雷ちゃんとN提督の情報あれこれ

雷ちゃんとN提督が、会話形式でいろいろ説明していきます。

【スポンサーリンク】

【交通事故死者数増加】事故を起こさないためには【その原因を知ろう】①

※この記事は「交通事故による死者数」「よく起こる事故とその対策」「事故の起こる理由」についての説明で構成されています。

 

<このブログのコンセプト>

 みなさんはじめまして。naoと申します。このブログは世の中の疑問を取り上げ「雷(いかずち)」という女の子がいろんな場所で作戦会議を開く、という会話形式をコンセプトにしております。

 また、登場する人物は「艦隊これくしょん-艦これ-」というゲームのキャラクターとなっておりますので、ご興味のある方はこちらのブログをお読みいただけると幸いです。

<今日の会議室>

 雷:みなさん、おはこんばんにちは!「いかずち」よ。「かみなり」じゃないわ。そこんところもよろしく頼むわね!

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

http://haduki-kai.net/haduki-kai/wp-content/uploads/2014/04/42544807-546x682.jpg

(引用:ナンジンさんより)

雷:今日は司令官が会議室を用意してくれたのよね。

電:雷お姉ちゃん、こっちなのです!

※駆逐艦「電」:済州島南方で演習中に駆逐艦「深雪」に衝突。深雪沈没。

雷:・・・なんとなく議題から察したわ。

五月雨:よろしくお願いします!

※駆逐艦「五月雨」:第三次ソロモン海戦夜戦にて比叡を機銃で誤射。ブーゲンビル島沖海戦にて、白露と衝突。マリアナ沖海戦にて強風と波濤の中で迷子となる。

最上:よろしくね!

※重巡洋艦「最上」:撤退中に三隈と衝突。スリガオ海峡海戦で那智と衝突。

阿武隈:よろしくお願いしますー。

※軽巡洋艦「阿武隈」:演習中に北上と衝突。通常時に監視船の武蔵丸と衝突。キスカ島撤退作戦にて濃霧により補給艦国後と衝突。同作戦にて敵艦と間違え、島に魚雷を誤射。

雷:・・・まあ、そうなるな。

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3731783i?

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3731783i?

(引用:矢野トシノリさんより)

 

<交通事故による死者数の増加>

雷:さて、今日は交通事故について話しましょう。あなたたちにとっても大事な話でしょ。

五月雨:そうですねー、気を付けないと・・・。

最上:やだなぁ、今度は衝突なんてしないよー。

阿武隈:んんー!私の場合はあっちが当たってきたんです!

電(ぷらずま):沈む方が悪いのです(ぼそっ)

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/t/e/steel1986/3506993i.jpg

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/t/e/steel1986/3506993i.jpg

(引用:pttjpさんより)

雷:・・・とりあえずよく聞くこと!はい、今日も資料をみんなで読むわよ!

五月雨:2015年の交通事故による死者数は前年と比べて4人増の4117人となり、15年ぶりに増加。こんなに人が亡くなっているんですか・・・。本当に気を付けないと。

最上:そのうち65歳以上の高齢者は前年より54人多い2247人で、全体に占める割合は54.6%と過去最も高かった。んー、高齢者の方の割合がかなり高いね。

阿武隈:年間の交通事故死者数は1970年の1万6765人をピークに減少傾向が続き、96年には1万人を下回った。・・・昔は約4倍の方が亡くなってたんですか。

電:エアバッグなど安全面の強化により、2001年(8757人)から14年連続で減少し、2014年は4113人となっていた。これは、みんなが頑張り続けてきた結果なのです!

雷:高齢者人口の増加に伴い、交通事故の死者数に占める高齢者の割合は上がり続けている。1995年は30.3%だったが、2005年には42.6%に。10年には50.3%と半数を超え、14年は53.3%だった。そうよね・・・体力も運動能力も若者より低いから。

五月雨:交通事故自体は前年比6.4%減の53万6789件。負傷者数は同6.3%減の66万5126人だった。いずれも11年連続で減少した。なるほど、事故自体は減ってるんですね。

https://pbs.twimg.com/media/CezX1hxWQAADuFo.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/CezX1hxWQAADuFo.jpg:large

(引用:「艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20160330 #毎日五月雨」ラディックス小将さんより)

最上:これからは、もっと高齢者の方への配慮が必要そうだね。

(参考:日本経済新聞より)

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは一旦失礼いたします。

 続き(よく起こる事故とその対策、理由)です↓

 他の会議室はこちら↓

 その他、いろいろです↓

雷ちゃんとN提督の情報あれこれ(ジャンル別リスト)

 

 (参考:日本経済新聞より)

(参考:三井住友海上ホームページより)

(参考:MOBYホームページより)

 

 

【スポンサーリンク】