034b409150de0bcf296872.jpg/v1/fill/w_631,h_478,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/9590c6_a0570dcbc2034b409150de0bcf296872.jpg

春雨:夕立姉さんは猪突猛進すぎます!少しは春雨(部下)のことも考えてください!なので、一人で突っ走る人はダメですよ?

五月雨:30代になると、前の会社での地位もありますから、簡単には退職を受け入れてもらえないかも。20代の時よりも余裕をもって上司に報告しましょう。あと、会社内の引継ぎもしっかりしてくださいね。また、新しい会社でも即戦力を期待されていますからアピールしましょ。

雷:あと、退職の相談を同僚や後輩にするのはダメね。話が上司にも伝わって、ややこしくなるかもしれないわ。給料アップとか昇進とか交渉されて、退職の決心が鈍るわよ?それで退職を留まったら今後の扱いがどうなるかわからないわ・・・。

村雨:30代で内定をもらえるのはすごいことよ?もし入社を迷っているなら、その理由は徹底的に突き詰めていくべきね。

夕立:年収交渉は20代の時より慎重になるべきっぽい。30代の人なら家族がいたり、前の年収がそこそこ高額だったりするっぽいから、手当のことも考えておくべきっぽい。あと、入社当初は年収が低くても、昇給したらわからないっぽいよ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

 続き(40代のポイント、会社選びのポイント)です↓

 他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

(参考:転職・転職エージェントのパソナキャリア)

(参考:転職なら、求人情報・転職サイトDODA(デューダ))

 

 

【スポンサーリンク】